そういえばコンタクトにかえてみたけど

コンタクト令を出されたためメニコンを訪れた、生まれて小学生のときに眼鏡を導入して以来の眼鏡女です。
思うに、小学生が眼鏡をつかわなきゃいけない状態って異常じゃないかな?今になってして思うけど、あんな眼科とかにわくわくしながらいってた自分頭おかしい。
お年をめした方たちがたくさんいたなかで子供がいる状態。みんな優しかったけどな。
そして眼科って眼球障害ならともかく、視力とか見え方とか本当に本人の意思によるから、小児って難しくない?
難聴の小児の精査難しいじゃん。それと一緒。

そういえば難聴の話。TORCH、先天性トキソプラズマ症、先天性風疹症、先天性CMV症、ムンプス感染、人類はまだ感染症と戦っているんだよという話。
だいたいの感染症には人類はみんな罹患していると考えれば、我々には問題ないからこそ、新人類たちへの影響に思い至らない。
ワクチンで防げるなら防いどけよ。すごいドヤ顔で、「必要な時に打たせます」とか謎の発言したお母さんがいて、…必要になてからでは遅いんやでと説明したけど考えますという答えしか返ってこなかったからな。
まあなんだかんだ、先天性難聴は1/1000人にあるから割とよくあることなのかも。
そう考えると機能性難聴は15歳以下が75%とか言われると思春期のPかよ、とか思ったら、そういうことではなくて、内因子の影響が強いわけで、発達障害を合併したり、聴覚的認知が苦手で、「聴こえてるけど認識できない」病気であるならば、それを改善することで認識野を増やす、いわばNIGHT HEADやん、と目からうろこであった。もうちょっと言い方できんのか。
昔ながらの人だと「勝手つんぼですね」ってけろって言うけど、今のお母さんたちは勝手つんぼなんて認識できんのや。
ただそうなるとどこまでフォローするか難しいから、大きくなって問題なくて落ち着いてればいったん終了にしちゃうけど、その言葉にならないnight headの分野をどう考えればいいのか。
たまたま聴覚にあらわれるからフォローもできるし、ADHDとして表現されれば治療もあるけど、私みたいになんかあたまおかしい人もいるわけじゃん一応社会人になれたけど。

まあなんでもいいが、とにかくメニコンですよ。
なんで知ったかって確実にテニプリ×メニコンのコラボのおかげですから案外企業と漫画のタイアップはなめないほうがいいです。
あんな頭おかしいのテニプリだけで十分だけどな。

簡単な問診があって、ていうかまさかの眼科なんだけど。びっくりした。処方箋がいるのか。
張り付いた笑顔で女医さんがチェックしてくれたけど、私思い至った、普通に保険証見られるってこういうことじゃんモロばれ…!
休日でバイトしてた女医さんおつかれサマンサ。

眼鏡で視野検査したらあれ?いつのまにか0.8/0.9で、1.0-1.2でつくったはずの眼鏡が見えなくなってました。一年前にはそれくらいだった気もするが。おかしい。
なのでコンタクトレンズのレベルが右-4/左-3.75、ってあれ。0.1レベルですか。そんな悪かったっけ?
それでつけてみたのですが、まあこれが遠くはよく見える!でも近くだとなんか疲れる!
それを訴えたら眼鏡をかけさせていただいて「たぶん今までちょっと見えてないから、ひとつ落とすとこうなるけど、合うのはそっちだよ」と。
確かに遠くの壁の時計とかはめちゃくちゃクリアカットに見える。間違いない。
近くはなんか疲れる。
悩んだ末にまあひとまず遠くをみえるようにしようと思い買いました。

で、つけ方講座。
あのね、これ怖い。
手を洗って、まぶたを下げてーはい上をあげてー鏡見ながら黒目のところにフィットするようにーとかいちいちお姉さんは指導してくれますが、これ怖い。
だいたいまず瞼反射的に閉じますからね普通に。それを無理やりあけるのめっちゃこわい。
普通に練習で5枚くらい無駄にしたからね。お姉さんごめん。
はずすのはいいんだ…つけるの強い。

日常生活上はこの眼鏡、いわゆる防御も兼ねてる(いやなんかくしゃみとかから目を守るから)ので、休日に使いますが。
ていうか一回仕事のときにつけたら、顕微鏡を眼鏡につけたりして距離を保ったり、ちょっと対象が動いて手が離せないときに眼鏡で顕微鏡を動かすなんて雑なことをしていた私には、顕微鏡との距離の詰め方すらわかりません。
相変わらずつけるのこわいので一回で出来ない。
あとどうでもいいけど、今まで眼鏡はペルソナだったんやで…。つまり目の周りになんか防御がないと怖くてやってらんない。無防備な顔強い。どうでもいいけど私の顔母に似てたんやな。
最大の問題は、やっぱり遠くは見えるけど近くは違和感があるところです。すぐ目がかすんでくるしな。
眼科にいって調整しようかなあと。やっぱり一段階おとして欲しいです。
遠くを見たいときはそっちをつかおう。

追記:結局一段階落としてもあんまり変わらないってことで、結構落としたやつもう一度買いました。
メニコンは一年間の定期的にお金落としてくれてありがとう企画やってるので、どれだけコンタクト変えてもただという素敵な言葉にひかれて入会。
1年間お金って縛りがあったほうがコンタクトつかうだろうしな。
私のようなケチだけどちゃんとコンタクト使いたいひとにはおすすめなコースな気がする。