Missing 首くくりの物語

 

Missing〈4〉首くくりの物語・完結編 (電撃文庫)

Missing〈4〉首くくりの物語・完結編 (電撃文庫)

 

 

末子成功譚。古来より末子は可愛がられるのと思っていましたが、そういうことなのかしら。

例えば食い扶持を減らすために殺されたり里子に出されたりするのは末子だと思う。神隠しというのはそうやっていなくなったことの総称なんじゃないだろうか。

うちは嫁姑的な意味で嫁が第一子を可愛がったせいで姑が第二子を可愛がるという感じになったが、姑が強い昔は末子の方が好かれたのかもしんない。

私は末子だから末子成功譚は好きだけど、要するに『年寄りをを大事に』ってことじゃないか?と思うことも。

長子にしてみた腹立つだろうなぁ。長子は大抵年寄りを邪魔扱いしたり人情がなかったりするけど、それは家を支えなきゃいかんかったからやん?末子のイイコさ加減は無知や無力と紙一重やんね。

 

ってかこれはそのまま…高耶さんと政兄!照兄はマジに次男だし。(昨日アニメ北条編見たから照兄好きすぎる)

私は上記の理由で政兄は好きです。彼は北条の跡継ぎとして、やらなきゃならんかったんです。そこは、理解する。(でも共感はしない)

 

あとはゴッドチャイルド。楽園を追い出されたカインを本当に神は見捨てたのだろうか。狂った楽園からカインを逃して外の世界に連れ出した、と。

手を離す愛と、囲い込む愛がある。

 

稜子ちゃんのお姉さんの霞織さんが出てきた時点で、あれ、聡子さんは?と思い出した私万歳。1巻のネタは覚えている。…だが数年前に読んだはずなのにオチを覚えてないのは如何に。

 

恋愛に関する姿勢は、私は亜紀ちゃんと同じです。自分が強固すぎて、他者に単純に変えて欲しくない。ガラスのケモノですわ。

 

相変わらず素敵な絵です。例えば『羽間』がはざまであり、そしてあらゆるところから集まる『市』である以上、あらゆるモノも集まるのだ、と。