百器徒然袋 雨

 

文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)

文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)

 

 

京極ってそもそもこういうギャグが書きたくてこの仕事をはじめただけで、妖怪のうんちくについてはただの趣味-というイメージを私は持っていますがどうでしょうか。

エノさんという人は世界から隔絶して生きているような人ですが、「面白い」かどうかで結局動くしかないと悟っている人は潔いと思います。

 

・鳴釜

最初っから話がえげつない。

いや実際こうもきれいに(?)まとめられているからいいけどさ、早苗ちゃんの気持ち考えてみなよ?真っ暗な中で○○ですよ最悪。妊娠については別の問題ですけど、とにかくそれが最悪。それをだまって見張りしてた久我もやっぱり最悪。普通に同情の余地はない。

だから普通に早苗ちゃんの立場に私がおかれたら心底榎さんなんか連れてくるなよと従兄弟を恨むとろこですが。。

結論:早苗ちゃん天使

 

ところで榎さんはいつも京極のところで寝ていてタイミングよく起きるが、あれはちゃんと聞いているのだろうか。

聞いているような気もするが、天才的なタイミングで起きる何故なら彼は神だから-でもいい気がしてきた。

 

同性愛も異性装も日本では寛容だったし、それに対する文化すらあった。別に私は両方好きだからいいのですけど、軍隊なイメージがあってたまらない。うーんガタ閣下とかそういうの尊重しそうだけどね。間違いなく騎兵父は興味ないと思うけど。

戦争は文化が衰退してしまうからやっぱり避けたいな。

 

・瓶長

罪と言うのは裁かれてしまったほうがずっと楽。

裁かれるまで悶々としているのも辛いのだから。

 

タイとの通商条約って結構前からあったんですね。

だって彼ら「最近まで国土は焦土にまみれてた」世代じゃないですか。

 

山嵐

榎さんが京極を「下僕」と呼ばない理由は、彼を認めているというからだろうか。榎さんは京極を「馬鹿」と認めてはいたけれど。

表出の在り方に差異があるだけで、この二人は同罪なのである。

 

「神であります」河原崎は真顔で答えた。どうかしている。

私この話好きですけど、まともにとらえたら生き埋めですよ生き埋め。田舎のじーさんが。

やっぱりえげつない話だと思います。