北欧旅行

北欧へはフィンエアをつかって。
なんでJALで予約するよりフィンエアから直接予約したほうが安いんだろ。変わらないでしょ??

Jalさくらラウンジはさすがに羽田と比較すると小さいし食事の量もあまりなく、何より、お皿の回転が少ない!人手がさけてない。
まあ食べたけどね。
つか食べ過ぎたせいで離陸のときトイレいきたくて人類の尊厳をかけた戦いになりつつあったけど!

フィンエアの食事には小さいペットボトルがついてないことが不満かな。あれあるとお水くださーいって後ろにいかなくていーんだもの。
小さい上をぺろぺろって剥がすお水しかない。
トイレもアロマとかおいてほしいな。 安いからしょーがないんだけどね。

翼あたりだったからかあまり揺れなかったのが救い。 向かい風の影響で25分遅れましたー 

ヘルシンキからストックホルムへ。
Finラウンジはスタイリッシュ!!北欧雑貨可愛い!!今思うとあれマリメッコだけどとにかく可愛くてテンションあがる!
サラダとかクッキーとかなぞのご飯しかなかったけど、そして縦に長いスタイリッシュさだったけど、北欧雑貨可愛かったよ! 

ストックホルムまでは完全に1時間くらいの中でお茶もらってって客室乗務員大変だな!
おっさんはよく話しかけてきてよいデブであった。

ストックホルムではなんだか故障あったのか、荷物が出るのがすごーくゆっくりで、出て来るのも遅いあげく、なかなかの坂道を通ってドッカンドッカン降りてくるという
priorityどこ行った…



帰りは延々ロシアへの飛行機がエジプトで堕ちたことをCNNでやってて鬱にもなるわと。
ヘルシンキのFinラウンジはちょっとだけご飯などありましたけど、食べたばっかりだしこれからも食べるし…と食べずにおきました。お水だけ。
しかもラウンジはひとで一杯で、空いた席を探していたら、どう見ても北欧美人という女性に「席かわりますね」と言っていただく…そして日本人とおぼしきおじさまの隣に代わっていただき「飛行機みてきますね」とかお話してる。上品すぎてもうどういう関係かわからないけど美しいふれあいでした。

ちょっとだけ遅れたんですけど、もうボーディングって書いてあると日本人しっかり集まってくる!遅刻のない日本人さすがです。

ご飯など記憶にないけど寝てたかな???