明治第二世代の話をただ妄想

後藤新平の可愛らしさは異常。幼いころの後藤さんは本当に生意気そうで可愛らしいです。
彼の第3世代っぷりはまさに象徴とも言える気がします。
色んな意味で明治第二世代は洒落にならないので。いやしんぺーは第二世代と、世代としては同じなのかもしれんよ?実際彼が満鉄の総裁もといプリンスになったのって確か06年だったはず??50歳くらいだっけ?だから桂園時代が00-10年世代と思えば完全に彼第二世代よね?
だけど彼は第三世代これだけは譲れない。
なんでかってやっぱり彼が桂太郎大好き人間でみよと震災後に派手にキャッツファイトしてってあたりだと思うの…。彼のたろちゃん好きは異常。
維新三傑→長州三尊→桂園時代→2・26のこの流れはね、近代史における神だと思う。なるべくして歴史は作られた。
最終的にガタの死によってまさにガッタガタwwwになるかと思うと、そしてそのあたりの根幹を作り上げたのが松陰先生だと思うともう!!!

そう来年の大河、新島の八重ちゃんであって、私は八重ちゃんよりも絶対会津中心にするなら捨松ちゃんだろと思ってたんですけど、(まさにロミオとジュリエットだからな!)八重ちゃんって言うか西島兄貴をクローズアップしたいんかなあと思ったら溜飲が下がりました。足も目も不自由なくせに覚馬さんの有能さは怖いくらいだ。
あの時代の会津は尋常じゃないからな…。でもそこで、単純に敗者の悲哀で片付けられないところそれが会津。そこがいい。
会津と長州や薩摩、新政府軍への憎悪はよく言われることですが、それは私たちより上の世代ではそうであるけど、うちらの世代はどうなんだろうと考える。。
例えば同和問題が一般人には「歴史」と解釈されている(と思っているのだがどうでしょう)ように、「歴史」として片付けられる話しになっているのかいないのか。
それ以前に震災があったので新しい歴史となっているかもしれませんね…。

新撰組→長州→近代史にハマった人間からすると、最初会津(ってか孝明帝とかあのあたり)が政治的に勝っててそのうち負けたってだけの話だと思うの…。容保様大好き外国大嫌い人間孝明帝が亡くなったのが痛かったのよね…。だから暗殺って言われるのよ。
幕府の弱体化とともに公武合体してきて、朝廷に近づくその方法(主に桂さんとか久坂とかが頑張ってたやつ!三条公とかね!)が間違っていたとは思えないけど、あの17日の政変で都落ちさせられたのは確実に嫉妬ですよね薩摩さん。。
その挙句に新撰組作って池田屋ですからね…。
池田屋は私は土方さんの自作自演でも驚かないよ!\(^O^)/←お前本当に好きなのかよ(好きですよ)
だってあの池田屋って…正直土佐の方が可哀想なことになってる…長州とかまあねえ…栄太がねえ…(涙目
それよりも池田屋によって火がついた土佐と長州の暴走が禁門の変で、久坂が死んだのが本当に痛い。長州的には痛かった。
長州がもともと政治的な意味で、村田清風派と反村田派で対立してたのがそのまま出ちゃったのよね…。ああもう長井様の存在は若き松下村塾生(とか桂さん)にとって多いに刺激的なものだったと思うよ育ててくれてありがとう長井様。やっぱりあれでしょライバルが人を育てるってやつです。
久坂も桂さんもどうして高杉さんのことを扱いきれなくなると上海に飛ばしたり、肝心な時に野山獄にブチ入れたりして庇い通すんですか?なんで?高杉さん一人長州に遺してどうにかなると思ってたんですか?>なったけど
禁門によって土佐も長州もつながり(=久坂)がいなくなって反倒幕派が政権を握ったあたりが大変だったと思う…。
そりゃあ外国相手にめっちゃくちゃしてる場合じゃないわけよね…。高杉さんも魔王のオーラ背負っちゃうよね…純白の下着はいちゃうよね…。
あの時の高杉さんの上海の二の舞になるものか、としてイギリスに断固として植民地を渡さんという彦島対応は神だ。
いやまああの頃他の植民地の反乱で列強もてんやわんやだったと言えばそれまでだけど。

