天城峠 2014.5

中伊豆のワイナリーに一泊して。
ロゼ美味しかったわ。しかしうちらどんだけ疲れてたん。寝るの早かったわー部屋にあるワインすら飲ま(め)なかった。

翌日はあまぎごえをしました。私曲知らないんだけどね
伊豆の踊子も読んだことがないんですよ。だから知らないのかな。(違う)
滝ってやっぱりすごいですよわーい。素敵。迫力があるし、涼しくて素敵。
浄蓮の滝の滝坪の伝説。アル中か脳出血かどれでしょう?でも引き込む意味がわからない。滝の主人はいい人(妖怪)なのか悪い人なのか、人が好きなのか嫌いなのかわからんな。好きだから一緒にいたいのか、一人でいたいから拒絶するのか。

天城越えをして河津七滝へ。
「伊豆の佐太郎」でも結局とろろそばを頼んでしまった。いやー、鹿とかさ猪とか食べれるのはわかるけど…怖いじゃん肝炎…。

河津七滝には七福神がいて、河津という音や、七滝ではなくななだる(垂れるから垂れ、でいつのまに滝になったのか)という読み、桑原祟さんが降臨しそう。
河津七滝地味に足にくるので注意です。あと水垂から降りた方がいいと思う、七滝から登るの辛いと思う。
ちなみにここの天城荘はテルマエのロケ地である。
蛇滝とかは岩を蛇に見たてるという方法で、ああ滝の大きさのみ見ていてはいけないと思いました。やはりあえて滝自体ではなく、その周囲を敢えてみるという方法が素晴らしい。

伊豆から熱海までぐるっと出て帰ります。
熱海のまご茶漬けを食べられる「まご茶亭」が美味しいと聞いていたのに昼しかやってないと…(しかしあの民家の一角感すごい)、近くの「天匠 」で漁師丼を食べました。まあ美味しいっちゃあ美味しいけどお任せ丼にした方が量多くてよかったよなー。あとやっぱり小田原でも思いましたが、あのあたりはご飯がおいしくないのか冷たいのか苦手。お魚はいいだけに。