高知市内 2014.11

竹林寺

鮎川がぼーんやり食べていたフライドチキンを落とした場所。
本堂前は正直フライドチキンを食べられるような場所ではありませんでしたwちゃんとした場所だった(どんな場所なら食べていいのかと言うと疑問だけどさ…立ち食いはいけませんぜ)
ライトアップが非常に美しかった。

f:id:kfushikian:20200523232826j:plain

ちょうど安芸の、違った秋の秘仏本尊である文殊大菩薩の御開帳やってました。
聖武帝の命で行基が開創したとのこと。五台山の云われは文殊菩薩が説法し続けている場所、らしい。そして行基の後、空海が修行をしたからの霊場となった。土佐藩主の祈願寺にもなった。
大師堂には大きな独鈷があり、なんだかんだなでなでしてきました。その下にある桜の木で同じように見上げつつ。
あいつ桜好きだな…。
時間があれば見たかったのは庭園ですね。夢窓国師だそうで。

竹林寺から鮎川直江デートコース(!?)である展望台へ。
道がまじで真っ暗でiPadのライト頼りでした。
なんのためにこいつらはここまで歩こうとしたのか…そして鮎川は何を思って展望台から高知をみていたのか。
四国編における鮎川の当て馬具合はすごいけど(つうかほんと鮎川はなんで直江にあんなにも執着していたんだろう…。いまだによくわからない…)、鮎川も鮎川なりに間違った道に進もうとしている友人を止めようとしたんでしょうね。今更!

夜の竹林寺は、あとミホちゃんが戦ってたり長秀がフォローしていたりもしました。長秀って結構直情型な人だと思いますw見捨てる見捨てる詐欺だものね。昭和篇でも同じでした。
ていうか昭和篇の景虎さまの直江に殺してほしい願望も相当強いな…と思いますが、辛抱しきれんと言わんばかりにコロシテミロとか口走ってたなああの女王様の顔でと思うにつけても、段々その気持ちが快感になったプレイの一環であることは否めません。景虎さま真性のドM(真性のSはご奉仕精神)だもの。

ひろめ市場

 結構な時間になってたけどひろめ市場無茶苦茶混んでたー!びっくりするくらい混んでたよww
以前はひろめ市場の手前だけだったけど、奥まであるんですねここ。
そしてひろめ市場のプロMさんのおかげでありつけたよ…すごい美味しかったよカツオのたたき…。あとなんだっけ、小魚(小エビ?)の揚げものとか。
あと夜いただいたチーズケーキふわっふわー。


浦戸アジト

桂浜荘のことかー!私ここ2年前に来てるわー!!!
龍馬記念館の横にたっていた建物がまさか浦戸アジトだったとはね…。

浦戸アジトは例の屈伸運動の現場wwの記憶が鮮烈なアジトです(おおざっぱな説明)
お部屋からすぐのこの非常階段、一番上まではなぜか鎖でつながれ、じゃない、立ち入り禁止になっていました。屋上に上がられたら困るからかな?
しかたなしにぎりぎりから上を除き見上げる(変な日本語だ)ようにして妄想。
割と踊り場の多い階段なので、そこまで楢崎も突き飛ばされたわけじゃないことは判明。
にしてもこのときの直江の行動は私は未だに度肝を抜かれる…。なんでここでその行為に走ったんですか直江さん。ほんっとままならない想いをぶつける方法にもうちょっと考えが及ばなかったのかという!!!

そしてもう一つ、卑屈になる嶺次郎と高耶さんが大喧嘩して直江に連れ出された階段。
実は高耶さんのお部屋近くでした。
この時の嶺次郎の気持ちもわかりますけどね…。だって嶺次郎ってさ、「友と呼ぼうとした男」なわけでしょ高耶さんを。嶺次郎がでっかいからこその赤鯨衆じゃん。でもその嶺次郎をして草間さんが亡くなってしまったりとかさ、あとその「友」である高耶さんが死にそうなわけじゃん。
もちろん嶺次郎がしたわけじゃないよ?でも自分の命を投げうってまで叶える志だったのかなとか思うじゃん?後悔して立ち止まってもさあ、自己嫌悪にまみれてもそれはそれで仕方がないんじゃないかなあ。

高耶さんが「わたしとワルツを」系男子だから色んな人が割と傷ついていくんだよね…。でも傷ついても彼は生き方を変えないんだよ。ほんとにそういうところ我がまま。彼は我がままさんです。

時系列ぐっちゃぐちゃだけど一応今年中に振り返れた。四国は何回も行きたくなる場所です。うっかり龍馬パスもゲットしてしまったしな。
お疲れ様でした。皆さま、よいお年を。