氷濤まつり

私支笏と洞爺って一緒に受験時代に覚えたのよね。支笏洞爺国立公園間違ってなくない?
だから洞爺が近いなら支笏も近いはずだと思ってたし、支笏で氷濤まつりやってる?なら行こうかって軽いノリだったんですよね。
それで前日にかるーく調べてたら全然違うじゃないの。
なんだよ苫小牧からのバスなくなったのか。え?千歳からのバスしかないの?うん?千歳?
それってすでに札幌に近いって言うんだよ。
びっくりしたわ。札幌的には近いのかもしれないけど(事実洞爺と室蘭近くって言われたからな)、それ全然違うわ!たわけが!

そして仕事がいきなり。前日の金曜日の夜17時にいきなりPHSかかってきて「月曜日の朝カンないから明日10時からやるね」なんて きいてない
しょうがないから仕事してからの昼からの移動予定たてたよね。あーあ。
結論から言うとそれで十分だった。

バスが空港→南千歳→千歳→会場みたいな感じで一日4本くらい出ていて、臨時便が一応ありました。
南千歳駅で降りたんですが、正直何にもない草っ原でこの広大な試される大地北海道ならありかなって(言いすぎ)。
ちらっと見えるのがアウトレットで、空港からここまでの無料バスが出ているとか。ああもうこの完璧な爆買い目当て。すげえよ露骨だな。
割と日本人もいましたけどね。
そこでご飯食べてバス待ちました。生パスタっていうけどそれほど。はい。こんなもんかって思うくらい。だったら南千歳で一番おいしいと食べログで噂のそば食べればよかった。時間なかったから。

バスを待つ人はやはり外人(アジア人)も半分くらいいます。
バス自体は時間通りには来ず、しかもfull。臨時バスが次にくるとのことでおとなしく待ってたらガラ空き。
それなら前のバスあんなにつめつめにせんでもよかったんちゃう。。
南千歳の次に千歳駅に到着するのですが、千歳駅で多数乗るから結果的にはよかったんだろうけど。
とにかく40-50分くらいで到着します。南千歳からは1000円。千歳からは930円とかで、田舎のバス特有の両替してやがる日本人爆発しろと思いました。カード持てよ!

支笏湖付近には有名な旅館が2件ばかりあってあとYHみたいなのがあった。駐車場もあるが異常な人数に対応しきれてない車があふれておる。

てくてくくだっていくと支笏湖が見えてきます。
この水墨画みたいな情景!わたし だいすき!!!!!

f:id:kfushikian:20200523210651j:plain

ここね…中禅寺湖に似てるの…。行けばわかる。あのシーンに似てるんだよ。ここで「体に気をつけて」とか言いながら直江は上着ひとつかけて置き去りにするんだよ。
そんなことする前にやることたくさんあるだろ直江。
父上もおこってでてきちゃうぞ。
あのアニメの高耶さん全く深志の仰木と恐れられた過去のかけらもなかったわよね。
っつかなんであんなに乙女チックなんだよ、「次目覚めたらお前がいる」とか殺し文句はいているけどそれ景虎様が吐かせた+仰木のファザコンが言わせただけだよ!直江というか橘ではないよ今いてほしいのは確実に山口なんだよ!翼のようにもう何も怖いことはないって守ってくれるのは橘でも尚紀でもない。
確かに橘は最終的にはそうなってくれたけどそんな未来のことまで考えてられたら景虎様は美奈子なんてあて馬しなかったろうしな。昭和編の美奈子いまだに受け入れてないからどうなるかわからんけど私が長秀なら美奈子殺してるよ。

すごいあそこに似てるんだよ雰囲気。
雪が積もって全く色がない世界が好きだ。

これだけでテンションあがって一人でニヤついていたのにさらにお祭り会場。
まつり会場自体はめっちゃくちゃ小さいので2時間くらいでいい。(子供がいたらもうちょっとはしゃげる)
氷まつりであるのでつるつる滑るわけで、子供たちがころころ滑っておったよ…。子供たちは体重とか軽いからか知らんがあれだけ滑りまくっても体に傷一つつかないんだよな。
大人があれやったら手は折るわ頚部骨折はするわ大変なことになるぜ!

入った先は氷の鍾乳洞状態。つららもたくさん。
私鍾乳洞入ればテンションあがるし、小樽の流氷館に幼き日々に3回入ったくらい氷が好きなので、そのダブルコンボに崩壊しました。
(今にして思うと3回も入るとかB型気質すぎる)
松這わせてあって緑の匂いが素晴らしい。

氷の中って割と暖かいのよ。私ヒートテック下+普通のズボン/ヒートテック+ウルトラヒートテック上着+ダウンに加えてホカロン貼り付けてたから全然余裕でしたね!!
上からみおろせたり。これスペインのガウディのカサなんたら系列の建物に似ている。
ポニーもいて少年少女が乗ってました。正直雪遊びして死んじゃう事件があとをたたないから怖い。
ライトアップも割と好みです。もうちょっといれば花火も見れたけどさすがに終電的な意味で無理だったし無理しなくてよかったことがあとで判明。

 

さて帰りなんですけど、遅いのわかりきっててなんで早めにバスに乗せようとしないかなあ運営は!ちょっと慣れてなさすぎ!もうちょっとしっかり管理してくれないと困る!って私の前に並んでいた関西人の親子さんが延々愚痴っていらっしゃったので私の心に愚痴という文字がなくなりましたがおおむね同意です。
あれだけ並んでてしかも遅くなるのわかってるんだから5分前くらいにきてのせていくべきじゃないか?交通整理も出来てないしな。
きっちり時間通りにきて案の定10分くらい遅れて出発ですよ。しかも満員で立位保持している人結構いるのに1台のみ。まじかよって思ってたらどうもラストがあと1回あるらしくて、そこに2台ぶち込む予定だからだそうです。
往復できる癖に何言ってんだとなりますが、いやはやバス到着からJR乗るまでの時間が15分程度しかないわけで、ラストに乗ったら5分程度しかないのでやはり終電まで待たなくてよかったのではないでしょうか。花火見れなかったけど。JR乗れないと本気で悲劇ですからね。北海道タイムすぎる。
しかしそこは北海道タイム、ほぼきっちり千歳には定刻でつきましたが、またここで大量の乗客が降りる→会計ロスタイムが発生。南千歳についたときには5分程度の余裕しかありませんでした。
空港へのJRは待ってもらってるみたいでしたけど、正直イラっとした態度をとってしまったJRの窓口のお姉さん申し訳ありませんでした。謝罪いたします。