あの日僕の心は音もなく

highb.hatenablog.com
女性はアイドル以外では正当なコンテンツ消費者として認められないって記事とうーばーさんの話は通じるし、LDHもハイローは男向けって堂々とのたまってたし、面白いコンテンツをただ面白いということにいちいち世界を半分に分けてゾーニングしようとする層はいる、しかもエンタメの世界に多く。
ゾーニングすることに商業的な意義はなくなってきていると思う。商業的な意味以外だと「本物志向」=男性に認められる、ということになるというところだろう。でもこれも幾ばくかの、男性が行くのを認めたからこそ女性もいくことができる明治時代の男尊女卑を引きずってないか。男性に認められないと商業的に成功できないというものを。ひと昔前はエンタメの消費は女性は男性が稼いだ金を使ってた。娘、妻、ともに男親が稼いだお金を使ってたんだろう。でも今は違う。自分の金で稼いで推しに費やす女に男女の差はない。と思う。
あとは男性は男性に通じるものがあるから、認められると嬉しい。ただのなれ合いじゃんと思うけど基本的に動物は生き残るために群れる生き物だ。同性といたほうが楽なのはわかる。私は女子校は本当に楽でした。
かろうじて三代目は臣ちゃんが男のファンに対して、「多いみたいで…いや野太い歓声はいいや」(意訳)とか言ってくれるからまだいいです。(ごめん私が臣ちゃん好きなだけです隆二のライブはどうですか)でもそもそもEXILEも男まつりしてるしね。あれはちゃんと男だけ!って募集して男だけのHoT撮影したいから!ってなってたけど、あとEXILEの女はバリバリいかつい日サロ時代も知っててオタクやってるわけで、そういう男らしさ!が好きだから問題にもならないのかもしれない。
ついでにいうとハイローも男まつりしてるからね。わざわざそこに琥珀と龍也さん呼んでるから。これが男の世界だって言いたい気持ちあるんでしょうね。はいはい。ポエミィAKIRAが衝撃でどうでもよくなりましたあのインスタやばかったな。
でもEXILEも最近そういう路線から離れて、あえてハイローとかワイヒ路線じゃなくて、プリレジェとかいってるし、そういう意味ではTAKAHIROがんちゃんヨッセとだんだん可愛い路線をいき、そののち北ちゃんにいたってるので、、まあある程度は理解しているんでしょう、うっかり出てくるけどねその思考。ほんとそのあたりみんな敏感なんだからエリーちゃんとか臣ちゃんとか無邪気に言わないほうがいいと思うよ。24karatsの本物志向を掲げるならなおさらね。本物ってのは万人が惹かれるもののこと?本物がわかる人が認めたもの?本物がわかる人は誰が決めるの?それを評価される人が決めてたらただの内輪の同人だ。
まあでもたしかに外からみてると男だけって後だしで言われてでも女はわかってくれるよねと言ったらしいウーバーワールドのほうがいやらしいな。私もcolor of the worldとかしか知らないただのオタクだから言う筋合いはないか。黙ろう。

私は地方で一番の経歴ではありますがその隣の県でやはり一番の経歴だった男に、こいつの仕事ぶりは俺が女で唯一認めたくらいですって酔っていわれたけどほんとこいつ。。。ってなったし、その横で上司が、女は結婚して愛し合って子供を作るべきでそれは男も女もそろって育てるべきでありそのススメはセクハラじゃない、というカビの生えた育児論を唱えてる職場で生活しているので、エンタメの世界にまでそういうこと言われるとみんなおバカさんじゃないのってなりますね。誰かが言ってたけど女を同じ生物と思ってなくて犬と思ってても深く愛することはできるし称賛することはできるんだ。確かに女と男を同じ生物と思うことが間違いだ、なぜなら内蔵は違う。でも一部の内臓は同じなんだから、その点ではある程度の共通点をもって分かり合って生きていけるはずなんだ。
あと能力論と子供論と仕事論はありますけど、じゃあ男は定年まで仕事をやめず精神も病まず体も病まないんですかね。どっちの保証がありますか。顔面良男でクリスマス5股してた男に、自分より学歴が上で国公立出た女が仕事辞めてバイト三昧で自分より稼いでいることに対して無責任であり税金を使って学んできたんだからとかなんとか言って女性は仕事をすべきではないし国立大学に行くべきではない論を振りかざされたこともあるけど、こいつ優しいこと普段は言ってるし実際いろいろ優しかったはずだけどやべえ学歴コンプレックスをこじらせた男じゃん…と思ったことはあります。自分より学歴が上で国立出て仕事やめてない女である私に直接何も言えないところに小ささを見ました。
男であるがゆえに体力はあるはずで、したがって体力があれば勉強はできるはずで、私という女性より仕事において出来ない人はたださぼってるだけだと思うので、遊んできた人に何言われても遠吠えすぎませんか。

という気持ちでいるときに上野女史がなんか言ってたらしいので読みます。
春はよくないわ。荒れます。みんないなくなってくれ。