会津+薩摩で長州の希望をたたきつぶしたあたりの話を会津さんはきれいさっぱり忘れすぎじゃないですかね?????
まあ薩摩さんも忘れすぎではありますよね???私明治になって「おまんのところの久坂さんがいればうんぬん」あたりの西郷→桂発言許してないからね?
その素晴らしい久坂さん殺したのは薩摩と会津ですよおまえだよねおまえだろう!!と桂さんがキレなかったのがすごい。
桂さんなんて国元に自分の意見わかってもらえないって言って日記に双璧からの手紙を思い出して泣いてしまったとか書いちゃう様な子なんだからね!メンタルが!やばい子なんだからさ!!
そりゃあ会津だって心底攘夷と思ってたわけじゃない。あの当時長州も薩摩も、会津だって攘夷というのは大衆を騙すための方便だと思ってたと思う。だからこその、明治になってからのブミの、「大衆に学問が必要なのは富国につながる」発想になると思うし。
つうかその発想はもともと桂さんのや…。桂さんと新島襄の、学問に関しての仲の良さよ。市いも日大作っちゃうしね。。日大も市い大好きだよね。結局暗殺って証明しちゃったしね。
長州ファイブ(ブミとかもんちゃんとかの)や薩摩ステューデントを思うと彼らだけがクローズアップされがちですけど、会津だって山川をロシアに飛ばしていたりするわけで!ねえ!
長州における暴れ馬高杉さんと、会津における山川の位置が同じだと思うと愛しいですね。
私山川は綺麗なジャイアンだと思ってる。

なんの話だったか完全にわからんくなったけど、大河の話に戻ります。
捨松メインにすると留学話とかになるから却下になったのかなあ?
じゃあ山川一族でもよかったと思う、捨松のみならず大蔵もすげーし(ってことは!市も出る!!西南戦争出来る!!西南戦争は完全に日露のオールスターだからね!!!!!)健次郎ものちの東大総長だし(こいつの頭の良さは異常。そしてイカれた感じはやはり山川)、操ちゃんとか二葉ちゃんとかその辺出すならまじで山川一族でよかったと思うの。。
ていうかなんで会津はあいつらいて負けたんだろう…。
ちなみに山川がかつての景虎様であった時点で私は会津サイドでいこうと思いましたが、新政府軍がビジュアル系すぎてさっくり薩摩サイドに転落しました。
大山巌が反町ってあたりで私のテンションやばかったのですがガキさん加藤雅也でクライマックス死んだ。あんなに!エロい!ガキさんがいるか!!!
桂さんが板垣さんを品性下劣で見るに堪えないとおっしゃっていたので…あの…イメージが…www
それでせごさあが吉川さんって…吉川さんって吉川元春の末裔だと思ってたんですけど…長州じゃないの…!?
でもそれで言えば、翔ぶが如くの時のせごさあ役西田さんは会津なのに薩摩をやらされてた(あれはすごかった。ほんとのあの征韓論シーン死にそうだった。素敵すぎた)から、今度西郷頼母役でよかった…と涙が出そうになったわ。

