Dubrovnikは壁の中

ホテルエスプラネードから空港までタクシー使いました。なぜなら長距離バスの停留所が遠かったから!(そういう意味では注意したほうがいいかも。駅からは近いけどね)
で、その時のタクシーの呼び方が死ぬほど格好よかった!ホテルのコンシェルジュのいい歳したおじさまが、片足だけ前のちょっとした出っ張りに乗っけて、ピィと笛(もしかしたら指笛だったかもしらん)を鳴らしてタクシーを呼んだわけです。
死んだ 
カッコ良すぎて死んだ 
なにこのおっさんカッコいい

しかしその呼んでくれたタクシーにメーターがなくて、いくらなんでも空港まで200knは高くないか、、150knに手荷物呼び出し代つけたらそれくらいになる?ホテルのおっさんに確認しなかったのが悔やまれます。
が、まあ面倒くさかったしめちゃくちゃぼられたわけでもないからスルーしました。 

ザグレブ国際空港は国内線はラウンジがないという悲しい現実があります。 90:分前にこさせる意味ある? 
しょうがないからぶらぶらした後ごろごろしてました。そして割と混んでいた。。しょうがないからカフェでまたごろごろするという。でもそこのカフェからは機体が見えるので、ちょっと可愛い子たちがぐるぐるしているのを見るのもまたよし。

ザグレブよりドブロブニクへ。
旧市街まで35knバス1本でいけた!そしてバス停から降りた場所から見えるところにヒルトンがあります。ヒルトンはやっぱ楽。こういうアメリカ式おもてなし大好き。
旧市街にもすぐ行けるし言うことなしです。

壁の中。旧市街って本当に小さいけど、メインストリートから一本中に入ると小さな雑貨屋さんとかいろいろあって楽しい。
というかもう夜だからそもそも壁の中+明かりってだけで楽しい。ウォールマリア奪還さくせーん!! 
別にドイツでもなんでもないのに興奮していたのは私です。だってあの巨人から隠れた塔っぽいじゃんとか

f:id:kfushikian:20200520222808j:plain

夕食はホテルの人にお勧めしていただいたgusta meへ。旧市街からは出ますが所詮歩ける距離です。
海老美味しいーたらも美味しいー
だがしかし物足りないのでヒルトンに帰ってさらにエビを食べる私。食いすぎw