ここまでされたんだぞ!?

強めの幻覚を見ている

白河院の伝言

イケメンの渾身のツンデレに、しばらくこっちがやられていました。やばいわもう本当にこの後白河さんやばい。

イケメンって存在するだけで価値があるんだなあと思わざるを得なかったですね。もうダメだこの人。

 

1.後白河

もうね、本当にこの人清盛のこと大好きだよ。信じられないくらい好きだよ。今回一番ピュアだったよ。

つうかこの大河に出てくる皇族の人基本的にアグレッシブだよね…怖い。御簾からほいほい出てくるからな。それが政治の世界で影響力を持っていたってことなんでしょうけど。

(私この大河見ててね、ああなるほどって思ったのは、承久の乱は、あの白河院院政から時間がそれほどたってなくて、400年は政治の世界の中心だった京都には、まだまだ過去ではない栄光を取り戻そうとした、起きて当たり前の戦だったんだなってことです)

熊野に一緒に行った滋子ちゃんがまったく義理の兄の病状を心配してないで「雨やみませんねー」とか言ってる(空気読めまじで)のに比べたら、後白河さんのデレがすさまじかった。やはり世の中ツンデレである。わかりあっているツンデレが一番。泣いちゃうんだよ。自分の存在意義を清盛に預けてるこの赤ちゃんのような子は泣いちゃうんだよ??

基本受けな清盛は後白河相手には何故か攻め。そして基本攻めな後白河は清盛相手には受けってことですねわかります。

それで雨の中賀茂川のを超えて(あれ絶対自分で歩いて渡ったんだろ…なにその愛すごい)、山法師もきっとどうにかさせ、まさに後白河さんは白河さんを人知れず超えていきましたが、その原動力が愛。清盛さんへの愛。

夢の中で白河院と会った清盛が、色々な人が亡くなった上で「私を上へ上へと駆りたてるのは、この身に流れる物の怪の血ではございません」と言った時、てっきり私はその後「後白河上皇への愛です」って言うかと思うくらいのレベルだった。(全然違って逆にびっくりした)

「登りきったその果ての景色を」って…えーっと登りきったら後は落ちるだけの気もするんですけど…。

ああやってみていると、青墓ってなんかもう一つの聖地ですよね。後年後白河が青墓に住んでいてもおかしくない。

聖子ちゃんはなかなかの聖母ポジだなと思って見てましたが、舞子ちゃんは聖女ポジでした。舞子ちゃんの聖女っぷり半端無い。っていうか1回から吹石さんのクオリティがすげえ。

どうでもいいけど、清盛の苦しみ方が完全に妊婦のそれだったので、「生まれたか」の声と共になんか産み落としたのかと思った。たぶん私にょた本読みすぎたわ。

で、「私はあなた様を追い越してみせまする」って言った相手は白河院か後白河かわからんけど、

「生きて戻ったか」

「勝手に死んだりは致しません」

「この死に損ないが!」

はいはいツンデレツンデレごちそうさまでしたおまえのために生きてやると言い合うなんてこれ愛ですね愛。

「うまれ出ずるまえより続く、長い長い勝負が」これなんでうまれるより前?って思ったけど、そう言えば舞子ちゃんが殺される羽目になったのは間接的に璋子ちゃんのせいで(しかもそれが鳥羽ちゃんとあれこれしたくないとかそういう理由じゃね?)その二人の子が彼らなんだから、ってことか?

で白河さんが熊野に行く羽目になった原因のできものが消えてて、そのできものであるところのさいころが、清盛の手の中にある。清盛は白河を超える宣言をするが、後白河はとっくに超えた。ってことなんかな?

 

後白河の近臣たちはまったくもって清盛嫌いなわけですが(それもそれですごい話だよ、誰のお金で動いてるの)、西光さんがなんで高平太を知ってるんだって思い返したら、この人成親様の義理兄だか弟だかでしたね忘れてた!

