トロムソでオーロラを

ストックホルムからトロムソまでの飛行機がおもいっきり遅れた(おそらく機材トラブルだとおもうが不明)。
すごいよもう CA さんたちもぺちゃぺちゃ喋ってるしなんならちょっとドア開いてたし、特にまあ遅れるね以外の理由ないままずっと待ってたもんみんな。大人しく。北欧治安いいわ。
ついた1740には完全に吹雪。
1840出発は間に合わないバスしかないのでタクシー使用。
ホテルではストックホルムから連絡あったわ、アッブグレードしてスーペリアにしといた、とのことですが、いやそんなに変わらないよ??広くなったのかな?

オーロラツアー本日は満席。バスにはインドとマレーシアとイギリスとスペイン人が。スペイン人まじさすがにうるさい。基本的に北欧人が静かだから忘れてた。

オーロラがあるべきところに連れてってくれるのだけれど、最初全然わからなかった笑
おっさんがバスから出て、空をみて。
よし降りろ!といってぼんやりしてたら、いきなりオーロラ!!と騒ぎだしたので、そっちを見るも、どれだよ…!と。
しかしなんとなくうすらぼんやりとオーロラかも…とかおもってると、友人のカメラにはしっかりうつってる!!笑
さすが人間様より性能のよい目をお持ちのNikonさんです。
そんな感じでした。
一発でオーロラ見えるガイドのおっさんとか前世でどんないいことしたの?
まあ消化器内科がなにもなさそうなところから前癌病変見つけ出すのと一緒か?

それより北のフィヨルドだったり、ぎりぎりまで波が押し寄せてる場所だったりのところに連れてってもらったので、ああこんなところに落ちたらさすがにディーンでも死ぬよとか妄想開始。そりゃ心配するよねとか。
ちなみにツアーにケーキとか書いてありましたが、うーんケーキというかこれアメリカ人が想像するケーキじゃねと。
その後雲が出て来て、再び探すも、段々吹雪いてきたので終了。途中で何故か(寝てたからわからん)フィンランドとの国境にいきました。
いや疲れた。