Budapest 観光と買い物 2015.2

ヘレンド

ヘレンドの、工場直営店が王宮の近くにあります。あまり日本人はいなかったな。結構小さめのお店です。
でも工場直営店だからか安いです。思わずポピュラーのやつ買ってしまった。しかし普通に買って免税範囲外という安さでした。(35500ft.15620円。ほら安くない?ビクトリアだよ?)

王宮

王宮はボロいというかインパクトなし。ちょうど衛兵交代式でしたが、やや物悲しい。観客がいないんだもの。プラハとかもうちょっと人が群がっていたぞ。
でもたったらららららたったららーという太鼓が可愛かった。
そして衛兵さんたちがどこにいくのか。群がってた人もたくさんいたから、どちらにいくんですかって気持ちになりました。

王宮から下界へは、世界一短いケーブルカーで。
グランドブダペストホテルを思い出す。あれではケーブルカーの途中で他のケーブルカーにうつってたけど、それはさすがに怖くてできないよ、ゼロ。
しかも1200ftもしたよー。高い。横に階段らしきものもあるし、頑張れば歩けるのになあ。くさり橋からはこれしかないと思わせるのかもしらん。

f:id:kfushikian:20200520224535j:plain

さて下界におりてから、Cielさんがブタペストでおすすめ、とか書いてあった様な気がしていたので 「Horgasztanya Etterem」へ。しかし実際に行ったら微妙に文字が違う。
ハラースレーが有名だと。川魚のお店だそうな。そもそもカードを受け付けないって書いてあって、友人とFtを確認しました。カード生活していたからなあ。
パプリカはややきつい。グリルは付け合せと食べると美味しい感じ。というか私はパプリカ好きじゃないわwwちょっと味がきつすぎて。ブタペストはパプリカが有名ですが私には合わなかったよ。
そして一生懸命3880Ftだからーわってーとか計算したにも関わらず、お釣りをスルーされました。ありがた…い…?おっさんは細かいお金を扱うのを非常に面倒くさいのか適当なオーラを出してました。観光時期じゃないとこんなもんなのかな。
ここ以外でも感じたが、割と小銭は扱いたくないらしい。なんとも大らかな国である。

ペスト

昨日見た鎖橋経由でペストサイドへ。
ライオンの舌をつけ忘れたとかなんとかいうライオンさんも見てみました。それよりも、ライオンさんの下にフランツヨーゼフの名前が彫ってあったんですけどなんかあるんですか??ハンガリー二重帝国?
割と高いので落ちると怖そうだが、(そして足元に隙間がある)かずら橋を経て心は強くなった。意外とドナウ川は狭かったため距離が短かったというのもある。

下界にももちろんヘレンドはありまして、すっかりファンになったものでもう一度トライ。上のお店は小さかったしな。
繁華街にあるだけあって、大きい。そして来店したのは日本人やアジア人の女性ばっかりだったよ。。わかりやすいな。日本語話せる(ややあやしい)店員さんもいるし。狙いが分かりやす過ぎる。。
ここであまりの安さに感動したため、そのままの流れでめちゃくちゃかわいいフォーシーズンズを買ってしまった。ものすごくかわいくて、私そこまでエスプレッソとか飲まないのに、その小ささとかわいらしさが完璧だったのだ。
いやー最初紅茶しか飲まないし大きいのにしようかなとかいろいろ考えてたんだけど、よーく考えたらこんなかわいい子使えないコーヒーで汚せないってなって、欲望のまま買いました。さすがに免税がついたぜ。でも日本で買うより安いんだ。。恐ろしい子ハンガリー!!)
帰りに日本語で書かれた「ヘレンドの歴史」ってパンフレットをもらいました。くっそう、日本人好みだからなあ。

そのほかぶらぶらしながらフォアグラ買うなど。パプリカはさすがに懲りたので買わなかった。合わないわ私には。

 

カフェ ジェルボー

いい加減疲れたのでお茶しました。いい時間帯でそこそこ混んでいましたね。
シシィが愛したらしいケーキはなくなっていました。つか全体的に値段が中古のガイドブックより高くなっていた。
塩キャラメルかなんかのケーキをぱっと見た目で選んだのですが、おいしかったです全体的に。
でも友人の食べたら甘さに討ち死にしたので…選択が大切なのではないでしょうか…


ホテルに帰って疲れ果ててたので、すぐ横にあるcucinaというイタリアンキッチンで食べてトカジ飲んで寝ました。美味しかったけど。貴腐ワインも美味しかったけど。眠かったのですげー勢いで寝落ちしてしまった。(11726ft)

 

その前にふらっと鎖橋見に行ったけど、変わらず美しいです。
時よとまれ、お前は美しい。