おだいば

私のお台場のイメージ、すっごい東京~~ってかんじかなって思ってたら、なんか…普通になんもない。びっくりした

初代南極観測船 宗谷

宗谷はそもそもソ連発注ってのがすごい、昭和13年、そのあとすぐに海軍の船になっちゃってるの、時代って思うし、そのあとまたロシアに氷の中から救い出してもらったってのもまた、時代。
タロジロも餌食べないでなんで生きてたのかわからないし、三毛猫のタケシもついてったのかという感じ。
船の中にヘリもあるし、赤道を乗り越えるのにクーラーないとか色々辛すぎる環境。この小っちゃい中に130人くらい乗組員がいるとかすし詰めでは??

日本科学未来館

未来館自体は子供と一緒に遊べる感じなんで、私はあんまり興味ないけど、プラネタリウムよかったです。3Dもだけど、やっぱりプラネタリウム好きだな。
銀河がたくさんのすごーーーい歴史の中でできて、惑星ができて、って始まったのみてると、どうでもよくなってくるよねいろんなこと。

お台場はサブカルの聖地でもありますお