χの悲劇

海月君も金子君も全然悟れてない!!萌絵ちゃんはもう悟ったって言うのに!
この二人がラスト駆け込んだのは例の島なんでしょうか?
そして海月くん奥さんいないの!まあいいですよちゃんとよくやったよ海月くん。ちゃんと加部谷を彼岸においてきた。
途中に出てきたメイドさん練ちゃんみたいね。
練ちゃん…練ちゃんもなんであの島住んでるの…海月君…
たぶん別荘って萌絵ちゃんのだよね。

個人的な謎:海月君と友達の記者というのは儀同さんのことでしょうか。せっちゃん。せっちゃん一時期せとちいに家事させてたからな。雨宮のことかと思ったけど、雨宮が最初の取材できることあるか?でもせっちゃんと海月君では年が離れてないか。萌絵ちゃんよりせっちゃん年上だぞ。四季と島田さんは犀川先生と結構年齢近いのにな。
そして小山田真一さんと各務さんの息子、海月君。二人とも香港で暮らしてた…うーんとXシリーズとの時系列がよくわからん。だいたいあのFの頃でももう40代だったわけで。小山田さんは海月がニックネームだったけどこっちが本名か。そして保呂草さんが紅子さんに接触したのも真賀田関連かな。
島田さんも間違いなく天才。天才だった紅子さんが怒られるためにわざと間違えたように。動機は全然違うけど、そういうことをする人間というものを四季さんは興味深く見ていたのではないでしょうか。

あと水上みみさんもW大で萌絵ちゃんと一緒だけどだからなんだよ。関係ある?ていうか偽名だな?
保呂草さんはろくな死に方しないと思ってたけど吹き矢で殺されるとか面白いから勘弁してほしい。そしてそこから姿を消す各務も女だな。だって年上女房だよ?
ところで遠田さん、あの…テロ組織と関係は…ないですよねやっぱり…(どうしてもれんちゃんに会いたい)
保呂草さん頭のおかしい泥棒だけど、そもそもあんまりプログラマ系の人じゃないもの。あれそっち系の人だったっけ?どうでもいいですけど小山田真一って線対称で素敵な名前。
保呂草さんそんなことで殺されるとは思いたくないけど四季がルナティックシティに連れてってくれるならそれはそれでいい。

真賀田四季のハードとソフトの関連の考えを実行しようとするところはとてもよくわかるのに、完全に西之園の件は自己のアイデンティティの確立の方針と思うと切ないな。
しかしあなたは誰?という人類普遍の問題へシフトしていくけどユング的には深層心理で溶け合っているわけで、そこからの己の確立、、がテーマならこれも一貫してるのかなあ。
換生か。
真賀田四季は、四季秋でもさらりと萌絵ちゃんに会ってるので、特にそこに不都合を感じていなさそうではある。
あと真賀田四季は家族以外殺してないとかいってたけどじゃあ山根さんはry

perfect insider,outsiderにて島田さんが出てきたことが、こうなると一つの布石に思えます。
島田さんと萌絵ちゃんの繋がりなんてほぼなかったようなもんだけど、それでもあの真賀田四季との関係の中では重要な意味があった。
この話は近未来過ぎて島田さんの行動が「乗りな!」「ババア!」みたいになってる(例えがわかりにくい。要するに、近代社会になって自動運転の車しか知らない人たちの中で、電気がストップしてしまったときにさっそうと出てくるディーゼル車に乗るおばあちゃん、みたいなイメージ)
その島田さんは、でも肉体が最大の邪魔であって、精神だけでバーチャルの世界に飛び込みたいおばあちゃんになっておりました。以前四季は、邪魔とまでは言わなかったけど、明らかに精神の比重はそちらに置いていたものね。思考は自由であると。
ジャック・クリスピンか。

きれいだから、取り込んで自分のものにしたかった。という四季。各務は四季のもう身内でしかなかった。
四季語録作りだした人誰だよ。世の中暇なオタクが多いです。