うたかたの恋

いやーまじでヴィステルスバッハの血が濃くて生きるのが大変そうなルドルフ様でした。半分くらいは混じってるわ天上の愛地上の恋と。

ルドルフ様の繊細でハプスブルクとしてはもう生きられない時制の流れが読めてるところと、自由主義に傾倒しきれないハプスブルクからは逃げられないところが柚香光のお耽美退廃感とめちゃ合うんだな〜と思いました。ルドルフ様やわ。私の地上の神はあなたです。鏡の自分をみて消えろと銃ぶっ放すところとかさあ、、ルドルフ様すぎるんですわ…!

宝塚の女たちはもちろんエリザベートが頭に入ってるわけで、あのパパだってエリザベート扉をあけて〜ってやってたこととか僕はママの鏡だから〜わからないわ久しぶりなのよ〜のエリザベートとかを知ってるので、あの夫婦に嫌味がないことがインストールされてるから成り立ってるし、マイヤーリンクから喪服ずっと着て夜のボートやるんだろうな…の夫婦から生まれたルドルフだなと改めて。

しかし柚香光の演技もなかなか癖があるというか苦悩による色気をあの顔面で押し出してくるから、あの無邪気な包容力おばけマリーヴェッツェラが出来上がりますよね。マリーは今回はルドルフへの愛ゆえに死を受け入れるけどでもやっぱり怖いねっていうのが出ていたので、そりゃああのルドルフ様もたくさん涙拭っちゃうねとなります。ルドルフとマリーの年齢差からそれはそうなるよと思う。ルドルフ様に引きずられたマリーっていう話ではあるんだけどそれでも望んで一緒にいてあげたいと思ったマリー。流れは死ぬことはそんなに怖くないボニクラなんだけど、ボニーよりも若くて純粋なマリーにはやっぱり怖い。

星風まどか、ショーのときもそうだけど、あんまり顔を見せないのよね柚香光の見せ場のとき。ソロのときだとめっちゃ見せるからたぶんある程度は計算だと思うんだが、後ろ姿とかメインだから柚香光の夢女ちゃんには大変ありがたい存在です。

ステファニー、史実でも可哀想な存在だしベルギー王家の女だからエリザベートにもヴァレリーにもあんま好かれてなかったぽいのでステファニーこそキレていい、なんでエリザベートは自分がやられたことをやってんだゾフィはもっとちゃんとしてた。ルドルフとマリーのダンスを見て不穏を感じ取れるエリザベートなのにな。ステファニーも半ギレになりながら必死にジャンに止められてるのめちゃくちゃ感情的だけど最後の最後でマリーには何も言わないでプライドを持って去ってくのも正妻という雰囲気だし(早く離婚してしまおう)そしてそのマリーはステファニーのこともエリザベートのことも何一つ頭に入ってないんだろうなっていう、ただただルドルフ様を見ているっていうのが、まあそれはマリー嫁にしますって言ったらルドルフ廃嫡しますよねわかります。自分が妻で失敗しただけにな。

ジャンナミリ夫婦、天上の愛が初めましての私はなんか可愛くなってるなハプスブルク家一の問題児…笑笑って思ってみてました。ジャンのほうが過激派なんだわ。ジャンナもだけどラストあんなこと言ってたフランツフェルナンド君も嫁アレやろが!!一緒に殺されたからギリ一緒に葬られただけで!皇太子の時に結婚したやろ!

聖乃あすかのブラットフィッシュずるいわこれほんま。寝癖かわいい。

ラストロミジュリとかエリザベートみたいな雰囲気だったけど二人の退団公演ぽさがすごかった。

うたかた、さゆあーのときはさすがにあーちゃん言いくるめてる紅さんどーなのという(史実沿いの)ツッコミの雰囲気だったし映像の宙組お花様に近い貫禄持ちのまどかちゃんとこの退廃的れーちゃん好みでした!!

ショーでは星風さんすげーなというやつ、マリリン・モンローや星の女神サマみたいな、トップスターを平然と食ってく役をあの花組で与えられるのすっげえやと思います。だがラストエトワールの星空さんやマリンの星空さんみてても、星風まどかの簡易版(未熟版)にしか見えずなので、なるほど…花組の娘役はまだ譲れねえなというのも納得です。というかたしかにどこかで星風まどかごときが歌ウマと呼ばれるいまの宝塚どーなっとるんだ(それは長期政権の弊害)論調読んだことありますけど、まあ確かに…どのトップも上から下まで歌えるわけではない…かなしい…というのもわかっちゃいました。なんだかんだ柚香光✕星風まどかを見ると納得しちゃうのすごいよなあ。柚香光ちゃんの退廃的お耽美雰囲気は年下とは相性悪そうだし…柚香光✕星空美咲では3人続けて丸顔カワイイじゃないですか。だからって柚香光に夢白や潤も違う…朝月も…柚香光がそもそもやや娘役を選ぶタイプなのかもですね。じゅっちゃんとかならいけるけどまた同じ顔じゃんわたし。舞空瞳でもよかったか。

まあとにかく柚香光、ショーのときは花男感すごいし野太いしよく踊るしよきですよね。あと花男らしく花娘をめちゃくちゃ大事にするから星風まどかも幸せだと思います。あと今回のショーではじめて、あ、ひとこちゃん!って思いました。いいな!って思ったらひとこちゃんだったやつ。こういうのあるといいですよね。