for yourself/黒色のオーラ

真田の黒色のオーラへの返答ソングがfor youselfということなのか。しかしそれにしてはどうにもこうにもテイストが違いすぎますよね。立海メンバーはよくぞこの2分された雰囲気の中でやってこれたなすげーよ。

黒色のオーラ

ジャケットの鎖について。幸様からたくさん下がっているもののうちの一つで今まで囚われていたのは真田かもしれませんが、彼は勝手に囚われたけどパーンと放り投げていくのではなく、そっと外していける男なのですよね。

ブランコだろそれという心の声は妄想に勝てなかったのだよ。

おまえだけ逢うために 真田…!

願い裏腹にちから奪い取られても 奪い取られてるんじゃない。お前の心の弱さだ。(イップスに関してはこの説を私は譲りません)

弾け飛ぶ心のたが えっと。私この試合を「なんかこう…理性が吹っ飛んだ感じですよね、真田の。襲い受けだった幸村、しかしいざとなってみると…みたいな!」とか書いていたんですけど、やっぱりそういうことでいいんですか?(違います)

心のたがが吹っ飛んだら無我の境地になってあの黒色のオーラってことですか?あのオーラは無我の境地ってことですか?真田は出来るはずだものね。でも幸村も見たことはないということはまた違った扉なのではないかしら?とりあえず天衣無縫ではないでしょうだってそれでも幸村に完敗したとか可哀想過ぎませんか?

絶えず夢に 愛に誓う 夢ってのはわかります。が、ってなんだ。誰の何に対する愛なんですか。あの試合は珍しく幸様のモノローグオンリーでなされているのでさっぱりわかりませんが、もしかして、真田は幸様への愛をお思いになっておられたとかそういうことなんですか?この期に及んでまだ真田は幸様を救う気でいるんですか?貴様そんなことだから幸様がfor yourselfを歌う必要が出てくるんだろうわかっておるのか!

いつもおまえがいるから夢を思い出す そんなにブレっぶれな男でいいんですか貴方。

栄光がこぼれ落ちて光が消え去る間際に神にささげるのだ 全力を

絶望の裏側に 夢の続きがある

中二と言いきれない何かがあるわこの曲。ここ好きだ。

本音を言えば真田はやっと自由になれたと言えばその通りなんだけど、その代わりにやっぱり繋がれなきゃならなくなった幸村の立場はどうなるんだよという気持ちになる。もちろん幸様はそれを望んでいらっしゃったのだろうからいいのだそこで真田がこの境地に達してくれなきゃ、闘うために立ち上がれと言えるようにならなきゃ嘘だろう?と思うけど、でもさあその立場の真田だからこそもうちょっと幸様になんか、真田の立場からしか出来ないように、何か救いをあげることが出来たんじゃないかって思うことがあるよね。

でもそんな真田が絶望の裏側に夢の続きがあると言うわけで、それで続きから始めよう?って言った幸様はやっぱりあの全国大会の瞬間絶望だったと思うので、真田はあの幸様の境地に遅ればせながらたどりついたってことでいいのかしら?ああもうこれほんと幸村の目線でしか語ってないわ。

for yourself

You Go Further Away 俺たちに遠慮とか容赦なんかは必要ないだろ? そう思いますね。だって。Youって真田のことなんでしょ?あなたはもっと遠くに飛べるはずってもうやめて真田にはもったいないからいやもういいです幸様!

全力の闘いのその果てでもがき輝く夢を見届けよう

あの時たった一度だけ頬に覚えた熱い痛み 生きている証

夢の続きって幸様それは真田に見る夢だったってことでいいですか!!ああああもう!

それで幸様が熱い痛みが生きている証ってそれはそれであの人まだ治ってないのに。完治していないのにちょっと待って。

でもブンちゃんがいくら愛をささげても(※待ってたぜ Bun Bun A La Carteより)幸様を満足させられるのは真田なんだよねこんちくしょう。

そして最後、We Go Further Away 俺もまた “その先”を探し続ける 去りゆく背を見つめて 誓うよ Let Me Set You Free それでいい これからは自分の為に歩め Living for Yourselfとかまじあほじゃないの!!!!

しかしこの幸様ソングで今までもやもやと語ってきたことをご本人たちが御昇華なさったという気分になりました。それでいいのかもしれない。おまえを自由にしてやるよ。これからはお前だけのために生きろよ。だけどその幸様と一緒に真田は歩けるのかしら。

うーん真田には幸様はやらん!という気分になってしまった。これだから。