長浜

長浜に行きました。
えーっとぶっちゃけ青春18きっぷが余ってたから…。
長浜は大河江の影響でえっらい大河推しでした。まあそれ目当てで行ったんですけどね…。

大河ドラマの展示好きなんですよね。
たまにデパートとかで展示会してる時とか行きますもん。母よりはるかに真面目に見てますよ。昔の映像とか流れたらもうガン見ですね。自分が知らない大河だって見ます。どんだけ好きなんだ。
だけどね…今回の大河(江)の解説☆みたいな漫画がありまして、それが、なんかすげえ…ベルサイユのばら的な漫画でした。そうか、そうやって江は見るものなのだなと思った記憶があります。
いや…私江ってどっちかというとケータイ小説だと思ってるから…(ちょw
(別に嫌いじゃないよ?ただ困難があった→主人公の魅力で乗り越えた→happy→新天地へ!→以下エンドレスっていうのだったからなんとなく。ちなみに本格っぽいのが(あくまで「っぽいの」)風林火山で、同人っぽいのが清盛という分類になってますww)

長浜という土地に私は初めて足を踏み入れたわけですが、黒壁ってここだったんですね…!
小学校の頃、黒壁の小さい置物を友人(?)にもらって、結構こういうの好きだなって思った思い出があるので。黒壁ってどこだーって思ってたんですよね。ここか。
(友人に?がついてるのは私が一般的な小学校時代を送ったことを表現していますw)

そう、長浜の何が謎って和風なのか洋風なのかわからんところですよ。
江とか近江とかそういうイメージなのかなーって思ってたら硝子の街だし。
ヘタリアイギたんスキーの私の友人のテンションが振り切れそうなお店もあったし。
かと言えば…お寺ってか門前町みたいな通りもあるし…時間外で行けなかった。むしろ長浜が意外に遠かったことを実感した。
すごい昔の骨董?を置いてあるくせして、地元の人たちがテレビ見ながら珈琲のんでたり…

一応開いてた長浜八幡。
ここ何が面白かったって、参道から90度曲って鳥居があるの。
神様が直接出てこれないようにっていうのがQEDの表現であったような気がしますが、神社として小さいだけになんか露骨でした。
遅い時間だったからか知らないけど、なんで渡れないようになってるのかなあとか。

長浜は水の街と言われるだけあって、なんだかほのぼのとした街でした。
黒壁くらいしか観光になりそうなものはなし。
でも田舎な雰囲気だけでもデートにはいいかな。
奈良の商店街を思い出す。
帰り路に集団のおじさまおばさまと出会って、あれ、この街こんな大人数を収容するホテルあるの?と疑問に思いました。あるのかな、ちょっと行ったら温泉とかあるんかな。わかんないけど。
f:id:kfushikian:20200809163124j:plain

ちなみにそんなほのぼのした空気の中異彩を放つ北斗の拳
そういえば私の友人が…行ったって言ってたわ…サブカル的な意味で。