宿毛 2014.11

さて3日目は足摺から宿毛へ。

地図上で見ると、宇和島と非常に近くて、重要な土地だったんだなあとしみじみします。沖ノ島も近いしね。
途中で大月との交差点に。大月は今回は時間もなくてパス。
場所としては半島としては足摺のちょうど反対側のところにあるので今回いかずにいつ行くんだよ!という場所でしたが、まあまたこればいいや(沼発言)
いや…大月まで攫うとかちーさんほんと海からどっかいきたかったの?
この四国という場所から高耶さんを救うつもりだったの? 
(でも昭和編から現代までずーっとちーさんは「どうにもならないくらいなら死ね、死ねないなら俺が殺してやる、それがお前たちへの餞だ」みたいな精神なのでヤンデレ疑惑が私の中にある

ずううっと海沿いに車を走らせていただいたので、海の見えない奈良県民sさんのテンションがあがっておりました。
私も普通に海が近くにある名古屋人だって海大好きなので延々見ておりました。山も好き、海も好き。(ただしコンディションのいい車内に限る)

宿毛野球場

のろけ現場。saさん大好きすぎますよこのシーンのこと。私は呆気に取られてましたけどね…なにやってんの的な。
おまえ、話の内容今ここで言うこと?内に秘めておけよそんなことは!って思った半分、よく言ったそれでこそ仰木高耶!っていう、二重の心境になった。

f:id:kfushikian:20200523234428j:plain

いつかも書いた気がするけど、ほんとこのときの仰木さんのプレゼン能力半端無いと思うの。
言うぞ言うぞ…っていう雰囲気出しといて、衝撃的で皆が度肝を抜かれるようなことを言う。でもそのあと、少しずつ皆が聞くような感じで淡々と話しだして、それであの仰木さんが…ていうような、衝撃的なことをまたまた言い出して、ぽかーんと意味不明なことも熱意で押し切って、話の内容なんかよりもオレを見てくれ!という感じにしておく。そんでもてさりげなく信長の話なんていう、今の赤鯨衆には関係のない、でもいずれ大切になる話も織り交ぜておく。最後にとどめとばかりにデレておく。
後で聞いてねえよってなったって、大事なことは言い切った、聞いていない奴の問題だと言えるばかりの、感動系演説。さすがだわー。
これが出来る人って大将なのよねえ。

清正が無理やり読者にさせられた場所

咸陽島公園。
大島の先っぽまで車を走らせると、一体どんな着陸態勢だったんだと聞きたくなるような狭い駐車場があり、ここがヘリで清正がおりたった場所なわけです。
宿毛アジトからは見える場所にあるらしい。
そして咸陽島アジトのちょうど見下ろせる場所。
そりゃあ寧波も直江も飛んでくるわ。

ここの直江は正直勘弁ていう話になってました。いや、いきなり腕をつかまれて一瞬にしてあの濃い話(21巻以降)を接触読心させられた清正の気持ちになってみなさいよってやつだ。
直江は前々から他人に語りたくて仕方がない病にかかっているタイプなので仕方がないし、別に清正もそれだからって言ってどうこう言うような人ではありませんが、じゃあ24巻の足摺でひとつの肉になった話とかいやそれ以上に廃屋での話とか直江目線でビジュアルつきで見たかと思うと、きーっ清正め!羨ましい!となります。(えー)

そこから見えるのが咸陽島です。遠く沖ノ島や鵜来島も見える。寧波の名前はここからとったんだね。
あとここからヘリを使って、嶺次郎たちは大友まで飛んでいくわけですが、その時清正と話す直江を見る兵頭、が凭れただろうヤシの木もありました。

皆さんあまり兵頭のことがお好きではないようでw私はそれなりに好きですw

咸陽島アジト

国民宿舎。いや、こういうところにしていただけると楽ですね。ホテルだとつぶれたりなんだかんだと心配が必要ですから。
んでもってここで宿毛の歴史について聞いたわけですが…いやー知らなかった。
沖ノ島や鵜来島って戦艦大和がいた場所なんですね。 
つうかここで気付いたんですけど、ここ宇和島とか宿毛って、紫電改資料館の近くじゃないですかー!
あーもう絶対こよ。また来ます。
その他郷土の偉人を見ていたら吉田茂、はともかくとして(渡辺謙さんー!)、小野梓もいるじゃないですか!梓さんここ出身とは存じ上げず失礼を!
この早稲田の夫婦の微笑ましさプライスレス。

宿毛アジトはどこにある



で、宿毛アジトは本城山のあたりにあり、モデルとした建物はない…というまことしやかな噂が流れていますが、ぐぐった限りでは「ここだああああここに決めたあああああ」というアジトモデルサイトが2件だけあり、そこに行こうかなと。
(するまでにカーナビの言うことを聞いていたらとんでもないところに出たということだけは記録しておかねばなりますまい)

湾を見渡せる小高い場所。車が隊列を組んで出ていける場所。
宿毛天満宮でしょうか?
上の金毘羅までいくと綺麗に見えるとか。そして下の天満宮の場所なら、ぎりぎり切り返せばたくさんの車が出たり入ったり出来そう(Sさんの運転技術は赤鯨衆レベル)。
しかし正直普通に市役所に車をとめた方がよかったと思われる。
ちょっくらのぼってみましたが、まあ一応アジトに改造できなくもない…かな…??
あと候補は妙栄寺。アジトにはなるけれど、湾は見渡せない場所だそうな。難しいですねえ。

ここらあたりでタイムアウト、sさんと列車にのり(すくもちゃん)、そこから5時間近く最後までミラトークをさせていただくのでした。 おつきあいいただきありがとうございました。