ドブロブニクでお買い物

壁の中をぶらぶらしておりますと、割と貴金属類のお店が近いのも目につきます。

最初にきれいだなと思ったお店は14時開店と書いてあった癖に14時超えても開かず。というか店長来ず。
まあこんな時期にきた我々が悪いわ、と去ろうとしたらちょうどおじさんがきましたがまあいいやということで、次に大通りのお店へ。
ここも中国人だか韓国人だかが先に入ってたので、ちょっと待っててと言われて待っていたのですが、その女性たちがアクセサリーを壊すという珍事にw
しかも「もとからよ!」みたいな言い訳していて、居づらくなったので早々に退出しました。だって怖かったんだもん。どうみても落として壊してたからねあんたみたいな。
しからばさっきのお店にいこう、ということで行ったのは、ムラデン・クラリェヴィッチさんがやってるお店。あとで調べたら有名だった。
ドブロブニクのボタンと呼ばれるアクセサリー。悩んで小さい金のブレスを買いました。
ちなみに私の腕には大きかったので一つ外していただいたのですが、店の後ろが工房になっていて、そこで作業する姿が完全にネットに掲載されていた10年くらい前と同じで…ええ…若干髪の毛が薄くなっているくらいだったので…思わず面白くて写真を撮影。(許可とりました)

f:id:kfushikian:20200520221555j:plain

このムラデンさん面白くてですね、完全に我々は「ア○ペじゃね」と疑っておりました。いやだってこだわり半端無かったもん。次々に話しかける我々を完全に無視してやり遂げてから、で、なんだって?と聞いてくるその姿。アクセサリーにしか興味がなくて他のことはどうでもよさそう。入れる箱も2つあるんだ、って出してきて、どう見ても手作りやーんという封筒をちょきちょきしながら袋を作るその姿に腹筋崩壊しました。ありがとうムラデンさん。今でも私の左腕に光ってます。

メデューサもよくきくお土産屋さん。そこでクロアチアの銀の栓抜きかいました。
銀だけあってめちゃくちゃ重いです…。

その他ぶらぶらしながら夕食。
クロアチアはやはり海産物が美味しいです。