ほうらいの海翡翠

 

 

 

無量に近づく忍ちゃんと萌絵ちゃんってこれどう考えてもミラージュ初期の雰囲気ばっりばりですね!!

無量→高耶さん、忍ちゃん→ゆずるん、そして萌絵ちゃん→沙織、と。。。あーあーあー考えると悲しくなるからやめ!

萌絵ちゃんってそういえば西之園さんと漢字一緒なんですね。キャラ全然違うけどね。萌絵ちゃんってほんといいキャラしてました。あ、西之園さんの方ね。

こちらの萌絵ちゃんはどちらかというと私に似てますね…主に男性を部屋にあげてブラ指摘されるところとかね…(遠い目)

そして実は最強でした、蘭ちゃんかというくらい強かった萌絵ちゃん。

 

翡翠くらいで人を殺すかあ?みたいなことが書いてあるところ、私はしみじみ「殺すんじゃないかな」と思ってました。高田さんの影響を受けておる(ていうか私の歴史観高田さんの影響受けすぎ)

そこここにミラージュな言葉が出てくるしねー。東大寺、三月堂、蘭麝、…ねえ?

個人的には中国からの日本神話でもまあありかなーくらいには思うけど。海、というよりニライカナイ、台湾だかフィリピンだかからくるのはいいけど、天孫降臨のように、勝てる力、軍事力を持ってくる(この発想がもしや毒されてるのか?)のは、やはり大陸からじゃないと無理なのではとは思います。

 

忍ちゃんがあからさまにあやしすぎたわけですが、しかし忍ちゃんですよ…ちょっと無量さん無償の信頼をささげすぎじゃないですかって不安にもなりますよねこれは。どきどきします。この無償の信頼が踏みにじられていく物語かと思うとページをめくる手が震えるわ。

 

ところで蓬莱は渤海にあるんですか?このあたりから十二国記と若干混ざってましたけど、あの蓬莱の立ち位置は日本なのよね。。中国と日本の間の、それこそ日本海のどっかにあるのかと思ってました。蓬莱という幻の存在が(あああ東の海神と混ざってるー!)

誰にも辿り着くことはできない。

思い出だけが堆積した、鎮魂と再生の地。

―蓬莱の向こうには幸せがあるはずではなかったか。

それを人は天国と呼ぶんです。

懐かしいなニライカナイ伝説。

 

レアメタルって何かの物語で散々モチーフになっていた言葉だったと思うので、これをきいただけでテンションがあがるんですが、さてレアメタルとはなんだったっけ…何で出てきたんだっけ。

豊富な海洋資源は大切なのでもっと税金を費やして差し上げてもいいじゃないでしょうか。ていうか資源開発とか研究とかにもっとお金をあげてください。