直江(津) 2007年

■82回謙信公祭
別にかきましたがすごかったことだけご報告しておきます。

春日山城

ひとまずここに到るまでに結構な苦労はありました。だってまずバスがない。一時間に1本あればいいほうです信じられない。20分に1本でもどういうことだと思う私と比べてなんてことだ。
守護は上杉、守護代は長尾で。この差がまためんどくさいことになったんだよな。
ちなみにパンフレットには「領土的野心で戦をしたことは一度もなかった」と堂々とかかれております。
どこにも恋は盲目というタイプはいるものですね。

大手道のあたりに御前清水があり、私はこういう水は清潔じゃないと思って飲まないのですが、連れがしっかりゲットしておりました。
いや…案外意味不明な微生物いるんだよ?

大手道からいったのは、本丸が見えるってのもありますがなにより!晴家ちゃんもとい柿崎屋敷を通りたかったからな。
そこから景勝さまの屋敷結構近いんだよ。これは柿崎さん暴走してもしょうがないと思うんだ。

ちなみに三の丸には立派な景虎屋敷がありました。しっかり書かれてたよflame of mirage(笑)まあ英語が間違ってても問題ではない。

本丸はやっぱり海をみるのがお約束。ねえ直江さん、割とってか結構海近いんだよ?
ここにいると400年前の感覚に戻っちゃうの?

直江屋敷を通って謙信銅像に戻ってきました。

林泉寺

第一義:山門に掲げた額に書いてある。人の宝はモノではなく物を越えた心。心とは、自分以外の人を含めた、ありとあらゆるものを自分と同じように見ることのできる、思いやりのある心をいう。

■御館

公園ってどういうことだ!!しかもここって上杉憲政様の御館だったんかい!
そこに攻撃する景勝さままじ戦に関して容赦ない。
関東管領なんだからさあ。景虎様じゃいかんかった?

―――――――――――――――――――――

善光寺
牛にひかれて善光寺参り。大河ドラマ全盛期であったので、風林火山大河ドラマ館もあったよ。
東山魁夷
なんだって善光寺の横にあるのか。でも東山魁夷の作品は好きです。色遣いがいい。春には花明り。冬には白馬の森。夏は白い馬の見える風景。秋はまだ探し中ですが。そんな四季それぞれの雰囲気ある絵が好きです。