サグラダ・ファミリア

さてと4月5日、今日は頑張ってバルセロナの有名どころを見て終わる日!

朝地下鉄に乗って、サグラダファミリアをやっつけてきました。
いやー高かったわ。入るのに€13、エレベーターに€3するとかもうどん引きっす。日本もお寺とか神社とか入るだけでお金いるけど、比じゃねーよと思いました。
10時に行きまして、まぁ多少列を待ちますが流れが早いのですぐチケット買えました。親は予約して行きましたが、それでもいいと思います。 

しかし私の第一感想。
原爆ドーム…?
いやそんなことじゃないのはわかってるんですけど!!ただ、色合いがちょっと似てるのと、彫刻が細か過ぎてどうも似てる!似てるんですよ!失礼しましたガウディ様!

f:id:kfushikian:20200809124600j:plain

時間があるので、ぐるっと周囲をまわってみました。
さっきまで原爆の跡とか思ってましたが、一つ一つの彫刻には意味があるのですね。日本人も手掛けてるとか。
私の好みじゃないけどな!
※キリストの頭の前貼りっぽいものは髪の毛らしいです。。ちなみにさおとたまがありました。しかも立派な。(そんなとこみんな)

f:id:kfushikian:20200809124957j:plain

入口のところにあるのは、単なるホモのキスかと思っていたらユダの裏切りの接吻とか!
なにそれ興奮する!ぎゃああああ!なんかもう「裏切りの接吻」って言葉がえろい。(どういう話か知らないけど)

うん、もうちょっとこれはちゃんと勉強するべきでしたよね。きっとオタクが見たらあああああこれはあの銅像きゃあああああ!ってなるんですよ絶対。
なのに私のこの感想たるやひどいもんです。

f:id:kfushikian:20200809125108j:plain

中に入って、ずいぶんと綺麗で驚きました。
どんなざわめきも適当に吸い取ってしまう大きさはまさに森林。白い森を言われれば納得出来る。
市電がある時代の人だからか、幾分現代的な教会。
だけど、大きさと現代アートという意味では純粋に教会、祈り捧げる場所としての価値があるかは疑問かも。
f:id:kfushikian:20200809125425j:plain
美術館みたいなところがあって、歴史が写真とともに飾られています。写真ってところが新しいぜ。
私常々日本人が近代史に興味がないのって、もう写真があるからじゃないかと思うんだ。もちろん日本史の授業を最初っからやっていったら時間がないのもわかるけど、写真があるってもうなんか歴史って言うか現代だよねみたいな。
もう日本おじいちゃんだからさあ…。しょうがないよ。
法皇様がいらっしゃったらしいですよ。あの頭の三角帽子は取れるらしい。(本当に価値がない人間ですね私は)
 
時間になったので、エレベーターで上にのぼったらめっさ雨。
多少は見えました。受難のファザードとか。だけどそんなことより、果物とか、Sanctusとか写真に撮影していたところが完全に子供と同じでした。
ぐるぐる回る階段を降りるから、最後にはもうふらっふらでしたよ…。 

 

雨がひどくなりすぎて、ご飯を探すことも出来ず、近くのピカソってお店に入ります。

ずっとくだらないことを喋っていて、雨がいっこうに上がらないのでもういいやとなって、タクシーでグエル公園に向かいました。
つかまえたtaxiのにぃちゃんのギャグ度すごかったわ。写真までとられた。日本人の女の子ばっかり撮影してて、こういうのに撮られるのは嫌だったんだけど、まあしょうがないというか勢い怖い。無事日本に帰れてよかった。
弟さんかなんかが医療系だけど、俺はしがないタクシー運転手さ!とか言ってたけど、どうなんでしょうね?
まあ別にタクシーボられなかったし、チップ稼ぎだったんでしょうか。

グエル公園には有名な彫刻が多いです。
雨じゃなかったら!たぶん撮影して楽しんでた!あと彼氏と一緒に来たらすごい楽しかった!!
雨だからこちらもいまいちテンションあがらずですよ。雨よけに入った場所も€2くらいしたけどまあそれくらいの価値しかない場所でした。

f:id:kfushikian:20200809125858j:plain

グラシア通りはぶらぶらしてるだけでも楽しいです。服屋とか下着屋とか小物屋がいっぱい。この頃には雨もあがってました。だいたい片道€5くらいでバルセロナは周れていいですね。日本と比較するとね。


タパス24って、確かバルだったんです。
いまいち記憶が定かじゃないけど、有名だから入ってみるかーって。
そうしたらカウンター席の隣の人が日本人夫婦?かなんかで、メニュー探してて、メニュー渡してあげたらそっから色々お喋りが弾みました。
だけど不安だこの人たち…。なんかこう、慣れてない観光客な匂いがぷんぷんするぜえ…!
格好はバックパッカーだったんで余計に不安でした。大丈夫かなこの人たち。という心配を年上にする私w
2年前に比べれば慣れたもんですね。
ところで私この日のごはん両方ともいかすみパエリアなんだけどwwwww