清州会議

官兵衛さんをぐぐってたときにそういえば「結局清州会議って秀吉は政治的に負けたんじゃない?」という意見を拝見し、今まで「三坊師様がいらっしゃるじゃねーの!」とばかりに飛び道具持ってきた秀吉すげえええええっていうストーリーだったと思うので目からうろこでした。

のでDVDを借りたわけではない。(たまたまです)

 

三谷さん日本全国の人間が「清州会議?ああ勝家と秀吉と長秀と恒興が出てたやつね」くらい知ってるくらいの勢いで誰が誰か書きませんが、ちょっとくらい書いてあげてもいいんじゃねーかと思います。

 

今回一番の怪演は松さんでした。これは友人とも意見は一致。

誰かわからんけどすごい美人だね。お歯黒と入れ眉がこれだけ似合う人が現代におったのか。しかもこの狂気をともなうおきゃんなところ。

松さんは信忠さんに愛されていたんですね。これどう考えても未亡人の狂気に加えてお嬢さんの狂気だもん。武田の中でも色々あったとは思いますがさすが武田を滅ぼしたところに平気の平左で嫁ぐ女。そりゃあよりよい家のところに嫁いで自分が子孫を残さなけりゃと思ったら狂気発動させてでもどうこうしようと思いますよ。

信忠さんが勘太だったのでよけいぴっぎゃあ感が増しました。あああったかいよう。

しかし松さんが武田の人であるということとか、信忠さんが滅ぼしたあとにあたらめて婚姻したとか、そういういちゃらぶのところをすっとばされるとやっぱりこれは事情をしらない人にはやさしくない映画よねw

あ、ていうかおかかさまもとい北政所はこれでいいのですかね。お松さんにマジでいいようにされていたわけですけど。そして秀吉さんにもいいようにされてますけどそれでいいんですか!?

 

柴田さんはほんといい人でしたね。つうか役所さんがすごいほほえましい。

お市さんは最後についにツンデレなのか?と思ったら彼女は柴田のわんちゃんのようなところほだされたけど結局一番アレだったのは自分の万福丸を浅井を滅ぼした秀吉のあてつけがしたかっただけー!

お市ちゃんは別に秀吉が農民だからとかそういう理由で秀吉が嫌いなわけじゃないと思うのです。柴田が好きだったとかそういうことでもないのではないでしょうか。

清州会議を経て、あの領地配分を見て、それでもなんで柴田についていこうと思ったのかな。三人も子供がいてさ。それでお城と一緒に死んじゃう理由はある?

彼女はもう死にたかったんじゃないかなって思ってました。信長が死んで心折れたんじゃない?今さら隆盛を誇る天下人のところにいけないよ。

帰蝶さんとかいたらもうちょと違ったのかなあ。

そして柴田さんは自分が戦国の世だけの人間と自嘲されていましたが、そんなことないよ!領地おさめて頑張ってんじゃん!

 

いーぬーちーよ!!!!!

犬猿の仲とか誰が言い出したんでしょうかね!ほんと利家ったらかわいいわよね。

利家の裏切りっぷりはんぱないから、最近は秀吉と利家がなかよしだった説からの裏切りフォロー説多いけど。

利家さん利まつでも思ったけど普通にはんぱなく暴れん坊だからな。

 

池田恒興は私の好きな佐藤浩市さんですのでどれだけ日和見発言してもまったく好きでございました。

逆に長秀怖い。

 

織田一族は伊勢谷さんはアレだし、二男はアレだし、三男はアレだし。。

というか二男>三男なんだよねたぶん能力的に。だけど人間の世界で戦わないといけないから三男>二男なんだよね。

あの旗とり大会は切ないです。

 

官兵衛さんの怖さが尋常じゃなかった件について

あまみゆきさんの無駄使いー!

 

清須会議

清須会議