城塞都市トレド

4月2日。今日はトレドに向かいます!
9:20のトレド行きに乗るべく、8:30くらいにホテルを出発します。Solo駅で乗り換えてAtochaRenfe駅でチケットを買う…ここまで9:00。と。
計算していた時期が私にもありました。

あのね、まずチケットの買い方がわからない。
地下鉄から出て、最初に行ったチケット自販機はなんか違う感じ、で、その辺のおねーさまに聞いたら、「チケットカスタマーに行け」と。(あとであそこは急行とかだったんじゃね?という意見に)
チケットカスタマーでは窓口のおねーさまが「あっち!」と言うのでうーん?となりつつあっちに行って、まわりをぼーっと見ていたら気づいた。
これ銀行とか友の会である順番チケットで引くやつだ。
なにそれヨーロッパなのにスペインなのに、そんなルール守ってるんですか皆さん…!(あちらの人たちをなんだと)

というわけで引いて、ちょっと時間が余ったからその外の自販機で買おうとしたら(それだと買えた。たぶんだけど)、とっくに9:20発のは売ってませんでした^^;
大人しく順番を待って、(窓口だと往復割りがあるらしい)往復19.1ユーロ。一時間に一本しかないトレド行きの列車、10:20→53の列車です。
時間が余ったのでお店をふらふら見て、2階にあがってみて明日の電車の確認をし(PLTA PLIMIA~は上の階発)、BAJAは1階(underground)出発なんだろうなぁと。
1階で荷物チェックを受けて(だから見てないだろ!)、トレド行きが10分前に来たら、意外に人がいた!今日月曜日なのに…働けし。
セキュリティチェックまであるスペインの列車、単なる新幹線です本当にありがとうございます。でも日本より幅が広いから楽だな…。

トレドについたら雨が降ってました。は、ちっくしょー傘置いてきた。いやだってマドリッドは晴れてたんだよ!!
中心zocodoverまで、駅出て右にあるバス停から1.4ユーロ。そこからカテドラルまで歩いてすぐです。
カテドラルの目の前のお店でチケットを買わなくちゃ入れません(学生7ユーロ)。

カテドラル。中はきらきらしていて、ちょっと悪趣味系かと思いました。何をどう頑張っても私はスペインの芸術とは相いれないらしい。
昔のものを見るのは好きだ。だけど現代風につくりかえたものはあまり好きではない。それが過去の姿だとしても。在りし日の姿を妄想するからいいのだよ!!
あとたぶん、私駄目なの。エルグレコにそんなに感動しなかった!駄目だ!
フレスコ画とか、法皇様のお衣装?とかあって、そっちに萌えました。
このカテドラルは中がまるで迷路で、色んなところに色んな史料があったり、礼拝堂があったり、なんだかちょっとよくわかりませんでしたwwww

さて、エルグレコサントトメ教会に行くつもりで、まぁまさに行ったんだけど、サントトメって書いてあった道に行ったら教会だと思わなくて通りすぎて、でアルフォンソ広場とか行った気がするが、まさに惑って人でありました。
細い道とかをうろうろしたら、展望台なう。
町を一望出来たはいいが、さてはてここはどこですかね。。

f:id:kfushikian:20200809114550j:plain

とりあえず降りて見てみると、サンファンデロスレイエス修道院に出た。町の端っこまで来ていたわけですね。
町並みはチェスキーっぽいいわゆる城塞都市なので、細かい道も石畳です。
まあそりゃあチェスキークルムロフでも一回橋を渡って外に出て、さすがにおかしいと思って戻って…を繰り返して迷いまくった私ですからね!
ちなみに友人は「こっちな気がする!」と野性の勘を働かせて、しかもそれが必ずしも合っているとは限らないという、要するに二人とも第六感がさほど発達していない人間ですwww

そろそろお腹も空いたしつーか雨だし地図見たいし、ということで近くのよさそうなお店入ったら、adolfoでした。
それわがまま歩きで「高級」的なこと書いてあってあー無理だねって言ってたとこやんけ。
ちなみに普通の味だったと思いました。私たち疲れ過ぎてたいくない。

サントトメ協会を探す。探す。むしろ前来た道にいく。ない。
その辺のおっさんは「まじクレイジーだよぐるぐる回ってさ!」ってオーバーアクションしてた。「どっこも行けてないよHAHAHA!!」ってそれはそれで問題なんじゃないですかね…。
結局、その広場の目の前にある、エルグレコの家と同じだったかもしれない入り口から入れとのことでした(2.5ユーロ)。
入り口にエルグレコオルガス伯の埋葬がどーんとあるだけの、単なる教会。(って言ったらアレだけどさ…)。
エルグレコさんの前でぼーっとするも、なんかこう、これだけ探し回されてそれはねーわって思いました。。いやもちろんすげー絵なのよ!?そりゃあね、これくらい歩けよって話かもしれませんけどさー。

さっくり移動するも、サントトメ教会から中央広場に直接行くバスがない(たぶん…地元の人に聞いたら歩けって言ってた!)ので適当に歩いたら、車道に出た。
これは…あれですよ吉野パターン。
うさんくさいおっさんや老夫妻についていき、適当に歩いたら中央広場についた。(あとから考えたらたぶん街の周りを歩いてた)

迷います。1日とトレドとセゴビアとかマジキチですた。
チェスキーに似てるから1泊して買い物してもいい、かも。
だってわがまま歩きの地図はいい加減だし!!中央広場のお兄ちゃんがくれた案内図は道の名前が一々書いてあるから有難いけど雨にぬれまくってただのゴミと化しました。

f:id:kfushikian:20200809114631j:plain

川に囲まれた場所。まさに私の好きな町トレド。。ベルンとか、チェスキーとか、松本とか、まあそんなイメージです。
満足はしたでござる。色々他の教会があった気はする。でもなんかもういいや。わかんないんだもーん。

さてマドリッドに帰ってきて、今日こそやってるセラーノ通りで買い物して、パンが美味しいところに入ってリア充した!
外は2時かというくらいテカってるのに、現実18時だからな!
さすがに明日はバルセロナに移動するチケットをしっかり買ってあるので、乗り過ごせません。