新政府わちゃわちゃ青天

先週までは「わかる…わかるぞ!!」って感じだったのに、大久保さんがわかりやすい記号としての悪役にされてからの私「しょんぼり
せっかくるろ剣で大久保さんいい人感出されてたのにさ!(いつの時代のオタクだよ)
大久保さんってほんと、長州からしても薩摩からしてもそして幕臣からしても都合のよい悪役だよ
(でも徳富蘇峰とかがああなんだから、当時の人もわかってたんかなー明治夫婦を)
大久保 西郷 と 井上 伊藤 が比較されてる図はさすがに間違ってるだろ。維新三傑長州三尊…あれガタと市いる?

民蔵分離のあたり本当にわけわからんしみんな好き勝手言ってんな感はあるけど、ていうか広沢さんいなくなかった??大河 かなしい
広沢さんは大久保さんについてるし長州派閥(木戸派閥?)とは別路線感あるけど、木戸と広沢さんゆうて仲いいよね。まあ広沢さんのことは詳しくないですが、木戸さんが今更自分にたてつくとかで人を嫌うとは思えないので…たぶん殴り込んでくる渋沢伊藤大隈とか大好きじゃんこういう意味不明な勢いだけの若者

っていうかなんで木戸さんでないの??花燃ゆもそうだったけど、、せごどんもまあ一応顔だけだしてた(相変わらずイケメン)わけだが・・・
明治夫婦のオタクがNHKにはいないのかな?(高杉晋作土方歳三のオタクはいるだろうと思ってる)
いや若手はいいんだ、めちゃくちゃいい、大隈さんもあんな感じ、そして伊藤もあれ、わかる、育三郎の顔芸が存分に生きてる。焼き討ち事件の話なんてわかるよ狂ったエピソードだよね~~ってなるんだけどなーーー!!!
若手のいちゃいちゃはいいんだけど、そこで大久保さん(政堂に響く足音)を悪のトップとするなら、一応木戸というこちらのトップとか優しい三条さんとか出しておくべきでは??あくまで下っ端の若手だからこその!!あのお気楽さ!!!!エネルギー!それが築地梁山泊です!!!(たぶん)
まあでもあの頃の闇討ち暗殺お手の物の明治をみるのはさすがにエネルギーが違うか。
ていうか江藤いた?

さわやか二シパこと土方さん、なんか…なんか町田啓太ほんと出世したよね。。
NHKは町田啓太のゴリラっぷりがわかってるからああいう役出してくれるのよねほんとありがとう。
この土方さん、ピスメみたいな、みんなのとこに行きたかった感じと、あともう新政府には自分の居場所を作る気はないぜ感がmixしてるのよね。
五稜郭は新政府を作ろうと本気で思ってたと思うけど、それがかなわなくなったとき、新政府を(ほんとうに)作ろうとできる榎本さあと、そんなことこれっぽっちも思わない土方さんの差よね。私はそこに武士というか幕臣と、薬屋の差をみるわけですが。

川村さん、達磨の3男だよね…大きくなって
大久保さんが木戸に投げて清にいったときに一緒にいた人じゃないですか。川村さん結構いろんなところで地味に働いてて、幕臣たちの象徴だよ。