なんの話だかわからんくなってきたからとりあえずしんぺーに戻ります。しんぺー。
例えば満鉄時代にさ…龍居はみよからしんぺーに渡されしんぺーから是公に渡され…この秘書官なんなの…。
と思ったけどみよ自身がもう秘書官時代、むしろ日日時代から遥か彼方に飛び去って藤門四天王となり4次内閣の際に山縣派というかむしろ桂ちゃんとかそれからもちろんもっちとも女子同盟的な感じで政治の世界を暗躍し、最終的には枢密院の鬼門として時の内閣に立ちはだかり伊藤の遺した憲法を守っていく異様な関係性がすごいから龍居とか今更だったぜ。
いやその満鉄時代のあれこれを想うにみよとしんぺー同年代感がやっぱぬぐえないわ…第二世代かな…だけどしんぺーってどっちかってと第二世代とうにうにしてるけど元老と関わってないんだよね…。ブミとかとはあくまで仕事上のお付き合い…みたいな…。
やっぱそこがね、奥州出身で名大という所詮地方の大学出身のしんぺーの限界なんですよ。
そこにコンプレックスがありそうな、それでいてあのプライド高そうな写真とかもうやめてしんぺー可愛い!!!
みよは所詮しんぺーと同じ年齢ってこともあるけどそれ以前に官僚と政治家っていう確固たる差があると思うのですよ。

つうか長州三尊もといブミとガタの差はそこで、ブミは八方美人の癖に仕事は仕事遊びは遊び自分は自分って割切っちゃってる子だからさあ、ブミにとって本当に大事なのはたぶんもんちゃんだけ。明治以降はもうもんちゃんだけ。
幕末時代はまだね、来原さんとか(敬愛)、松陰先生とか(ここ微妙)、高杉さんとか(悪口言えちゃうくらいなちかしい先輩。たぶん)、それから明治になって関係性がえらい勢いで変化した桂さん木戸さんとかは世話焼きのおばさん…みたいな…??なんかそういう諸々いるけど、まさに彼がミスター明治になってるあたりはもんちゃんしかいねえええええ!!
隈はあの政変のときに全力で勝ちに行ったライバルだし、ガタは…なんだろ、隈がいなくなってからのライバルだったのかなあ?
ブミは最初はたぶんガタよりも上にいたけど、そののちガタが内務時代にガタ閥を作り上げて桂ちゃんとか白根とか平田とか大浦とかもうその辺が軍部に君臨するあたりで、派閥を作るタイプではないブミは政治家としては負けていたんだと思う。
そうして結局ブミは政党を作ったわけですが(政友会な)、だけどそういう、うーん、派閥じゃないあたりが本当に伊藤が伊藤たるゆえん、であり、弱点であったと思う。だから彼は官僚型、有能な官僚タイプを惹きつけたんだろうなあ。
例えば憲法作るぜーってなってたときに夏島合宿してた子たちはそれぞれ有能だったと思うのだけど、みよとか最終的に愛憎劇が怖いし、もっちもまあそうだし、ブミの周りは本当に官僚多いぜ。政治家ではない。はらけーも官僚型な気がする。
だからある意味日露協商と日英同盟の戦いに負けてしまって無鄰菴会議を経て日露に突入したのは当然なのかもしれん。。いや日清戦争の時のみよじの情報戦のすさまじさは伝説レベルだけど。
かねけんとかルーズベルト相手に頑張ったよ…はっきり言ってハーバードの卒業生の連帯感は異常。あいつら仲良すぎ。
海外留学の真の意義はそこにあるよ。人脈だよ。政治的な意味ではな!

で、だから話しはまた戻るけど、しんぺーは政治家タイプでみよは官僚タイプだったからキャッツファイトで済んだんだと思う!
やっぱあの銀座地主みよと、そこを整備したいしんぺーの戦いは、どっちかというとブミと隈の戦いに似てるから、妙な禍根を残さないよね。
正直同じタイプの人間が争った方がやばい。ブミとみよとか、ガタとたろちゃんとか、あいつらの愛憎劇の泥沼化と言ったら。
昭和9年2月19日、伊東巳代治が死去。伊藤博文に見出され、大日本帝国憲法の起草に従事し、枢密院の重鎮として影響力を持ち続けた。行き違いから伊藤のそばを離れたが、「伊藤のもとに帰りたい」という気持ちを抱き続けた(坂本一登「伊東巳代治日記」御厨貴編『近現代日本を史料で読む』中公新書)。
これ願望はいってない?は??
伊藤を政友会総裁から引きずり下ろすため枢密院議長に祭り上げる、ことを明治天皇に奏上したとき、 「伊藤が辞めなかったらどうするのか」と尋ねた明治天皇に向かって 「伊藤と刺し違えて死にます」
おまえ伊藤大好き明治帝に何言ってんのとは思うけど、そんな明治帝もあれかな巳代治の怖さを直撃受けてるからとってもとっても苦労人だよね涙出る。

