女人高野

室生寺
女人高野室生寺です。桑原先生が「皆目が綺麗」ってあとがきでおっしゃってたところ。
花が美しい時期に行きました。

五重塔。たしか響生だっけ、「台風で無残に損傷をおった姿に美を感じる」たらなんたら言ってたの(違ったかな?)今はとても美しく修復されておりますが、その損傷の姿が写真に残っていてですね。確かに美しさすら覚える…とは思いました。ええ。そんな建物好きですすみません。
f:id:kfushikian:20200810165353j:plain:w200
室生口大野からバスで訪れる場所で、おじいちゃんやおばあちゃんしかいないバスでしたね。あと子連れ?とおばさん連れ的な?
榛原周囲だからか、まあ本当に人気のない場所でした。鳥のさえずりのほうが大きい。
でもそういう場所のほうが好きです。住めないけど訪れるにはいい。

そのあとは東大寺にいきました。相変わらず残照を見てから帰る。