やっぱり山鳥毛好き!

長船へ!向かうは備前長船刀剣博物館です。
おさふね、岡山駅から列車で30分くらいなのですが、鈍行だし、どんどん田舎にいくし、神社巡りの時と同じでした。
山鳥毛のためにおさふね駅からはちょうどバスを運営してくれてましたが、あいにく時間があわなかったのでタクシーへ。バスの時間におきることができる気がしなかった。
予約してた時間朝1で。やはり出てきたときは団体さんがきていたので、ゆっくりみたいときは朝1でいくほうがいいかと思います。
まずは2階から!
わたしもちょっと誤解しておりましたが、見たい方は当然女の子だけではなくご高齢の男性もいるんですよね、当たり前でした。
2分を警備のかたがはかってくださる・・・はがしのある握手会www
でも遠目からなら全然みれる(中央におるから)のであらかじめシミュレーションしてのぞみます。

絢爛豪華な丁子乱れの刃文の烈しさ わたしの好きな一文字だ!!!

こんな…こんな見栄えがいい刀にわざわざ誉れ傷があるのやばくないか
結構反りが深い。

ほか、国永。わたし別に(友人が狂ってるけど)国永に思うところはないんだが(あまり霜月騒動のことしらないし)、割と三条よりもごつくて好きかもと思いました。

みっちゃんもいましたよ

これだけ福岡一文字とか長船がいるんだからと思いきや、洪水があったり大名がかわって赤貧になったりとなかなか時代の流れに翻弄されてきたらしい。
なんか荒牧くんとしょうたのサインもあったよ。

靭負神社

絶対山鳥毛目当ての女に楽しんでもらおうという気概を感じる神社であった。
備前焼山鳥毛がいたしお嫁さんがつくりなすったぬいもいた。
天目一箇神が祭られてるわけだがたしかにタタラ由来なんだな刀剣って。
しかしちょもさんが帰りたかった説唱えられて泣くかと思った(実際コロナ始まる前のクラファンだったからぎりぎりだったらしい)
現実的にじじいたちがお金落としてくれないなら知らんわ!という地元の人の思いが伝わってくるな
とうらぶでの実装はじまるまえからプロジェクトはじまってるとか泣くじゃん…