源平の御曹司

萌え過ぎて、冬。

最初にまだ頼朝さん出てくるんだ…と思いましたが、よく考えたら(最後まで見たら)お父さんのお話だもんね。そりゃ熱入るよね!

都では弟が家盛となっていましたが、面白き事も無き世をな清盛さんは「弱いもんイジメ、してんじゃねーよ!!」と暴れておりました。

中二病と言われようと、いつかはこのセリフを高いところから言ってみたい、そう思っていた時期が私にもありました。

中井さんに怒られるのでやめようと思いました。教育的なドラマですねw

平氏が西国の賊をとらえたらなんかそこに嫡男がいた、と。気付けてよかったね。

鱸丸が逐一フォローしておりますが、なんかこの人もやばい。どう考えても平氏につけられた清盛お目付け役なお兄さんではありますが、ずっと黙って清盛のフォローしてほんとにやばくなったら口を出すとか部下の鏡じゃないですか?まじ萌える。黙って支えてくれる幼馴染とかマジ萌える。

と思って公式サイト見たらもう。はあもう。

『控えめで冷静沈着に物事を判断、暴走しがちな清盛を抑える、兄のような存在である。清盛は盛国の自宅で命果てたとも言われている。』

なんだガチだったのか。本当にありがとうございます。

あと弟君との関係性。家盛君は超いい子なので、「兄上ご無事でなによりです(*´ω`*)」とか言っちゃって、清盛も割とやりたいことやっていい気分なので「おー元服したのかははは」とかよろしい雰囲気でした。

でも母上は昔清盛を殴ったことで微妙にぎくしゃくしていて、もうたぶん昔のこととかあんまり清盛は引きずってなくて、でも違和感は消えないから母上にはどうしても素直になれない。母上に優しくされた経験をきっと清盛は覚えているとは思いますが、あの一発で消えてしまったし、自分が母に優しくされない=平氏の子じゃない=好きに生きるの論法にほころびが生じることも出来ない彼では、もう母と仲よくすることはできないんじゃないかしらと思います。アイデンティティ的な意味で。

母を想いやるいい弟なのはわかりますが、まあ腹が立ちますねいろんな意味で!出来た子ほどかわいくないというアレです。歯もきらりん☆ってほどだし。

そんな彼が母に、血の繋がってない無頼の兄貴が源氏の頭領だからそれ忘れちゃダメだよでしゃばんな、って言われて、どうなんだろうそれって思わないのが不思議。。母が兄のことで悩んでるのもわかってて、それでも兄が悩んでるのも、兄が自分に優しいのも全部知ってて、「もちろん忘れたことなどないですよ」って言うんだろうけど、それが正しい解答と思って言っている気がする。

彼にとって、家をつぐとか、それに対する価値とか、何を考えてるのかわからないし、ここでまだ「家族が大事」だから家を諦めるとかその発想に至ってるようでは、外に無理やりにでも出た清盛の方がまだ少し大人だと思う。

平氏と源氏の、就職活動(※ただし親による)。

見ていて辛い…(TT)いやーそういうものなんですねーコネなんですねー。。

その後の家族会議も辛かった。清盛さんは甘ったれた演技が上手いし、叔父さんはマジレスするし、もうやめてあげてって。

そうそう、御曹司たちが若い若い。街で会って喧嘩を吹っ掛け会うあたり、義朝さんだって割とヤンキー。

「俺のライバルがこんなに中二なわけはない」ということで、もうこいつライバルって思うのやめよ…となるのもわかります。ライバルは競ってこそですもんね。

それで一方的に仕掛けた過去が災いして一方的に喧嘩を買わされて喧嘩してやって負けた相手が泣きだして、「えー」ってなるところを慰めた義朝さんはどれだけオカン気質なんですかね。

俺が頑張ったのはおまえの舞があったからだ。だいたい俺だって犬で終わろうとしてるんじゃねーよ!まあ今日うちの家とおまえの家ではうちが勝ってること証明できたから気分がいいけどな!

ここまで言って、相手立ち直らせて、「父、義朝はついに振り返らなかったそうだ。その時の顔を断じて見られたくなかったから」(※笑顔です)なにそれ。ツンデレ

源義朝なくして平清盛なく、平清盛なくして源義朝はなかった」だの、清盛さんのお話をやたら頼朝さんが知ってるってのも、平治の乱の時に義朝さんが延々頼朝さんに語ったってことじゃないですかね?やだなんなの。

「勝ち逃げは許さん」「うるさい負け犬」このタイミングで言える玉木さん神じゃないですか。

まあでも反面台詞多かったかな。清盛さんの。ショック受けてるのはわかるけど、ここはだまって涙流すだけで伝わるもんがあるんじゃないかなって。

その場合黙って涙流された義朝さんなんていい迷惑ですけどね。

そうそうお約束の朝廷パート。鳥羽さんと璋子さんの愛憎。

上皇様には、大叔父様にあたられる子でございますから、叔父子、とでもお思いになればいかがです?」

あー自分で言っちゃったのね璋子さん。。鳥羽院が叔父子と呼んで忌み嫌ったという話でしたが、璋子さんそうなったらあんまり息子のこと好きじゃないんじゃないかって思えてきた。だってちょっと考えたらわかるやんね?あれだけ鳥羽さんキレてんだから。

りょうさんだけはわかっています。「あー言っちゃった…」って顔してる。今日もご苦労様です。