真田丸の続き見れた。

真田丸の続き。ようやく本編に追いついた。

城から脱出したけど姉上が崖に飛びこむシーン。思いだすイッテQみ。(木村さんがバンジーした回な)
そして「追って飛び込んだのですが」っていう佐助さすがです。追って飛び込む方もすごいし、そのあと姉上が記憶喪失になってる姿もお美しい。つーか高木さんいい役もらってるなあ。この夫婦ラブラブでいいよな。

ところで出浦様いつの間に素っ波になられたの

おとりさまの、「できればこの真田の郷で死にたいので」っていうの、素敵な表現だし、あの風林火山時代のおとりさまって感じ。凛とした美しさと思いやり。時々昌幸みが出てくるけどねw
そして武田時代のコネのあるばば様の強さ。通常運転で生きていけるな。

時代を超えて存在する者など今はもうないのかもしれない。
直江はそう言ったけれど、同じ光景をみて、それを大事にすることを思いついた父上の大博打のあり方は滅茶苦茶格好いいね最高だ!
彼らは武田ロスに苦しんでいたし、それほど信玄公が大事だったのはよくわかるけど、それを超えていかなきゃいけないんだ。
まあ真田様嘘ばかりつきよってという言葉がこれほど似合う人もいないけどね。
氏直様の頭おかしいところはあの氏政様の息子っていうの出てる。

春日様をはめにかかるシーン。あの高坂の子かよ!なんだよ高坂ちょっと!狡猾さを分け与えておけよ!はめられとるわ!
そしてその「磔」を命じたのが直江兼続だし!景勝様がそれを止めないし!うわああああ!景勝様尊い!この景勝様が格好つけだと思うと滅茶苦茶尊い

お梅ちゃんがこのドラマの現代人で唯一化粧に成功していると思うのだけど。なんで長澤さんあんなにおかしいの?
結婚しよう計画。つら。このきりちゃん辛すぎるし梅ちゃん勝者の余裕すぎるやろ!!!!なんだこれ!梅ちゃんやっぱり性格悪い!これ無自覚だったら余計性格悪い!
「もう放っておいてくれませんか」はよくぞ言ったって感じだけど「きりちゃんの気持ちもわかるから」ってこの台詞聞いて一気に頭おかしいんじゃないかと思った。やめてくれって素直に言えばいいのに相手を思いやる台詞なんて一番駄目!!!この梅ちゃん普通にうざくない?だめこんなんと友達やれるきりちゃん逆にすげーよ。
だって結婚式の時とか調子に乗っちゃったのかもしれないけど、「こっちきて一緒に話そうよ」とか何?勝者の傲慢??幼馴染特有の関係だけど、お前さっき何言った???
まだ何も気付いてない信繁の「なんだあいつ」のほうが素直で可愛いよ

しかし結婚式でちょっといないだけで「兄上は?」とか言って探しに行く主人公もどうかと思う
ブラコンの極み

第一次上田合戦。これ絶対帰ってこないだろとか思うのに人質として帰る信繁若干頭おかしいよね。

出産からの子育てってこんなに大変なんだよ!というのをあからさまに書いた大河でしたねw仕事しながら子育てするのこんなんだぜ?っていうのを梅ちゃんに見ましたw
だってこれほど大河で乳乳連呼したことあった?
戦場をちょろちょろしてウザいんだけど梅ちゃん…ってのはあるけどねー。
でもお乳あげなきゃ張るから行かなきゃいけないし、ついでに梅ちゃん亡くなったあとにきりちゃんが一緒になって泣いちゃうじゃん?あれリアルすぎない?子育てのリアルな姿。
私の友達きりちゃんみたいに子供が泣くたびにずっと泣いてたらしいからね一緒に。

しかし信繁と梅ちゃんってあんまりわかりあってなかったよね。
何一つ幸せをあげられなかったっての、本当すぎる。でも最初から梅ちゃんは信繁に幸せを求めていたのかなと。求めてなかったもの。子供も嘘だったし(いやでも妊娠してからよくぞ仕込めたよね?)
梅ちゃんも適度な打算で生きていたし、信繁が考えるほど純真な子ではなかったぞ。まあ悪ではなかったと思うけどな。こう、普通に人間じゃないか?
と思いました。