あの時代の東大様の官僚囲い込みっぷりはすごいものがあるというか、もともとそういうもののために作られた大学という発想にすらなるので、
だから今でも東大の官僚になるための教育を受けてきた人たちのとんでもない観念が世間ずれしているのは仕方がないのだなと思ったりする。
例えば戦争当時の官僚制には完全に東大法学界の影響があるわけで(そういう意味でだから進路というものがどれほど大切かということをだね)、それから何があったって根っこはかわらんよね。(まあしかし憲法の成立は夏島合宿の結果で少しも関われてないところは涙目だと思うよ)
だいたい帝国大学制度を作ったのが森さん家の無礼ってあたりで仕方がない。それを推し進めたのがブミなんだから仕方がない。
このへんをみていくと日本における法学と医学が二大の勇になったことが納得出来るものがあるわけです。
日本は明治時代に欧米から近代国家として生きるために諸々の制度をパクってきたわけで、その中でもやっぱりドイツさん好きだよねと。ドイツさん好きーで有名なあの…青蛇のあだ名の…誰だっけ、ドイツと木戸さんが大好きでついに日本人の嫁捨ててドイツ人と結婚した…青木…下の名前忘れた。
ブミもなんだかんだビスマルク好きだしね。ブミと青木の仲まじ悪いけどね。
日本の取り入れ方はカントの、大学の上級学部であるところの神学法学医学、下級学部の哲学つか文学理学部、という分割を綺麗に守ってるわけで、医学とは大学だけでなくその他の公共衛生を目的としていて、下級学部であるところの自立的な知を持ちつつ他律的な知を持て、と。
しるかああああああ!!!って思うけどこれ国策だったのよ…。そりゃあそうなるしかないよね…もっともその卒業生たちってあれこれそれなごにょごにょ。
いやまあ本当に国学とか漢学をある日いきなり消す、そんな権力を持つ法学様まじ怖い。医学と法学が勇とか洒落にならんよ本気出したら文系の中で唯一無二の絶対権力それが法学。
マーケットデザインとかいくら言ったって経済が法学に口出せるわけないだろと私は思っている。さらに経営の学問も意味はないと思っている。

いやだからしんぺーの話…!
しんぺーはそもそも政治家になりたい(そりゃああの高野長英の血筋だもんな)タイプだったしな。でもそこでめきめき出世してしまうのがしんぺーです。
待て、しんぺーが病院長になったのって同じ年…じゃねーの…24歳だった気がしてきた…。
そ、そりゃああの生意気そうな顔にもなるよね。本人政治家になりたいのに医者になって恩人に尽くそうとか人生捨ててもしょうがないけど、本人なまじ有能だからなんてさ。でも本格的に帝大様で学べなくて名古屋なんてクソ田舎にいるなんて、そりゃあガキさんに嫌味言っちゃうよね。そのくだり私大好きなの。
彼のコンプレックスの塊なところとか、メガネをくいっと上げて正論を述べちゃうところとかもう大好きー!かわいいよ。
そんな彼と児玉…と桂…!あああまったくコミュ力MAXでしかも溺愛する人がいるまたすげえ人間ばっか選んでいくなしんぺー。
しんぺーのさ、空気の読めなさとか、敢えて色んな壁をぶち壊していくあたりとか、もうね、こいつただの二次元。
とりあえず今の台湾がまだ親日であるとしたら半分くらいしんぺーのおかげ。まじ。これまじ。

落ちつき先をなくした。とりあえず書けて満足。まだまだ書き足りないけどね!
全て妄想です(真顔)怖いなこれ何文字なんだろう。しかし書いたのがなんかもったいないので投稿するというまさに誰得w