るろうに剣心 京都大火編

 

るろうに剣心 京都大火編

るろうに剣心 京都大火編

  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: Prime Video
 

 

地上波ながしてくれたので一息に見ました。
クソ面白かった。これ明治クラスタ歓喜するわ。
るろ剣好きだったけど、これ原作は強烈な明治政府に対するアンチテーゼなんだね。それを勝者であるところの剣心に語らせてるのがなかなかの味わい。

最初っから一さん登場。
なんだこれ面白い…坊主なんなん。なんで坊主こんなに祈ってるん
いつかのGackt謙信公レベルです。あれは謙信公自体がPsychoだったからいやなんでもない

あの動乱の時代に時計を逆戻りさせたくなっちゃった志々雄様。人を斬っても何も文句言われなかった時代な!いい時代だったね!!
ねえねえってか思ったんだけどさ?志々雄様ってさ?高杉晋助に似てません?キャラ???
これで高杉さんがただのイカれ野郎だったらこれだよ!
最終的に受け受けしくなったからいいようなものの。

なんでわざわざ一対一にするように配置しているかな志々雄様。一さんは牙突の人だから一番得意だと思う。
それから一さんには警察官を救うって気持ちはたぶん微塵もないから無駄だと思うよ人質みたいにしても。。一さんにはそういう心はないのさ。
せっかく志々雄様にあったのにあえておっかけない一さん。職務怠慢すぎる。

東京では川路さん登場!!!!大久保さんがお呼びです!
大久保さん=明治政府でえらいひと。。。
あ、木戸さんもういない。そうだ木戸さんはもう亡くなってしまってるんです。
ていうか、剣心は長州にいたくせになんで大久保さんと知り合いなの。このころの大久保さんなんて小松さあのパシリに過ぎない。
よく考えたら剣心も長州の木戸のパシリだったか。

志々雄がどうしてこうなったかを語る大久保卿。
私大久保さんがこれだけ語るから、てっきり薩摩の人斬りなのかと思ったけど、原作を考えたら普通に長州の人斬りだったね?薩摩のほうが同士に対していつもエグいから薩摩の人斬りかと思ったわ。
なんでじゃあ大久保さんが知ってるかってことは…やはり…
木戸さんが!大久保さんに!伝えたということでよろしいでしょうかあああああああ!!!!!!
そうだよね…心配だよね木戸さん。
(よく考えたら同じくパシリな伊藤とかガタとかいたな)

藤原竜也の見せ場。闇堕ちした総司みせられてる気分だぜ。
ずりずりとよみがえってくるところとかなんかの呪いみたいだな!こえええ

やつれましたね…なんて剣心に言われてますが、そりゃああんたが長州にいたときはまだ小松さあがいたからね!
あああああ紀尾井町!!!!!!あんたなにを一人で!!!護衛つけて護衛!!!
(もう守ってくれる木戸さんはいないんだからねええ!!)

あああああああ神木くん天使!すごい羽根生えてるこの子の背中に羽根が見える。
そして馬車に乗り移る時の、このおっとっていう顔!!!ふぎゃああああ(崩壊)
そして、大久保さんのお口に 手を 
あっえ、あっ これ 
辱しめ
すごい言葉プレイ

大久保さんが暗殺されてこの先確実に日本の迷走がはじまるってあれ伊藤とか立場ないな!今思うとな!
そりゃあ維新三傑みーんな死んじゃったしあとにいるのが伊藤とか大隈とか井上山縣とか確かに私が一さんでも絶望します。
他いたかな…大山さんとか…駄目だまだ駄目だ。
でも大久保さあも別に小松さんが亡くなったから頑張ったところもあるし、伊藤とかもうそうやって大きくなってきたんだから、大丈夫だよ…ってそっと言ってみる。

新月村の話やるんだ。
小さい子は追い詰められるとかあちゃんが先にでてくるよ…父ちゃん母ちゃんなんて順番に呼んでくれないよ…父ちゃんの存在よく忘れるよね。。。
一派をばっさばっさと叩きのめしていきますが、こんだけやっといて殺してねーよもなにもないわな。
てか所詮剣とか4-5人斬ったら血のりで使い物にならないんだから逆刃でも一緒じゃないか?

この、民たちが、最初から最後まで強者に阿るのがなかなかもうこれはしょうがない闇を見たという感じで、私は好きです。
るろ剣がただの少年漫画じゃなくて、民という弱者はこういうことをする、だからおまえは強くなれっていうのが、我々は弱者であって剣心のような強者ではないというのと重ね合わせるとつらいな。
かつてだれかが、坂雲を読んで、大概は自分が伊地治であることを認識できないっていうのをいっていたけれど、そういうこと。
自分がこうしない保証はない。
たとえば佐之は明治政府に怒ってるけど、萩の乱のように、半減なんて勝手にやらかしたって日本全国そんなことはできないんだってのを、認識していたらもうちょっと変わっていた。大局がみえているかどうか。そしてそのとき赤報隊を見捨てたのは民衆であるということ。

いやほんとこの理想まじ緋村さん政府から姿消してよかったよ。一誠さんみたいに下手に誠を貫かなくてよかったよ。
彼は桂さんとはわかりあえるけど、木戸さんとは共感しあえたけど、それでも行動には移せなかったと思う。
あんなちっちゃなガキに人殺しさせるなら最後までお前はきれいな神輿であることを貫けよ。
はー高杉さんってほんとうにわきまえてる。

