2012-01-01から1年間の記事一覧

平清盛

ほぼ1年間追いかけてきた清盛が終わりました。 ここまで真剣に見た(=録画して見た)のは…新撰組…風林火山以来です。 なんでこんなに(切羽つまってまで)追いかけていたのかなと思うに、全体を流れる歴史に対する考えが、私好みだったからだと思い至りまし…

ブギナイ

ひっさしぶりにブギウギナイトを見てました。 死ぬほど笑った。楽しいわ…ラジオじゃなくてもこういうの楽しいね。 KENNはなんだかんだ落ちついているなあという印象を受けました。 Kimeちゃんと仲いいし、進行役和樹とも、不思議蓮ちゃんもフォローするハイ…

アトピーの話

はるか昔、まだまだ可愛いオタクでもなかった小学校時代(いやな言い方)、青い鳥文庫が大好きでして。 今となっては記憶のかなたなんですが、確かアトピーの治療のために田舎に引っ越した??子の話かなんかがあって?いちごに。 で、そのアトピーが、たし…

ひこーきとこども

なんかすげーテーマ…と思ったので。 livedoorブログのテーマで目に入ったので、全文?を読んでみたが、なかなかアグレッシブな人だなと思った。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121119-00000002-voice-pol まず、1歳くらい(目算)の子が国内線…

iPadに過度な期待はできない件

他人に「iPadいいなー便利?」とか「買おうかなー」とか言われると、過度な期待はしないほうがいいんでは…と思わず止めたくなる話。 iPad2で、ちょうど3が出る前に安くなったのを買ったわけですが、まあ便利ではありますよ?だけど過度な期待は禁物だとも思…

そこからの眺め

・重盛の話 ・どう見ても私怨です本当にありがとうございましたな治承3年 ・聖子ちゃんシーンはいつも幻想 試験の1個合格してたんでテンション高く録盛見たんですがうわあ。 重盛はね、早く死にたいなら死なせてあげた方がいいんじゃないかなって思ってまし…

黒執事 豪華客船編

まさかの葬儀屋…とはならなかったのは、我ながらアニメと混ざってるわ。 葬儀屋さんそろそろクルー?という気分でしたから。 でも葬儀屋さんは本当に伯爵のことがお気に入りなんだなあと思いました。だって悪魔が近くにいるのは、シエルにふさわしくない、シ…

ブギナイ王子回

和樹が赤い糸の女で「跪け!」と言ったと聞いて、とりあえずdailymotionさんあさってみたところ、本当に言ってた。面白かった。 だけどあの跡部の「跪け」とはまた違って、本当に歪んだ感じだったのね、その跪けが。 和樹はちゃんと演技してたんですね。 跡…

観樹将軍縦横談 そのいち

ごろちゃんの談話ではあるが、そもそも大正13年に出版されていて、内容もちょっとあのごろちゃんボケてんの?っていうのもあるっぽいので、普通に講談レベルだと思って読むのがいいと思われます。 目次:伊藤山縣の性格 伊藤→派手で華やかで稚気がある 山縣→…

忠と孝のはざまで

色々忙しいのでとりあえずネットをたっている最中でございます。 我ながら余裕がないとダメな子。 「忠ならんと欲すれば孝ならず、孝ならんと欲すれば忠ならず。願わくばこの重盛が首を召され候え」 ちょっと早く本文前文知りたい。死にそうにすげえ。え、窪…

黄 -Yellow-

黄?YELLOW? 硝子の街にて(13) (講談社X文庫ホワイトハート(BL)) 作者: 柏枝真郷 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/10/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 最初に発砲事件があったと聞いてからのノブの対応が格好良くてそ…

平家にあらずんば人にあらず

最後に重盛ちゃんの笑顔が戻っててよかったー!!!!(そこか自分) いやーだって途中で完全にうつ病にかかって仕事もやめちゃってたんだもの。よかったよかった。 最初に「父の背を見て子は育つものぞ」って言われた時には清盛さんを蹴落としてやろうかと…

明治第二世代の話をただ妄想

後藤新平の可愛らしさは異常。幼いころの後藤さんは本当に生意気そうで可愛らしいです。 彼の第3世代っぷりはまさに象徴とも言える気がします。 色んな意味で明治第二世代は洒落にならないので。いやしんぺーは第二世代と、世代としては同じなのかもしれんよ…

殿下乗合事件

こう…色々ともにょった。もにょる回でした。 総じて言えば、うつ病の人が頑張りを全否定された挙句発狂したお話でした。 だけどこう…なんかこう…もにょるわ…。 だって私まず落ちついた重盛さんが派手にぶっちんする回だって思って楽しみにしてたんですもの。…

空を飛ぶための三つの動機

空を飛ぶための三つの動機 THANATOS (講談社ノベルス) 作者:汀こるもの 発売日: 2013/12/13 メディア: Kindle版 三人の迷子のお話をpixivで先に読んでいたので、ユウジさんじゃなくて、高槻さんに思えて仕方がなかったw高槻さんも大概ですが、もう…

