秋ごろ久しぶりにアメリカにいました―フライトの話

アメリカへいろいろあって強行軍でした。正直値段からしてUnited航空でとったけどほぼANA便だったんだよな、まさかこれがフラグになろうとは

0600からしかあかないセントレアANA、朝から笑顔を絶やさないの尊敬するわ、接客業とはいえ。ちなみに羽田国際線お乗り継ぎはANAの無料バスチケットがあるとかではなさそうでした。昔はあるって書いてあったから聞いてみたけど。

羽田では15分ごとにバスはくる。しかしめちゃぎゅうぎゅうだし、空港内の裏道とおる感じなのでなんとなくおもろです。0820くらいについて、0827のバスに乗って、そこから保安検査までつくてく歩いた時点で0900くらいだったから、羽田の国内線国際線乗り継ぎは確かに時間かかるわ。スカイラウンジ空港内にあってありがとうだけど飲み物オンリーで食べ物ないから買って入ればよかったなぁ。

とかなんとか言ってられたのも途中まででした。普通にANA便遅延したー整備不良で!すっげえな羽田の整備不良、成田から飛行機ちゃん連れてくるんだな。東京さすがっす。ちなみに帰りも整備不良で遅れたのでほんと無理~~たぶんコロナで人数へらしてまだ回ってないんじゃない?United航空はちっとも遅延しなかったのでかなしいところ。遅延がわかってANAとUnited航空に電話したけど、2000円チケットくれたカウンターでもらった電話番号も国内線ナンバーだったし、国際線の電話は完全に振り回されておわったし、United航空の日本番号のほうがよっぽどちゃんと調べてくれたけど、最初の国内線からのチェックインがANA共同運航便だったのでものすごくめんどくさいことになるからANAでやってもらったほうがいいですよとアドバイスをうけた。うーん通しのチェックインこれは罠すぎた。12時間もあるなら次の便満席になるかもだからおさえておきたいじゃん?(United航空のお姉さんもガラガラですよ~とか言ってたのに全然ガラガラじゃなかったしな!)まあそういうこともありますよねなんだけど、半分仕事でちゃんとお迎えとかあるときはイライラしますね!

ワシントンダレス空港での乗り継ぎは、、正直たしかになんとか1時間もあればいけましたし普通についたら2時間でもたぶんいけた。日本人のアメリカ入国、今めちゃくちゃレベル高いと噂されていた(ハワイのインフルエンサー事件ね)ので、緊張していったのに予定通りのことしか聞かれなかったでござる。だけど遅延のおかげで乗り継ぎ便も次になったので、アメリカでも20ドルもらったからビール飲んでました。空港内飲むところ一応あるからよかったけど。向こうでANAの人が待ち構えて色々説明してくれたけどやっぱり現地の人に聞くのが一番早かったな。

というわけでエールフランス以来の壮大な国際線の遅延でした。かえりのサンフランシスコ空港もコンコースGまで行くの事前に調べてないとわからなさすぎでは?Internationalこっち!ってかいてないのよ。でもごはんおいしかったぜよ、わざわざ空港で3000円近く払ってなべ焼きうどん食べたけど、もうバグってるからたくさん具があるだけで嬉しい。

あとアメリカって国内で時差あるの!?サンフランシスコまでの国内線で一寝入りしてもまだフライト中で、次のフライトのところまでの時間ない!?って焦ってたけど東海岸と西海岸で時差あるのですねはじめてしりました。

ちなみにこのアメリカにいるときに中東が急に戦争はじめてきたのでもう、、世の中が怖すぎて辛いとなりましたね。