田鶴さん美人だったな

今川北条武田が三すくみだった時代(越後とは)と思うと、やっぱり桶狭間なんて今川にとってはさらっと通る道だったはずなんだよな。尾張がそこで急激に力をつけてきたことによる騒動、これはおんな城主直虎でやってるんですよね。そこで女であるがゆえに(そして但馬がいたゆえに)なにを置いても命だけは跡継ぎだけは守り続けた直虎(次郎法師)の強さが染みるな。そしてその中の真田(真田丸)のトンチキ具合よ。

さて田鶴、おんな城主はおんな城主でも滅びたほうですが、田鶴もそもそもは今川の重臣の娘であり、今川の重臣であり妻が(井伊出身とは言え)一応今川の義理の妹くらいの地位にしてもらった佐名さん(仮)(お花様本当におきれいでしたね)の関口の娘と結婚することによって人質とは言え今川の一族に迎え入れようとしたレベルの家康が、よりにもよって今川が崩れてく中で泥船から逃げ出して織田(俺の白兎)に近づくとは思ってなかったと思う、というより許せない裏切りなのはわかります。そしてあの頃の今川の世とともに滅びるなら美しいんだよな。あの戦姿美しかったですね。有村架純さんよりも普通に美人じゃんって思ってしまいました。あと夫渡辺豪太なんかい。無駄遣いすぎて。田鶴さんと瀬名さんは百合というよりは楽しかった少女時代の象徴だったし、田鶴にとってはそれは今川と同義語だったと思います。瀬名さんは家康に会ったので外の世界で生きていけるけれど、田鶴はそこに執着してしまった。動けなかった。美しいし結局瀬名ちゃんの死に方を思えばそれはそれで彼女なりの筋の通し方だったよねと思います。今川はとても楽しくて姫様の楽園だったけど、その下には押しつぶされた民がいたし、そこを見て一緒に頑張ろうねとは思えなかった。

それにしても今川氏真そこまでメンヘラちゃんに描いていいんだろうか。あんなに楽しそうに江戸城に入り浸ってたおじさんになれるのかな?

側室騒動もそののちの結城秀康の流れとか五徳ちゃんの流れとか書いてたんでしょうし、みんないなくなるかもしれないじゃんはまじで於大の方さま預言者すぎる。葉さんは鎌倉殿の源氏の棟梁の娘のプライドもったせつさんですね。せつさんとつつじさんのバチバチかわいかったけどセリフ少ないしもったいない。鎌倉殿すぐ人が死ぬからな。葉さんはお小姓かなというレベルでしたので、「新しい褌をもてい!」の井伊直政を思い出しますね、一人しか娘がいなくてその娘を最強カードにした家康の理由。

於大の方がわりと「いてほしくない姑」として正論パンチしてますけども鎌倉殿の宮沢りえポジションですが、宮沢りえのおきゃんでかわいいところと、鎌倉殿における京都からくだってきた女、一方松嶋菜々子の戦国に完全適応した女、かわいいからぎりぎり見れる範囲であるところの匙加減すごい。