雪組好き!

さきあや最高!蒼穹であれだけさききわの別れを悲しんでいたのに、オタクの掌返しは稲妻よりも早い。もう掌くるっくるすぎます。それでも夢白あやの男役をひきいるあくまで娘役のダンスとか、ふとした化粧に朝月希和の息吹を感じます。彩風咲奈、朝美絢、朝月希和、そして和希そら。うまいこと組替えしてくる夢白あやをトップ娘にしたんだなと思いました。(まあみんな組替えしてますが)雪組一人っ子政策とよく言われますが、軍隊のようなよくもわるくもの安定感がありますね。あれだけの華がある夢白あやを置いてなおまったく問題なく(食われたという表現をこちらがすることもなく)舞台が成立しているのは素晴らしいと思います。

改めてあの時彩風咲奈×夢白あや、真風涼帆×潤花を決めた人を称えたい。潤花ちゃんは咲奈ちゃんが相手だったらあれほどのゆりかさんゆりかさんをしたのでしょうか。宙組のゆりかさんだと包容力とツッコミ気質なのでああなって結果としてゆりかさんの株があがりましたが、咲奈ちゃんだとどうかな…そういうタイプというよりはコツコツマイペースだもんな。もちろん元気だけどあそこまでの爆裂さはなく、舞台上でも一人でたてるようになってほしいといわれたように男役をひきいて踊り、カッコイイスタイリッシュな咲奈ちゃんの少年味(なによりスーツが似合う!)を引き立たせる、夢白あやという組み合わせ、素晴らしい。

妖しいまでの美しさがある咲奈ちゃんに生きるドールの夢白あや、よすぎる。宝塚をみてる~!!という感じがあってよい。彩風咲奈に加え朝美絢と夢白あやの貴族味がたいへんよいのでベルばらやってくれませんか?(→やってくれた〜ありがとう〜!!)

にしても今回(Lilacの夢路)和希そらが死にませんでしたね!かわりに華世京が死にましたが(コラ)雪組にしては治安がよかった。それでも最初から鉄の歌うたってましたが。鉄道だから小林先生プロジェクトなんですね。ドイツプロイセンってナポレオンからこっち第二次大戦まであまりいい印象がないんですけど、こういう時代ももちろんあったんですね。みんなで頑張ろうの時間。関税同盟出てくる宝塚面白いやろ。雪組だけ蒼穹といい歴史の知識が必要とされてませんか?咲奈ちゃん蒼穹から引き続き改革者として頑張ってるな。

朝美絢、キキちゃんかな?というようにあの可愛らしいお顔に皺寄せてましたけど、雪組にしては落ち着いていた演目なので一人で立ち直りました。ショーでも思いましたけど、あれほど美しい朝美絢の横にたつのが笑顔にこにこの、かわいい系であり美形寄りではないひまりちゃんで正解だなと思います。あと気づかなかったんですけど、あーさ、歌がうまい(当たり前体操~)

和希そらは相変わらず顔がすき…なのと、軍隊してるの好きです。クレオパトラで鞭ふるってるの、ずんそら…!って思いました。同じ時期に鞭振るわれる側と鞭振う側になることある他組で??

美穂さんいいよねこれぞ専科。

うーん、今の雪組が好きです。

そして109期。わたしはテニミュで恐ろしいまでに成長する舞台に慣れきったので、こんな出来上がってるのに…そんな…謙遜を!みたいな顔してしまいました。咲奈ちゃんが、通り一遍の言葉ではなく、自分の言葉でエールを送ってるのをみて、リーダーとしていい人なんだなって思いましたね。あの言葉をオリジナルで言えるの、人間性だよ。