ベネチア 2014.9 観光

一路ベネチアへ。
以前はベネチアへはフィレンツェ経由だったので、今回ミラノからベネチアは案外すんなり行けることにびっくりしました。
ベネチアのイメージは陸の孤島です。
しかしこの頃はもう絶好調にムカついていましたAFのストライキのせいで。いやもうほんとエールフランス最低。JAL経由で頼んでおいて日本語が通じて本当によかった。これフランス語にフランス人相手にするとキレて当たり前じゃないかって話。

以前はベネチア本島付近に泊りましたが今回宿泊したところはちょっとバスで行かなきゃいけない、言わば陸地サイドです。
これがねー、ベネチア空港に寄るためのバスステーションが近いから取ったんですけど、めんどくさいことこの上なしでした。
ベネチアに3日間いたんですけど、そのたびに本島まで頑張っていかなきゃいけないからねバスに乗って!
同じことを考えている方は結構いるからまたバスが混むのよね。
うーん、やはり余裕をもって本島に取るべきでした。

アカデミア美術館 

ティッツィアーノ素敵ー!って言える美術館。
受胎告知系列は有名なのがいくつかありました(系列ってなんだ)
いきなりミカちゃんがきて!!?ってなってるやつね(言い方)
私あれ好きなんだけどなあ。意味わからんって顔しているマリア様が。
これ殺されそうな感想だな…。

サンタマリア・デッラ・サルーテ教会

ベネチアがペストに困っていた頃。ペストが落ちついたら聖マリアに感謝だねって作った教会。あくまでマリアなんだな。
主祭壇はなんでこんな色合いなんだ…と思いましたがそういうことなんでしょうかね。
八角形とか夢殿ぽさがある。
そしてここにもあるティッツィアーノ。聖霊の家系。

フェニーチェ劇場

火災のたびに再建されているからフェニックス的な名前を付けられたとのこと。
そのためか中身はとんでもなくきらきらしかったよ!
新しいからねえ。そういう歴史的背景を知らなければなんでこんなところにこんな新しい劇場がのさばってんだイタリアなめんじゃねえよって思うところだった。


サンタマリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ大聖堂

聖母被昇天が素敵過ぎる。これを見てティツィアーノのガチ惚れした。

 

食事:

Alla Vedova おいしかったけど出てくるまでにめっちゃ時間かかったぜ

あともう一つ有名なベリーニ

f:id:kfushikian:20200523231828j:plain