Roma 2013.2 day2

イタリアは道端で歌ってても誰も気にしないからいいですね。
ただ辛いのは空気の感想。肌荒れがひどいので私全力で近くのロクシタンでbebe用のクリーム買いました辛いの!(€16が安いのか高いのかわからないくらいだけど、フランスこの後行くのに買ったレベルで辛かったの)。

あと空気が悪い。博多のPM2.5とかまじ目じゃないわ!空気悪いイガイガするー!!

朝はゆっくり寝てボルゲーゼ美術館 Museo Galleria Borgheseへ€10くらい使ってタクシーで行きました。ホテルは基本的にはスペイン広場の超間近、あらゆる観光地の近くにあるのですが、ボルゲーゼ美術館は近くない。。
9:00-11:00の予約をしています。ローマパスを使えば予約可能。

ベルニーニの彫刻がすてきだった。アポロとダフネの細かさすげーっていうか表情が素敵です。こういう彫刻意外に好きな自分を発見しました。
ダフネはなんでそこまでアポロを拒んだのかなあ。
自分の体がどんどん木になってしまうのは恐怖ではなかったのかしら。
他のベルニーニの彫刻、よいではないかよいではないかみたいなやつとか。おねーちゃんがエロい格好してるとか。割と好みでした。プロセルピナの略奪。(もうちょっとマシな感想は抱けなかったのだろうか)
ラファエロユニコーン、一角獣を抱く女性。ユニコーンあんなちっさいのかしら?私英国のユニコーンがユウリを乗っけてたイメージ強すぎるんだけど。あとあの有名なフランスにあるタペストリーとか。
白鳥などの鳥の頭の付け方を間違えているとは思った。たぶん一度壊れてつけ直したんだろうけどもっと考えてつけろよ。
果物は瑞々しさがよかったです。

お土産屋さんで気に入ったからベルニーニ彫刻ミニチュアとかあったら買おうかと思ってたんですが、なんでヨーロッパのお土産ってクオリティー低めなんだろう。。。アポロとダフネとかちゃんと綺麗に復元して小さめに模型作ったら売れるだろうに。

タクシーと地下鉄でコロッセオへ。まるマにこういうコロッセオ的なシーンあったよな~とか思いつつ。ローマパスでするっとはいれます。
今日はよく晴れた日で空が青いなんて
いやまじで。今日見たく晴れならきっと泣いてた(紫外線が強すぎて)。グラサンかけた。尋常じゃなく暑かった。
地下に檻があって、きっと猛獣がいたに違いないと。テルマエか。
彼は3人目です。ユーリの魂はジュリアのものだ。それでとどまっちゃうんだからアーダルさんも割と騙されやすい純情少年。

f:id:kfushikian:20200521210705j:plain


フォロロマーノ。くっそ広かった。
天は赤い河のほとりっぽいです。妄想できる人は行くと楽しいと思う。(私は真実の口への通りすがりと軽々しく通っていただけだけどね!通りすがりのレベルじゃなかったから!)
廃墟好きには楽しいと思う。
ビットリオエマヌエール2世記念堂。でかい。若干あれなのよ、ローマって廃墟ってか遺跡があるけど、建物も汚いから、どれも遺跡デスと言われたらうなづいてしまうねw

真実の口。古代のマンホール。迷宮シリーズであの口が水車のしかけになっててどうのこうのっていうのがあった気がする。
教会内には誰かのお墓がありました。私こういう石の中にあるお墓が好きなんだけど、友人はまじ逃げてた。

バチカンで最後の一般向け法王の演説があったからか、司祭さんが街中二結構いました。いつものこと?
しかしバスはローマパスで乗れるんですけど、どこでバリデーションしてるのかよくわからんし、みんなと同じようにしてみたらなんかこう、ただ乗りっぽく?あれれ??わからん?

遺産文化庁?っぽいところで休憩しました。そしてciampiniで3ユーロで3つのジェラートを食べましたよ。粒入りチョコが一番美味しかった。