このような野暮はすまいと思うが、今回はほとばしる熱いパトスが抑えきれない。どうした大河。

江の方ということで、戦国ドラマです。彼女は結局勝ち組なわけですが、どうなるんかなー。去年が負け組からの戦国だったから。

脚本家の方にしてみれば、篤姫で大奥の終わりを書いたから今度は始まりなんでしょう。面白いな。

上野さんはのだめに出ていらした?あんまり若手の俳優さんはわかんないのですが、彼女のインタビューの「正しいこともある」というのがちょっとなんだかなと思ったり。正しいというのは普遍的な価値ではないし、他者に押し付けられるものでもないと思うのです。

江と言えばかつて岩下志麻が演じていて、その印象がめちゃくちゃ強いです。姐さん女房。

>ちなみに江→信長ルートありです。そりゃトヨエツだもんね!(じゃない)うん叔父さんだよその人。父の仇って言ったって顔も知らんとーちゃんだろうし。いいんでない?何故に恋愛大河になったし。まあいいか。

茶々が宮沢りえ。…うっひゃー!どんなお茶々になるのかな。個人的には市が亡くなった後、お姉ちゃんなんだから!と発起したお茶々を想像すると大変萌えます。

近江の血を誇りに思う彼女は、それゆえに対立したというよりは、尾張方と近江方の家臣の争いの象徴とさせられてしまったのではないか。竜子さんとも仲良かった(そもそも頼ったのは彼女からだし、国松の遺体は竜子さん引き取ってるし)と思うし、秀吉の妻であった頃の彼女はそれなりに満足していたと思う。

大阪の陣は人質になることも承諾していたと思うし、母のあり方を見ているから落ち延びるのも人質も割と平気だったけど、秀頼が反対したのもあると思う、結局城と共に燃え落ちた。子供が好きだったし、秀頼が生きたいと願ったら彼女は生かしたんじゃないかな。秀吉存命中から政治に目を向けたねねさんとは違って、そのあとに急に手腕を発揮さざるを得なくなった割にはちゃんと頑張ったと思う。彼女を彼女たらしめていたのは彼女自身の誇りであって、そういう意味では自由な女性、…だったらいいなあ(個人的な意見

まあ別にマザコンでもいいですけど、宮沢りえにヒステリーは似合わん。美人なんだし。

>優しく物静か。誰だそれはw市に似て周囲を驚かす気性…ヒステリー?つかあれか、キレたらすごいんです的な。ヤンデレルートですね本当に(ry

美女と野獣”ってなんだ。あれは野獣が美女の心で王子様に戻るんですが猿は猿だろ。

初。水川あさみ。次女っぽーいwなんとなくね、イメージ。自分が次女であるせいか、私はこんな一生を送りたいと思ったものでした。

生き伸びることを第一とした女性。上と下の大好きな姉妹が喧嘩したのを止めたのも本気だと思うけど、旦那と共い京極を生きるのもやっぱり本気。絶対B型だとw関ヶ原の時とか京極さんどこまで考えてたんだろう。

京極の家という実は一番位の高い家で旦那は一人だけという、(現代のだけど)女性的観点から見たらただの勝ち組と思う私は間違ってますか。

>江のやることなすこと気に入らない。うわー想像できる。江が無邪気になんかやってそれにごちゃごちゃ文句たれるのを静かに見守る茶々。そういう三姉妹ですがどのルートに進みますか?

感じやすいし惚れっぽいタイプだそうで、そうか斎藤工に惚れたんですか。正統派デレデレに見える。江が普通のかうぃい子だとしたらその友人でいつも文句言ってる子だけど惚れっぽい(たいていその恋愛は失敗するけどよかったね今回は!)的なのですよね。

市。お母さんである市って確かに珍しいかもしれない。浅井に嫁ぐ前から秀吉が惚れてるとかそういう設定には事欠かなかったもんなこの人。おいしいキャラだし。でも母であり女である於市さんも見たい。

>市は信長を愛していた。まさかのお兄ちゃんルートですよ。でもそのために結婚したらそこにはもっと素敵な方がいた。すっげえ政略結婚が全部恋愛に入れ替わった。愛に生きたよこの人。袋を閉じる陣中見舞いの解釈が見ものですね。

龍子さん。鈴木砂羽。うわーうわーうわーwwって感じです。なんかよくわからん迫力がある。明里姐さん大好きでした。ほとんど白痴かと思ったらそうじゃない。あの役はもうはっきり言って泣ける。ほっといて、涙が止まんないの。

個人的には世話焼きばーさんというイメージの抜けない龍子さんではありますが、彼女のイメージそのままです。そんなんだから高次があんなんなるんだよ。

>今回高次は弟だそうで、おおもう姐さん確定ですな。波乱万丈人生を綺麗に生きた人な。

おねさんが大竹しのぶ。あーわかるーって感じです。ステレオタイプでいけそう(だとするとお茶々までステレオになりそうでそれはそれで嫌なんだけど)。懐広いけど、若いころ信長に秀吉の浮気癖についてたしなめられた経験をお持ちですから意外に豪快。

言っていいのかわからんけど利まつの時のおねさんこと酒井さんと松嶋さんと天海さんの3人好きだった。

今考えると佐々成政って祐さんだったの…よね…?あれ一応演技力あったような気がしてきたよ…?

