iPadに過度な期待はできない件

他人に「iPadいいなー便利?」とか「買おうかなー」とか言われると、過度な期待はしないほうがいいんでは…と思わず止めたくなる話。

iPad2で、ちょうど3が出る前に安くなったのを買ったわけですが、まあ便利ではありますよ?だけど過度な期待は禁物だとも思う。

Wifiをつなげる→つながってますと設定では言う→左上につながってるアイコンは出てない→大学の無線LANはIDとパスワードを入れて!という画面を延々出し続ける

うっとうしいいいいいいいい!!!!!!

なんなんだー!と思って調べてみると、これななんじゃないかと。

http://www.akakagemaru.info/port/internet-ipad.html#1

ですので削除しまくったのですが…うーん、あまり改善見られず。

http://support.apple.com/kb/ts1398?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

これでダメだと、初期に戻して(データを消して)Appleサポートセンターに。

今この状態で初期化したらなんのために買ったのかわかりゃしませんし、まあ時々つながりますのでそのまま使います。

一旦つながったらちゃんとつながってるんですけど。

>>Appleストアの店頭のお兄ちゃん曰く、そこまで試していただいたらあとは交換になってしまいますと言われました。

ふはは、データの問題もあるししばらくしないけど、受験終わったら保証期間内に交換してやる。

うちのパソコンはSONYwindowsでちなみにVistaで2年で壊れるとさかんに言われていましたが、どうだもうすぐ7年目だ(キリッ

同じ時に買ったipodもちゃんと再生されます。新しい曲を入れると必ず一度は再起動(って言うの?真ん中と上を長押しする)する必要性があるのですが、それくらいならノープロブレム。

パソコンもずいぶん乱暴に扱ってますが、私の期待に答えてくれてます。

例えば手術の成功率が60%だったらそれは諦めますよ?腕もあるけど運もあるし、患者の基礎体力とか諸々の条件があるからね?

だけど手術中に使う電メがボタン押して焼ける確率が60%だったら、その会社の電メ使うの止めるだろ。

私の中でのappleはなんとなくそんな立ち位置になりつつあります。

解決策(ipodの再起動のように)が100%あるなら問題がおこったって構わないです。だけどあやふやな道具には依存できません。

・ネット出来ないことも問題だけど、USB入れるところがない

いやこれね、そりゃあappleさんの方針の真逆なのはわかるんですよ。だけど世の中apple製品使ってるだけじゃないじゃん?(それこそappleにとっては知らんわってことでしょうけど)

それでネット通じなかったらあとは直接パソコンから入れるしかないんだよ!面倒くさい!!

私はパソコンの外付けHDDに全てデータをぶち込む系女子なので、いちいちHDDと繋がなきゃいけないのも面倒。

じゃあiCloudに入れればって話ですけど、まずセキュリティが不安です。全部データ漏れるとかあほちゃう。

そしてiPad64G分のiCloudってお金かかるんですよ!知らんかった!ただだと思ってた!

でもiCloudに同期しなければパソコンに(ご親切にも!!)バックアップを取ろうとして「残量がありません」って黙れまじ黙れ。

仕方がないのでバックアップなしの状態で使ってます。

とにかくUSB入れられないのは不便だー!

・放っておくとアプリを明確に終わらせられない

ホームをダブルクリック?して下に起動中のアプリを示します。エンドレスに出てくる…。

はい?と思ったよ。知らんかった。いつ終わるんだろうなーなんて思ってたら無駄に電池食ってたわ…。

iTunesが重い

前述のようにWindowsの私のパソコンさんはiTunes大嫌いらしくてですね…。

まあ私のiTunesは3Gくらいありますからねー重いんでしょうねーと思ってたんですけど、私の友人がAppleのパソコンなら軽いよというのでまあそういうことだろうつくづく排他的だな!(企業的には正解ですが)

それくらいかな?

いいところも書いておきますw

・ネット事情が解決してiCloudにデータを送るお金があればパソコンの代わりとして軽く持ち運び!!

ただし電池的な意味でアウトになったときの衝撃はでかそうだー(しおりとか書きこみとかぱーですからね)

・とっさに録音したいとかのアプリは探しやすいし使いやすい

↑こういうことが2回あった

・カメラの画像がキレい

十分iPad2で綺麗と思う私でした。あと旅行先で入れればカメラから消せる。

・とにかくアプリの充実。

GoodReaderが一番使いやすいです。無料アプリのPDF見れて書き込みも出来るとなるとPDFReaderやAdobeとかありますが、個人的には450円払ってでもGoodReaderの方が使いやすいですねー。

ちなみにiPad以外の他の機械でPDFを見るとき(例えばKoboとか)だと、文字がちゃんと映るまでの時間が長い。長すぎる。気がするので(電機屋でちょちょいと触った結果)、やっぱり見るにはAppleなんですよねくっそおおおお

だからiphone買うの迷ってしまうんですよね。スマフォを買うことというか。

ネットが出来ない人生なんて人生じゃない(暴言ktkr