相変わらずパンはおいしい。
regentからまっすぐ下るとチェックポイントチャーリーへ。コスプレしているだけの人がいる。
壁博物館には銃弾の入ったレントゲンとか、昔の車とかDDR時代のやつな、ありました。
その向かいには壁から見たらどうみえるかの展示あり。あー東ドイツ時代だー
テレビ塔。これがあのDDR時代の。
DDR博物館。半地下にあったけど案外たくさん人がいた。車もあるし生活もちゃんとできてる革命前夜。
というかベルリンは首都のくせに暗い。画一化。東ドイツの道のり。
H&Aでは結構生活がどうのって言ってたけどうちらの感想は「当直室じゃん」でした。
大聖堂。上まで登るの大変だった。
新博物館。ネフェルティティとかヒッタイトとか。正直天赤だな。
カイザーヴィルヘルム記念教会 。ヴィルヘルム1世の教会であるが、空襲で焼けたそんままであると。
向かいのステンドグラスが青い新しい教会も入ったけど、なぜ8角形。夢殿か。夢殿感は確かにあったけどほんまなにこれ?
ベルリンフィルハーモニーまで行ったけれど、平日の13001700くらいしかおみやげうってないとのことでした。ちょっと待て。スカラ座以上に働いてないな。
Sony center 色がライトアップされて綺麗かったけど何がしたいんかさっぱりわからない場所ではあった。
全体的に須賀しのぶのファンじゃなければここは一体…?となる場所であった。