>慈悲深すぎる。おいしいとこどりな、いわばBLにおける理解ある女性並みな人です。うわーうさんくさいー

光秀、いっちー。ええええええ?

虐められ役に徹したいって…そんな見たくない!じゃないや。うーん。。。光秀さんはほら「笑った顔がすきでした」のイメージが付きすぎでね!はい見守りたいですいっちーを。

>「主への愛憎の中」はい決定!信長と光秀はお互いヤンデレってことでいいですね!

蘭丸ちゃんがせとちゃんと知ってちょっと死にたくなった。何やってるの。

いやでもかつで蘭丸ちゃんをウエンツが演じたわけで、なんでハーフ顔wと思ったからもうなんでもありなのかもしれません。

ただ森一族は熱い。信長がドン引くくらい熱い。ていうかあの一族の中でなんで蘭ちゃんだけ有名になったんだろ。森家の人間は皆ドライですよ。そして屈強ですよ。

せとちゃんはせめて頑張れとしか言いようがない。大丈夫だ、まだ演技に期待されてるわけじゃない。だから出来るだけ大きなものを吸収しておいで。(私は親か)なんかこう、あの子は癒しだったのさ。どうでもいいがかつてながやんも蘭ちゃんを演じているらしい。

>父や兄が浅井との戦いで戦死した話でも出てくるのかな。本能寺で最後に信長と語る子だそうで、…頑張れ。ほんと。トヨエツからいろんなものを得るといいよ。

森三兄弟がこんなにクローズアップされた大河があったのか。坊丸は知らん子だけど力丸はしょごちゃんですよ。もう本当にどうしたNHK。昔神木君も出たし当たり前っちゃあそんな歳かあ。クランクインしたみたいだし、頑張ってねv

>戦死した話、出てくるのね。というかあれか、愛した人は仇だった的なアレですか。いいなあこれだけシュミレーションがあるとわくわくしますね。(え?歴史?なんのこと?

柴田勝家。私この方存じないのですが、にしても、ああ勝家だよ!ひそかに私がファンになりそうだと予感しております。

石田三成。前回の大河で無駄にイメージが(いや無駄って言っちゃだめ!)変わったから今回どーすんのかなあと密に楽しみにしています。どーとでもなりそう。

>ばさらあああああああああ!!!

ってくらい秀吉への忠誠心は篤そうです。同じくらい熱い茶々への想いがあるそうです。関ヶ原の理由が軽いんだけどな。つーか三成×茶々というよりどう考えても秀吉×三成ですね。

秀次さん。「真っ赤な血が垂れるような武将」…あかんなんかななめ上の発言すぎてよくわからん。あの死に方に異議でもありますか…そういうことではにないですか。はい。

黒田官兵衛柴俊夫秀吉が負ける要素が見当たらない。戦闘力は53万あるぞ的な感じ。

京極高次なにやってんだ工。

いやほんとね、どうして工なのかわからない。どういうことか理解できない。と思ったらなんだかんだとNHKのドラマに出ていたという事実にびっくり。ゲゲゲにいたのかおまえ。てっきりたけるん経由(プリプリD共演w)かと。

「肝心な時にいつもあと一歩およばず」「自分とリンクする」もうなに言ってんだよ。一応パリコレ出たんだろうが。ていうかあの時の忍足はもうただの忍足でしたよ。和樹と二人、はっきり言ってハードル高い役をこなしたよと思う。それとものえるの話の方がいいですか?

それが水川あさみと夫婦とかなんかもう犯罪だと思う。工はロリコンなので大丈夫そうですけどね。ただあの性格なので単純な人物像にはしないと思う。なんか中二くささが漂うくらいでちょうどよいのかもしれん。

>再興を願うがいつも一歩及ばない不運な二枚目。…。そんな高次に惚れる初。だめんずか!

千利休。石坂さんだーvvvいやもうね、これぴったり!彼、すごく色々掘り下げたら素敵な人だと思うので、そうであってほしいな。この方もこっちがなんか言うような人ではないからね。

>相談役というかむしろじいな感じですね。そうか。。緒形さんみたいな人か。

秀忠。江の旦那。うーん、よくこの人知らんのだけど、ゲゲゲで一度みて「大きくなったらDr.コトーになりそうだよね」と言ったら皆の反発を受けた。

しかし遺伝子をいじっていた人が時代劇。…頑張ってください。いやさすがにせとちゃんや工とは扱いが違うと思うんで。

>「その男は、すべてに冷めていた。」「なにも期待しない、それが生きる術だ」中二病乙wwwwwどうした秀忠。草食超えてるよ。一歩間違ったら自宅警備員だ。

北大路さん。この方いないと私の中でしまらないのよねー。家康かあ。去年みたいな扱いはないよねこれで?

信長がトヨエツ。NIGHTHEADの頃から比べるとずいぶん大人になりましたって感じな彼も信長を演じる歳になったんだなあ。(えー

>孤高の暴君。はいこれきたよー。誰も信じられないひりひりした人きましたよー

ガラシャ夫人。よく知らないけどまた儚げな方きましたね。びっくりですよ。ガラシャ夫人とかもう普通に考えたらただの恐妻だよ。旦那がそれに勝る男だからって強さが変わるわけじゃないんだ。こいつらこええもん。