通りすがりのベルゲン

空港からバスに乗りましたが、そのチケット(使い捨て)すらしっかりしたカードというね。
空港からのバスは駅、魚市場、ブルッゲン地区などいろんなところまで出てます。

ベルゲンの町はトロムソよりも当たり前のように都会でした。いや驚き。さすがノルウェー第二の都市です(地球の歩き方情報)

ホテルはなんだかすべてが紫色。
コーヒーとか夕食とか朝食とかただだからtripadvisorで点数がいいのかな、と。
ホテル自体は普通です。

まちをぶらぶら。
対岸がブリュッゲン地区なのですが、ライトアップがとても美しい!
ホーコン王とかあまり(まったく)知らなかったけど、確かに港町だから覇権を争うよね直江みたいに。
しかしスタバがかっこよすぎる。
ロープウェイやってました。トロムソとは違うのだよ!

北欧料理にはもう何の期待もしない(主に塩的な意味で)ので、イタリアンやカフェに行こうと。
Ruccola にいきました。
イタリアのトリュフとかキノコとか好きーここ美味しいよ!!
なんだよ…美味しくできるんじゃん…
てか郷土料理じゃなきゃ美味しいんじゃないかな?
高山ラーメンみたいな。

ちなみに道端にポルシェが路駐してある時点でお察しの治安 素敵です