まあ志と金持ってる現在の清盛さんが最強ってことでFA??それに武力もあるし。

本当にどうして平家滅びたし。

滋子ちゃんは後白河さんよりよっぽどきちんとしてましたよね。今回は下手したら平治の乱の二の舞になりかねないからさっさと京にもどる!って決断してんのに、一人で「清盛清盛…」って言い続けてるホモがいたら私ならドン引く。

 

2.重盛さん

松田翔太の次に私がすっ転んだのはこの窪田重孝君なわけですが(漢字合ってる?)(にわか)、もうね…ああああ心閉ざしちゃったー!!!!ってのが見てわかって切なかったです。

この子はまさに明子さんの子だよ。明子さんと清盛の繊細さを受け継いじゃったよ。

ちょっとくらい馬鹿な時子ちゃんの方の明るさを知ればよかったんだよ…!

ていうか時子ちゃんも時忠さんも…特に時忠さん、宗盛さんが頭領になれるって本当に思ってる?このお馬鹿ちゃんが大丈夫って本当に思った??

時子ちゃんは最後にそっと重盛ちゃんから目をそらすしもううううばかああああああああ!!!

時忠さんの時子ちゃんラブはブレませんよね。すげえわ。本当にいいんですか、自分の腹を痛めた子じゃなくて。

それって今更だと思うの。あの「明子ならそんなことしなかった」って怒られた時に重盛ちゃんたちが庇ってくれたあたりから今さらでしょう時子ちゃんこっちむいてーーー!!!!!!

なんでだろう。だって昔っからそうだったけど、あれは家盛ちゃん→清盛の矢印が明確に出ていて、だけど家盛>清盛みたいに思われてて、しかも白拍子だし、災いの子だし、っていう清盛sage要素がたくさんあったからまだ、叔父様の言い分はわかるのですよね。叔父上→忠盛も明確だったし。

だけど今回は重盛>宗盛なのはわかるし、宗盛→重盛とか全く感じられないし、宗盛sage要素しかないんだよ。時忠→時子、だし。

清盛も平家の中で十分異分子だったけど、忠盛様が庇ってくれたわけで、名言してくれたわけで。今回だってもう重盛中心に動いてるのにさあ。なんでそんな余計なこと言うんだ時忠!!時子ちゃんの心のわだかまりだってさあ、そんなもの、ねえ。って思えるくらい偉大な女かどうかがわからないのがつくづく時子ちゃんの描写が少ない今回の大河の弊害だと思います。BLにおける腐女子ポジなら最後にキレてもおかしくない。

最初は絶対嬉しかったと思うのよ重盛ちゃん。棟梁になれって言われて。時子ちゃんの判断だし、それが当たり前だと思ってたんだろう二人とも。

清盛がいない状態なら、それが当たり前ではないっていうこの状態に気づいちゃったんだなって。

しかし一番盛子ちゃんがしっかりしてたぜ。あの未亡人ロリやるな。

 

3.盛国

最初から最後まで看病してたのに萌えた。

あとサナダムシは空気感染でも飛沫感染でもないから大丈夫だよやったね!

こうして見てるとこの人、清盛が熱病で死んだ時後追いしようとして、時子ちゃんとかに止められそうだわ。今でさえ未練がないとか平然とホモってるのに。

 

4.源氏

ここのところのニートっぷりを見ていると、中川君の時に、義朝ちゃんと語りあって「やっぱり清盛すげーよな」っていう感想を抱いていたのが嘘のようですねw

いや本当にね、中川君の時の演技がすごすぎて…っていうか今の頼朝がクソ過ぎて。

清盛がどれだけ義朝ちゃんを美化してると思ってるんですか?もう今のニート見たら泣くよ?清盛さん義朝思い出して泣いちゃうよ?

まじ政子ちゃん捕獲してください(この政子ちゃんのキャラ設定すげーわ。1話でエラい皮とか着てたけどそれ日常じゃないの。この政子ちゃんは確かに雨の中頼朝ちゃんのとこまで走っていきそうではあるが、妹から夢を買ったりはしなさそうである)(あ、でも亀の前の家は壊すかもしれん…一人で)

 

あ、来週から牛若は私の好みの神木君なのですね…!やったねたえちゃん滅亡が近いよ!