ジョンストン渓谷/バンフ

フェアモント バンフ スプリングスにお泊り。かわいい宿でテンションあがる。なんだろ、素敵なラグジュアリーホテル〜ってよりは、可愛い木のホテル〜みたいな上がり方。多分ここからハリーポッターとか英国のパブリックスクールの舞台になれる。

カナディアンロッキー1日観光
JTBのツアー。
冬だから雪がすごくて…雪の中、山の中、本当に静かで音がしないから、そういう精神の人がいくとほんと、きついと思う。自分の呼吸音と対峙するしかない。ありがとう小太郎。きれいだよねこういう静かなところ。圧倒的に何の音もしない。阿蘇の雪が降るなかで絶望で放り出すなんてひどいし、ここに来てくれた小太郎本当にいい仕事しているのにそれでも彼には直江と謙信公だけなんだよね。しんど。

・サルファ山のSは硫黄のS。じゃあ温泉があるのかしら?上まで雪がないので相当温かいという解釈もできます。森林限界も一応あるけどじゃあ丸裸で寒くないのか。
かつてのこの山脈ははるか昔海だったよう。だいぶ大地は小さくなった。
・レイクルイーズ
かつての鉄道の終点。雪にまみれているけど、グランドブタペストホテル!って感じ(不吉)。氷に穴をあけてる人もいた。楽しそう。

○ジョンストン渓谷

次の日はガイドさんとともにジョンストン渓谷へ。アッパーとローワーフォールがあるけど、upperまで行ったほうがいい、が、ice walkになるので結構注意がいる。lowerなら整備されてるしわりと平気だけど、upper行くまでにたぶん骨折したお兄さんもいたし、iceに滑って結構崖のところを途中まで滑ってた家族もいた。(めちゃくちゃ笑ってたし、その状態でうちらが進むのを手助けしてくれてまじありがたかったけど)まあ私の友人のようにスカートで行ってすれ違う人にcrazy言われてる人といると狂うね。
屋久島とか、スイスのアーレ峡谷とか、あのへん好きな人におすすめ。すごくきれいです。