烈火の炎

次の日に発表があるにも関わらずBOOKOFFで思いっきり読んでしまいました。とめられない魅力がこの漫画にはあるのです。

高1の時に読んだっきりで、その時はみーちゃんLOVEでした。封神も楊戩が好きだったわけで、ああいうタイプに弱かったわけですね。私は。

紅麗!!ぎゃーなにこの兄貴ぃ!兄弟萌え!やばくない?最後に兄弟で戦いの中でこんなにもちゃんとわかりあっちゃうなんてやばくない?

いやもともとこのツンデレめみたいなところあったけど。磁生を炎にするところとか。音遠に助けてもらったときにもうこのまま静かに暮らそう…と思ったのに、再び修羅になったシーンとか。それにこたえて、待ってるだけなんて真っ平だと戦いに戻る音遠とか。

音遠と愛し合うようになった時は、紅麗にとっては月乃と同じくらいの安らぎだったと思う。だからこそなんの役にも立てない(と思った)雷覇がかなしくなったのはわかるけど。優しくて、でも優しさの本質を間違わなかった人だ。

 

もちろん最初に読んだときはみーちゃんしか見てなかったけど。「狂座はもう二度と巡らない」とか。緑川の光さんが声あててたのね。

戒との戦いでは色々見えなかったものが見えてしまって、そのせいで苦しんだと思うの。過去が最大のネックであった人だし、もちろん復讐だけには生きられないと思っていても、その本性は水。

ラストで首にアクセとしてかけてたのがいいなあと。

戒にしろ薫にしろ、一回自分の心を揺さぶった者に対する愛情表現は結構激烈だと思う。まるで小林くんの千尋と大和みたいにバランスが崩れる。最終的にはただのいい男になっていた。これからの人生楽しいだろうな。

 

一番ときめいたのは雷覇です。風子を助けにきたときの、「十神衆の雷覇、お相手いたします」ってシーンが半ページあってものっそガン見した。雷覇っていわば、封神の申公豹とかスレイヤーズのゼロスとかに価するキャラだと思う。

風子との戦いは、たぶん風神雷神的には戦わなくちゃいけなかったのよね。でもこんな大事な戦いの前に味方同士で相討ちするなって思う。雷覇は結構な戦いキャラだっただけに、彼がいなくなったのはラストの戦いにおいてきつい気がするんだ…(でも話の流れ的に柳の癒しの炎が最終兵器なわけだから、いてもいなくても変わらんか)

ラストで、なんで紅麗についていかなかったのかな雷覇、って思います。「一人で」って言われたからだと思うけど。音遠があきみきたちを放っておけなかったのはあるけど。骨折があったからかしら。これからの後片付けしたら、紅麗しか主としない彼はどうやって生きていくのかしら。ガリアンにしてくれた先生に感謝。でも助力程度ならしていそうだ。

「逃げませんでしたよ」って言った時の、雷覇の表情が最高に切ないです。

 

あとジョーカーかな。この死亡フラグたておってからにして。あと磁生と雷覇と音遠の血判状のイメージが強すぎるけど、彼も立派に紅麗LOVEだったわけで。ナナシ!

雷覇とはまた別の飄々さを持っていたけれど、どっちもありかは違えどプライド持ちであることに変わりはナシ。顔が見たかったぜ。

 

ラストでちょっと萌えた蛭湖はただのイケメンすぎて印象に残らなかった(って書いてるやんけ)

 

最澄!復活シーンも半ページくらいあったけど、く…っ、このショタが!!!紙使いでこの顔でこの性格なんて食ってくれって言ってるんですか?(えー)空海がいてよかったね!このふたりでなら妄想可能(死んでしまえ)いやちゃんと魅空と結婚してさらに素敵家族を(もういいよ)

 

この物語はちゃんと予定調和で話が進むし、来てほしい時に烈火がちゃんと来てくれるので、いやー安心してしまいますね。というわけで烈火のイメージがあんまりない。

柳はただのヒロインやと思ってたら最後でものっそ男前になっていて惚れました。実は最強であったよね。しかもあの時風子が「柳が烈火の炎だよ」と言ってて、最初から作者が(途中の紆余曲折はともかく)柳を烈火の炎にすることが究極の目的として題名にしてたら怖いな、と。。。

土門は風子を支えた時がすっごく男らしかったので、ゴリラってことを全部忘れようかと思いました。

薫は最後に追って行った紅麗に容赦なくツッコミを入れながら楽しく暮らしていくでしょうと。家族がほしかったんだもんね。二人とも。

陽炎は覚えているのは、「CDROMの件での女狐の化かし合い」。心が読めなかったりするところというか、要は戦闘要員として忍者やってるところがよろしいと思われる。

 

木蓮と命のコンビは好きでした。エゴとエゴ。みーちゃんの口汚さがよろしい。木蓮は最後まで出張ってきたなあ、と。いかにもな悪役だったし、滅びる定めではあったけれど、まるで信長のような最期だった。

命のことは好きというより、魂にちょっとでも影響を与えられた相手、と思ってたんじゃないかしら。

 

螺閃と鬼凛はいいコンビだったと思われる。え、なんか萌えない?心を閉ざした人と心が読める人。唯一無二の関係なんだよ?(だからって忍足と桃城がいい関係とは思わない。でも忍足と跡部ならよし)その心の閉ざし方が強制的(トラウマ関連)だとなおよろし。よろしき関係でござった。