Bostonn 2008

成田からJALに乗って。っていうかやっぱりアメリカ遠いな!11時間かかる!しんど!
シカゴにてしかも乗り換えを要するとかもうボストン遠いよしんどい。
全部ヒルトン泊りだったしJTBのお迎えつきだけどそれでもしんどかった。

REDSOX

BostonでRedSoxの球場に行きましたよ。greenmonster。ふふふ。 
最初雨が降っててあまりテンションあがらなかったんだけど。
前に売店があるんだけど、やはり岡島や松坂の影響で日本人の店員さんがいるし(お辞儀とかアメリカ行って初めてやったよ)、日本語のTシャツも売ってる。 
笑えるのは「赤靴下軍団」って書いてあるTシャツ。日本人がいくら来るからって…。いや、日本人目当てじゃないのかもしれないな。
そこで土産のミニペナントやTシャツ買った。 
で、試合前に球場内を案内してくれるツアーがあって、まぁ日本語じゃない方だったんだけど楽しかった。
ベーブルースの呪いとかね。RedSoxファンは阪神タイガースファンの3倍くらいオカシイこともよくわかった。記者席やレア席にも座らせてくれたし。
日本のファンってまだまだおとなしいわ。外人のファンおかしい。

ボストン美術館


中国家具っていいわ。背にこちゃこちゃ細工してあるのが特に。
で、向こうって写真撮り放題なんだよね。この制度が素敵。だって日本みたいにろくに椅子もない、写真撮影も禁止、とかじゃあ見終わった後強烈な肩凝りと腰痛が襲うし。適度にぼーっとしながら見れていい。

…で、何で平家物語絵巻が出張中なんですかね?