一昔前なら操ちゃんは志田未來だったよなこれ。仲間でしょっていうからなんだか懐かしいキュウリュウお久しぶりです。
あのときの無邪気なズッ友探偵たちが今や両方殺し屋やってるかと思うと年齢の流れは恐ろしいですね。
キュウはまだDTでも通用するけど、確実にリュウはDT捨てた。

剣心×宗次郎!!!
これすごい二人とも頑張ってるよ…
るろ剣オフショットでは天使のお二人ですが、ことここで戦っていても天使は天使でした。羽根が生えている。間違いない。
というより立体的に動き回っていらっしゃるからなんかカメラさん頑張ってという気持ちになった。
るろ剣見てて思うのは強い弱いってどっちかというと肉弾戦だよね。これ剣心が強かったのって要するに:ゴリマッチョ
一対一であるならば抜刀術とか神速とかが一瞬で勝負を決めますが、そうでなければ結局蹴ったりとか腕つかんだりとか自在に動いたりとかが大事な気がする。
特に我々目で追えてないからね二人の刀。二人とも見えてるの?すごい反射能力です。

虎徹についてよく知ってる由美ねーさん。確かに由美ねーさん元々最高の女だもんな。
吉原で最強はってるねーさん。そういえばその出会いの話途中までしか読めてない。
しかし…どんな変態や方治。そりゃああいつだいたい本編でも変態さんだったけどな?
一番原作に近い変態さ加減なのは方治な気がする。

蒼紫様にボコられたせいでえらい顔になっとるわ佐之が。
ねーさんその薬なに入ってるの?鎮痛剤?(おまえ)めぐみさんあんた佐之好きだろ。ツンデレだろ。
しかし蒼紫さまの過去が捏造されてるけど…まあ自分をかばって部下が死んだのがトラウマ化したっていうのだけは原作と似てた気がするけど…
そんな身勝手な。
まじ半端ない勢いで身勝手な。
どんな適当な設定やねええええええん!!!!!(絶叫)
蒼紫さまは私が一番最初に愛したキャラなだけになんか切なさMaxです。
あの原作はさらに、御庭番以外に居場所がないような、社会の中で底辺である人たちってあることに、悲劇があるんだよなあ。
御庭番は江戸城を守る人。剣心と戦ったかは不明というかあいつら結局城を守るってか将軍を守る人だったってことでいいのか?私そこがいまいち。
でも蒼紫様を守るだけの、最強はってるだけでなくて、もちろん江戸を守るためだけでもなくて、彼らにはもうそこしか居場所がなかったし、これからもそんな新時代が来るなんて、到底、蒼紫がいなくちゃ、信じられなかったし、だから蒼紫様が未来を見れないから彼らも見れなかったというか、見れるための布石になるような、それを幸せと思ってしまえるほど蒼紫様が未来を見つけられなかったことを、蒼紫様はずっと悔やんでしまったのではないかなって。
原作ではそういうことだったのではないかと思ってます。私は。夢見すぎです。

張君の髪の毛短くない?つかこれ ただの やくざ
割りと張君頑張ってる。頑張ってあやしてるよ
そこにやってくる剣心との戦い。
あっ うっそ 灯台倒したー!!!!さすがに腰にくるよこれ
そして逆刃刀取るシーンクソかっこよくなってるよ張のお陰で。なんだこのくるくる
アクションシーン見てて思うのは、壁くらい走れないと勝負にすらならないってことですね。
しかしこのたまたま死ななくて済んだだけって感
逆刃刀だったのは結果であって!殺そうとしたのが大事なことであって!だからその甘い理想はもうとっくに崩壊しているんだよってのが!ねえ!!!!
何度か「殺そうとしちゃったけどたまたま相手が死ななかったよねテヘペロ」ってのあったと思うのですが、相手が強すぎたりとか理想をさらけ出したりとか誰かが代わり殺してくれたとかたまたま刀が逆刃だったとかそういうのじゃん。
剣心もまだまだみんなに助けられてる甘ちゃんなんだって、今ならわかるよ。。
私も老けた。

しかし池田屋は私そこまで長州悪くないと思うんだけど。今となっては。ダメージも長州ってか土佐じゃね?って思うし。
一さんは懐かしそうですけど、最初に頑張った人とか今となっては永倉さんしかいなくない?
そうだよ高杉さんも桂さんももういないんだよ!!!!!

そして原作では火災を止める御庭番衆だったと思うのですけど、割りと堂々とした放火魔だな!!!
これだけ燃えてれば焼けるよ周囲が!
アクション映画だと火あると楽しいな。
人を活かす剣とか言っときながら叩きのめしてる薫ちゃんとか。佐之が二重の極みをゲットしないまま京都にたどり着いたとか。剣心と一さん気があってるとか。
志々雄様のクリソツが登場してきたとか!!ホラーか!!!

薫ちゃんがまたさらわれ(またかよ)、軍艦に乗り込む剣心。ああああああこの軍艦素敵だよ!あの無敵感すごい好き!
原作で、志々雄様が東京を狙うってのまで読んで、軍艦まで乗り込んでいくの好きなんだけどなあ。
思考が非常に似ていて、だからこそ止めに来る剣心。
幕末の亡霊に振り回されてる人たち。それを佐之が一撃で沈めていくのが。彼はまさに太陽です。
剣心とかもう志々雄の野望とかどうでもいいから薫ちゃんを追っかけてるだけの男となり果ててるからね!くそうもうちょっと剣心まともだったぞ。

しかも最後に髪の毛だらだらの男なんだよ。一つ目かよ。