花燃ゆ 大田絵堂

諸隊引きいる奇兵隊に高杉襲撃!の知らせが入るわけで、そこでやじが「やりよったw」って言ってるの…おいやじ可愛いな。
山縣閣下がすごーーーーーくボー然としていて、全くもって優柔不断で、なかなか立とうとしないところ、真面目に私好みです。いやー、奇兵隊に全然イケメンがいないところも無茶苦茶笑える。

で、きくおうさんに「お米おくれ」って言いに行ってました。これなんか「おうよその蔵やるぜ」って言った江東の狂児よりはましな気がしますが、まあそれはともかく、奇兵隊がたちあがったのは、幕府にお金あげなきゃいけなくて庶民の暮らしが苦しくなったから、義賊的な立場だってことになってました。
義賊wwwwww
なんでもないです。ちょっとこの解釈面白かった。この間までドン百姓って言ってた人の考えることとは思えない。草莽の民が立ちあがったも同然!みたいに煽ってたけどちょっと高杉さんw

そういや奇兵隊に「食糧手に入りました」って言いに来た子はなんでジェスチャーしたんでしょうかw普通に話せよwしかも謎の解説までつけよって。

「どうせ幕府にとられるなら俺にくれよ」と相変わらず船欲しがる高杉さんです。ていうか俊輔前原高杉の三人に脅されるとかヤクザにもほどがある。
ちょっと仕込みがいるからねとか言って食糧ゲットしていく高杉さん。

そして大田絵堂…ってことでいいんだよね?
ここで高杉さんがさ、伏せて「まだじゃ…まだじゃ…」って敵をひきつける。このあたり私高杉さんのPVだと思ってる。
そこから立ち上がって、パーン!って銃をぶっ放す。これ龍馬伝でもそうだったけど、高杉さんのこと皆銃弾の雨あられが降ってきても死なない人だと思ってるよね?はるか昔謙信公Gacktが悠然と座りこんでたのと同じ立ち位置スーパーマンですよね?
そして終わった後に戦場で一人座り込んで三味線。三味線wwwwwどっから持ってきたのwwwww返してきなさい!
何の都々逸歌うかと思ったら 

わしとおまえは焼き山葛

目の前に山縣さんでもいるんですか????一人で歌っててもなーんにもならないよ!
ちょくちょくこういうギャグみたいなシーン挟んでくるので油断なりません。
この孤独(戦場でも)とか考えてましたけど駄目だ普通に吹きだしました。これ面白い。

どなたか奇兵隊の人が亡くなってて、なんか幼馴染ホモみたいな雰囲気醸し出していたんですが(今まで見ていないから人物関係が全くわからない)、それを指して「わしとおまえは焼き山葛」って歌ってるなら、亡くなっても切れない縁があるってことで立派なホモだと思います。

そういや雅さんが「私を人質にとられませ」的なこと言ってたけど、雅ちゃんなんか勘違いしてるでしょ。高杉さんにはね、元徳様人質にとった方が!よっぽど効くよ!
まあ雅ちゃんには高杉さん弱かったもんなあ。あいつ基本破天荒なくせに根が繊細で真面目で常識人だから、妻ってものは聖域なんでしょうね。

あ、最初に椋梨様に小忠太様が「縁切ってるからねえ」みたいに白を切ってたのを見て、あーほんとうにうちの晋作が申し訳ありませんってなった。なんか「色々あったが総じて普通の息子じゃのう」って台詞がどっかの本にあったわけだけど、高杉家ってだけでそういう懐刀みたいなところあるにも関わらず、その息子があんなんで、でもあの心を知ってるから、きっとどんな世界の小忠太様も、晋作がやらかしたあれこれに対してああやって頭下げてきたわけで、そして身を守りつつ、後ろは任せろって思ってたんだろう…と妄想したら本当に尊すぎて涙出てきた。

ほんで萩城にむかって「どうせ空砲じゃ」って言い放ちながらぽんぽん打ってるけど、お前もうちょっと金銭感覚養えよ!!!!
それにあなたのような人が萩城に向かって、つまり殿がいるところにうつの、もうちょっとためらってください。(もしかしてこのドラマの高杉さんはあまりお殿さまマンセータイプじゃないのかな…なら仕方ないかな)
俊輔の「まだ足りんのですか」っていう呆れた感じの言い方最高に俊輔だった!!!この伊藤の役の人なかなかよく満足させてくださいますね。