ローデンブルグ

正式にはrothenburg ob der Tauber。ミュンヘンからニュルンベルグ、アンスバッハ、steinach と乗り換え。乗り換えはしやすいが、iceだと車内のwifiが多くてハッピー。rbは地元線だからそんなサービスなし。
予約はICEできるがQRコードを要する。そして特急券と乗車券はおそらく別だった。車内で買える様になっているとは優しさ。
ちなみにローテンブルグはー駅から出て、左からの右なので!いやどうやったって到着できると思うけど、 周りも観光客ばっかだから!間違ってる。

一度来たところ、特にぶらぶらした場所なので、なんだかんだ覚えている。シャボン玉吹いてくれるクマの店とか、そこで寝息かいている、熊さんとか。
ものすごく雨というか霙!がすごくて心折れながら街を彷徨う。

市庁舎付近のホテル兼用のレストランでごはん。(ライヒスキュッヘンマイスター)ピザ割りとチーズの重量感あった。ここでシュネーバル食べたわけだが、チョコではなくシナモンが振りかけられているだけであったため、著しく不評であった。悲しい。しかし私も以前はこんなにも大変な思いをして食べたものを美味しいと感じたのだろうか。ミスドのファッションなんちゃらというのに似ていないか。

近くの聖ヤコブ教会は2階に最後の晩餐の場面、祭壇があった、らしい。同行者がチケットもぎりおばさんに「上を見な!」と押されていて笑った。
タウバー川にかこまれた高台の街。
中世犯罪博物館。相変わらずの日本語とGodchild感。
ブルク門を超えると庭園、しかし雨と霧とそして冬という時期のせいでまったく庭園感はない。吹きすさぶ風の中で感である。