とくび徳川展へ

武家のシンボルとのことで、とうらぶ以上にちゃんとまつじゅんファンがいた印象。どうだろ?

駿府御分物 光忠 守家造 これ面白くない?鍛えは主に守家、焼き刃を光忠がおこなった、、そういうコラボってあるんだね?

・本作長義(以下58字略) はい長義!光忠も長義もとくびの玄関嬢だよね。「おまえたちの死がきたぞ」なのである、ごつい備前刀。なにせこれでしつけられているから、山姥切とは?ってなるのでした。(未だに理解できてない、なんで伯仲界隈あんなにブラック流行ったの?) 

・本阿弥光温折紙 本当にどこにでも出てくるな本阿弥

・火縄銃 アポロ アポロとは?(輸入品なだけはある)

・鶏図(家光作) たぶん熱田でみたけど未来永劫こすられるよねこの家光のジト目の鶏

・灰被天目 いつも思うけどこの子シンデレラという名前でいい?はいかぶりちゃん。

・千鳥の香炉 本当にこの子が石川五右衛門がきたらないたのかな?ちっちゃくてかわいい。

徳川家康 天下人への歩み

雛人形 竹千代所用・・・わたし昔は織田が今川への人質を横取りした印象だったんだが違うな?最初っから織田へ出されて次に今川へ出されてるな?

・津田遠江長光 信長光秀前田綱吉・・・と出されてるさすが長光長光、長船の中でも長義とちがってちょっとしゅっとしているよね。

・奥平信昌への書状 なかの人によって異様に印象に残っているが、ちゃんと仕事してる。こう並べられると本当にずっと戦ってるよね家康

・南泉一文字 やっぱり二条城にいたおとこなんだよな。一文字落ち着いていて好き。刀として美しい。

・義直へむけた秀頼絶筆 則重と左文字はどこにいきました?

・鯰尾藤四郎 わからん、どこがナマズなのかやっぱりいつみてもわからない。はー夏の陣!ずお兄かっこいいよね。

・物吉貞宗 幸運の刀。彼もよく出てくるよね。わたしがとくびに行きすぎている。なんか貞宗の刀って力強いよ。  

・不動正宗 正宗のほうがもう少しスレンダーでは?

・油滴天目 曜変でもあるよ!!!っていつも主張してくるよね。  

・荒木の茶碗 急に荒木出してくるな 生き残ったほうが勝ちだったろうか?

東照大権現 天海が勝つことによって権現という名前になったんだよ!姫神さまシリーズにしつけられすぎていて涙目。