ほぼLDH舞台だったよヤマトタケル

まつやはミュージカル連中じゃなくてLDH と仲良くなって?!たぶん舞台のバイブス一緒でしょ!ミュージカルじゃねえよLDH だよこれは。衣装では宝塚ともバイブスは一緒。あの豪華さでぶん殴り頭よりはるかにでかいギラギラ背負うのとか一緒やろ。うちらが景気が良い〜!!って喜ぶやつよ。

まず最初宇宙〜地球。いやなに?火の鳥かなんか?と思って目が点になったけど(歌舞伎は2年に一回くらいしか見ないけどこれがおかしいのはわかるよ)ラストではこれLDH の導入によくあるやつだな!と納得した。いやたぶんLDH くんは「かっこいいから」で宝塚も宇宙で踊らせてるから違うと思いますけどバイブスは一緒やろ。

んでクマソfromEXILETribeかと思った(いいかた)いやあのテンション通じるものがありますよね。途中の枕投げみたいな樽投げのとか壁ぶち落としてくとことかラストの身投げとかさいこーじゃんわたしこれハイロー映画でみたぞ大好き!!LDH の好きなところ歌舞伎で見てる!って感じ。

そしてほんまldhのライブかな?なダンス(踊り)で火の勢いを示して優勢と劣勢示して、フラッグ(旗)をふりまわす、raise the flag !!途中から完全にLDH のライブ!ハイローザ古代!って思ってみてた。だってトランポリン出てきて空中回転してるんだよこれはルードボーイズ入れます。

ラストヤマトタケル蝦夷熊襲もいいけどやっぱり前に進む力がある大和のほうがいいよみたいなこと言い出して、change or die〜〜ハイロー!!!となりました。急にハイローみたいなこと言い出さないで。 ほんでもって御陵の墓石の弾け方、完全にハイローじゃん。

3階席の飛んでくる眼の前の席だったので楽しくなっちゃったし、3階だから普通に6500円…いちまんえんいか??こんなおもろエンタメこの値段??大丈夫?歴史で豪華にしてるんだろうけど、宝塚でも思ってるけどお値段高くしてもいいんですよ…みんな心の余裕もてるようにね… (まあでもとうかぶのときに歌舞伎ファンに煽られたこととかチケット格差があったことはまだ松竹にもやついてますけどね) あと3階席だから大向の声があんま聞こえなくてよかった。でかい男声急に出されるとびっくりするからさ…

團子くんかわちーし若くていいよねヤマトタケル。あんなに序盤やさしかったのにヤマトタケルになって超絶イキってるの、かわちーコにしか出せない説得力がある。 最初の人物入れ替わりも楽しいしながれもわかりやすいしいい演目だよね。最初なんか作品の作り(親子の確執)にプルプルしたわけだが…えっこれあのかたがお作りに?どういうお気持ちで?パパの発言もなんかいろんな宮中のしがらみがあるからうまく言えなかったけど愛してるよみたいな…まってほんま?リアルに考えると怖くなっちゃった。 しかしこれマチソワやってんのやばない?若いコにしかやれねえよ…えっ初代はもっとご高齢??こわ…

海のところ、急に弟媛が八枚の畳って言い出すから何事かと思ったってか、あ、姉姫とコイツ結婚してたな?!って今更思い出しました。妹知っとったんかい。 普通にヤマトタケルラブでもただラブだけならヤマトタケルが今後寝る八枚の畳海に投げ捨てさせる必要はなかったので執念の聖母みがあるよこの弟姫。

ところで今までずっとそばにいて〜のくだり、タケヒコ?!とうっかり思っちゃった、ちがった。タケヒコとヘタルベくん兄弟なの尊みがすぎるしこの主従良すぎでしょう。

兄姫も未亡人×未亡人(2回も夫を失ってる)で綺麗すぎたな、白×金の衣装いいよね鶴丸国永みがある。すぐ未亡人のこと鶴丸国永って言う!ワカタケルが次の大和の王ってそういう史実だっけ? 最終的にずっと聖母だった兄姫と、最初はかわいい女の子なのに炎のシーンあたりでおや、、?となり、海のシーンで執念の聖母と化した弟姫、その二人一役本当にお疲れ様でしたし、色っぽさ随一だった。女形好きだな。米吉さんです。

楽しかったです。歌舞伎がそもそも庶民のエンタメだったことを理解したわ。

ヤマトタケル陸奥一蓮を経たさにわ、鬼の城伝説を新鮮に読む。

備前刀~!って我々手を振っているからな。岡山が鉄の産地だということは百も承知である。ということはあの人たちはヤマトの朝廷に滅ぼされた人たちの末であり、後鳥羽に菊を咲かせたということになりませんかね。

ヤマトタケルの中で、蝦夷に対してそれなりに真摯であったラストに、だからこそ!肥沃な大地で農耕してちゃだめ!change or dieこそがやまと!ってすごい力業だと思いますけど、歴史が言う通りなんですよね。