恋と愛


MVの強さ

最初、「その時僕は~」の、男性の高音から始まる曲が私大好きで。
最遊記歌劇伝の「ここは僕の~」とか、1789の「ゆがんだ時代に~」とか、とにかくパーンと当てなきゃいけないのが好きです。
あと臣隆もはや双子かよってくらい声質が似てきていて最高です。でも「お互いに離れ方知らない愚か者で」の隆二と「サヨナラ」すべての臣ちゃんがまた違っていていい。

パフォーマーが、特に岩田さんの演技力がだいぶ磨かれてる感じがありました。short movieか。
冬きみの主題歌これじゃんっていう感じでしたけど、こんな直接的な曲入れられたらどうしたらいいかわからないからやっぱりイメソンでいいです。
心象風景なのかなあ。雨がまだ降りやまないんだ(それはレッレ)
でも車から出てくる岩田さんは本当は泣きたかったけどもう涙も出ない(あの一筋の涙だけ)って思うと最高ですね恭介のイメソンとして強すぎる。
冬きみの愛を自己愛まみれの不全愛と称したけど、それは愛じゃなくて恋なのかもしれません。
とにかく私がこじらせたAセクすぎてまじで歌詞の意味がわからないけどそんなときのためのMVですねありがたや。あまりにも恋愛に縁がないから、恋愛をわけて恋と愛なことに誰かに言われてはじめて気づいた。
彼女の幸せのために別れを告げる男っていう選択枝がわからなさすぎて歌詞の理解ができないんだけど岩田さん見てたらなんとなくわかった。(でも岩田剛典なら向こうついたらskypeしてくれるでしょ)
相手の幸せのために別れるっていうのはよっぽど自己嫌悪がひどいのか、「あのままあなたと一緒に暮らせばいつかは違うと傷つけ合ってた、あなたは夢を私は将来を大事に大事に思ってたから」(ナナムジカ月の花)のこと?確かに歌詞に「未来よりも夢よりも恋が大切だと」ってところあるもんね。臣ちゃんにこの歌詞歌わせるとか天才の所業。

永遠をえがけないって…MUGENだ…(ちがう)
(SPARKで隆二は、恋はただ好きであることだけど、愛は相手の幸せを願って別れることが相手の幸せになるって悟ってしまった男の決意、、とか言っててまじでやっぱりわからない。なんでだよ幸せにできる男になれよ!!)
(そして蛍は恋と愛の数年前のストーリーってことで…はあ…まじか…蛍私の中で鬼束さんのが最高なんだけどそれ超えてくる?)
MVの健二郎さん背中大きいなあって。健二郎さんの背中が大きい分岩田の細さが…特に腰の細さが際立つ。
しかし健二郎さん本当になんなんだ…女に水かけられるとかいったいどういう会議でこれ決まったの…岩田も登坂も「いじられるのは嫌い」ってちゃんと牽制してくれるのにな。
あとICEの過去と源治の未来でした。
いやエリーちゃんどう見てもハイローだったろ。ICEの過去じゃん。この後大丈夫セイラに出会えるよ。
源治は女っていうか…雅貴かそれとも兄貴が死んだあと…かな(唐突に雅貴混ぜてくるな)
これだけエモいMVにちゃんとLDH入れてくるから好き。

岩田と健二郎さんがラスト7人で並ぶときに前に出ているフォーメーションだと思うけど、基本的には後ろで並んでいるのをよく見ていたので新鮮でした。こんなもの?

 

これだけ岩田剛典エモさを出してくるけど、インスタで🔥の顔文字出してドレス燃やしてくるから本当に岩田だなって思える。 岩田剛典ががんちゃんになって無理しないでねとかオタクがこじらせるたびに、デート中に携帯ばっかみてたら奪ってラーメンに突っ込んでやるとかこういうテンションでドレス燃やしてくるクランパー岩田が出てきて安心させてくれるところ好きです。
PERSONっていう雑誌で「僕ホテルとらないで現地人の家に転がり込むんで」「現地の人とどうのこうの」とかいう岩田さんインタビュー見て、登坂さんとのNY旅行がああなった理由を察した。そういうの得意げになる時代って20代前半だろ岩田。 あと決してがんちゃんと結婚できないと言ってるけんちゃんも察しました。
でも私は岩田さんが自分で岩田剛典というブランドを作り上げてきたことが好きです。

 

ちょっと前の隆二のラジオで、三代目をモチーフに曲を書くなら、で、岩田には「笑顔」と言い出した隆二さすがすぎませんか? というかあれで死んだ岩田オタクいませんか?まあ私のことですけど 笑顔って何も考えていないりうじさんなのか、単に岩田さんがいつもりうじさんに笑顔を向けているのか、実はTT的なその笑顔が変わっていくのか、その子犬かウサギのような我々向けの笑顔じゃなくて俺ら向けの笑顔って意味なのかどうなの
その一方で「魚の日常をドラマティックにかく」けんちゃんのそういうところにツインボは安心しているのかもしれないし、ツインボと真逆のnot芸術家肌の岩田と健ちゃんがシンメとして共有できるのはこのあたりのリアリティなのかなって思います。 だから社長への接待に駆り出されて顔が死んでいる岩田も、ハワイでイエーイしているがんやまも同じ世界線だしそうやって生きていけばいいよ。