巨人の影

平家も源氏も棟梁がうつ状態にある件について やばいわ。これはやばい。重盛さんにお薬あげて。完全にうつ状態じゃないの。 伊豆の方は野性児政子ちゃんに預けてるからいいけどね!! 重盛さんの眉間のしわが取れないどころか深くなっていって悲しい。 言葉…

180Qショック

学校でジャンプ読んでてすごい勢いでにやにやしててもう死にそうでした顔がおかしかった。 結婚式という言葉しか出てこなかったなんだこれ。 結婚式での、今までの慣れそめってことだろ。 私前回緑高について延々語った時もそうだったけど、高尾君のいいとこ…

わが都、福原

曲のもりあがりと、中井貴一さんのコンボは反則。 そしてそこに叔父上の台詞もってくるのも反則。 つーかその台詞こそ、重盛に言ってやれよ清盛おまえ最悪だな!人の気持ちを手ひどく裏切ることに関してはおまえ天才だな!! 手ひどく裏切られた代表→後白河…

白河院の伝言

イケメンの渾身のツンデレに、しばらくこっちがやられていました。やばいわもう本当にこの後白河さんやばい。 イケメンって存在するだけで価値があるんだなあと思わざるを得なかったですね。もうダメだこの人。 1.後白河 もうね、本当にこの人清盛のこと大…

晋作 蒼き烈日 2

晋作 蒼き烈日 作者: 秋山香乃 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日: 2007/07 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (6件) を見る 高杉さんは奇兵隊を家老の下につけるつもりだったのね。それなら納得。 あの身分大好き高杉さんが、身…

清盛、五十の宴

ホーム会だろと思っていたら意外に楽しかった件について。 各所に萌え転がれるような内容があったからいいんだろうな私は。 ・清盛さん家 本当にここの家よくのし上がれてるなと思う。。重盛さん頑張れ。 50歳って誰の?(ぽかーん)な清盛さんが一瞬ボケた…

百日の太政大臣

平氏サイドと源氏サイドの2部構成でお送りしますなところは、前に戻った感じはあったのですが、昔源氏パートにきゃあきゃあ言っていたのが嘘のように、なんかこう源氏パートのいらなさ加減が半端無かったです。 ・平氏パート もうお前ら付き合っちゃえよ。(…

まとめて論文3つ。

Diuretic Strategies in Patients with Acute Decompensated Heart Failure 非代償性急性心不全の患者に対する利尿薬投与について ループ利尿薬は非代償性急性心不全患者の治療の重要な要素だが、これの使用に対する後ろ向きデータがほとんどない。 フロセミ…

うつと慢性疾患を併発している患者への並立した治療

Collaborative Care for Patients with Depression and Chronic Illnesses ハイスペックだ。ここの病院が。 うつと、糖尿病や冠動脈疾患や、もしくはその両方のコントロールがうまくいっていない患者は、それぞれのリスクが高まり治療費もかかる。双方の病態…

146万人の白人と、BMIと死の関係性について

Body-Mass Index and Mortality among 1.46 Million White Adults 高いBMI(BMIとは体重(kg)/身長(m)の二乗)は、心血管病や特定のがんによる死が増加しているのに関連している。しかし正確にはBMIと死の関係性については不明なままだ。 (all-cause mortalit…

輸血ドナーの、HBV感染防止のためのDNAtest

Nucleic Acid Testing to Detect HBV Infection in Blood Donors 私genotypeとか言われるの好きくない(TT) 苦手だった…言ってることは簡単だと思うけど、言葉(医療単語)がちゃんと英語から日本語に訳せない。 輸血のHBVの発見は、HBVAgとantiHBcのスクリニ…

CPRの人に、心臓マッサージのみするか、人工呼吸も同時に行うか

CPR with Chest Compression Alone or with Rescue Breathing 3日目にして適当に読む技を身につけつつある…。 大丈夫か。一応和訳せよなんだから丁寧に訳した方が印象はいいだろうなあ。でも丁寧に訳してるとまじで時間なくなるし、かっちこっちの文章になる…

緑高に関するエトセトラ

どっちでもいいんですけどね、緑高だろうが高緑だろうが。 高尾がマジハイスペック彼氏で辛い(私の睡眠時間が)。 最初に読んだ時は全然萌えなかったんだけどねこの漫画。おかしいな…やっぱりあれだよなしぶさん(に投稿なさるたくさんの方々)のおかげ…(…

女性における高血圧に関連する食事・生活習慣のリスクファクター

Diet and life style risk factors associated with incident hypertension in women 今回は非常にわかりやすくて助かったwwwwJAMAさんだったwww もうさ、あれだよね、私らしょせんアメリカ英語学んできたんですよと思う瞬間ですよ。NEJMのわかりにく…

原発事故における短期的と長期的な健康障害のリスク

Short-term and long-term health risks of nuclear-power-plant accidents NEJから去年の2011年に出ていたっぽい論文。ちなみに出したのはペン大だとか。 とりあえず自分で訳したとこだけ(試験w対策wwww)。自分の日本語訳がへたくそ過ぎて涙目。 201…