JOKER見たけどなんで日本で人気なんだろう

途中から精神病患者の妄想シーン延々流されるしばんばん人は死ぬし、洋画ってこんなもんかもしれないけどはよ終わらないかなーって思ってしまった。
続きものじゃないからって選んだのにまさかバットマンにつながるとは予想してなかった。こんなことならハイローの説明しながらザワ友人とみてたほうがハッピーだったんじゃないか。
JOKERすごい人気って聞いたから見たんだけど、この日本でバットマンわかって、JOKERを映画館に見に行けて、それについて解釈してよきって言える人間、確実にJOKERサイド(というかピエロサイド)じゃないでしょ、上の人たちでしょ。
下の人たちはそういうこと言えないんじゃない?まあ私は今絶望団地の話してますけど
アメリカで人気なのはわかる、バットマンにつながる話だし、貧富の差がはっきりしてるし、何よりNYCityの話だし、大統領が大統領だし。でもここ日本じゃん?なんで日本でここまで名作って言われてるんだろう。
いや言いたいことはわかる、将来的にはここまで貧富の差が開いて、金持ちは外がゴミだらけでも高級ホテルでチャップリン見て笑ってて、貧乏人はピエロをかぶって物理的に暴走するし、金持ちの楽園は貧乏人の地獄によって作られる、ってことだろう。それを恐れる日本人、というかすでにそうなっているので、何かきっかけがあれば大正の米騒動みたいなことにはなるんだ。そのあたりと組み合わせて見ているのはわかる。
頭がLDHな状態で見たのがダメだったかなあ。一番すっきりしたのはお父さんに僕を愛してよってすがって殴られるところでした。直接的な暴力に慣れ過ぎている(喧嘩では解決しません!)
ひたすら解決しない暗い話だったわ。
「君だけが僕に優しくしてくれた」から見逃したアーサーは明らかに自分の基準でさばいてるよね?夜神月かよ。そもそも銃をくれたおじさんがだましたのかどうかもわからなくない、それも妄想の可能性もある。混乱のハロウィンパーティーだ。以前日本人の留学生がハロウィンで射殺されたように、誰がどうかなんて誰かだけでさばいていいわけじゃないよ。アーサーにそもそも正義があるわけじゃないから全然感情移入できないし、最初っから狂ってるから同情もできない。
最初っからどうみても精神異常だし、まあ市の補助が打ち切られて内服できなくなったのはあらあらってなるけどさあ、、(新太に「保険使って!」と応援上映で叫んだオタク)そこからの銃乱射も妄想じゃん?(数合わないなって思って…)そして薬を打ち切られて、明らかに気がくるってる母の世話もしてて、自分がお笑いの世界で受けているような妄想を抱き続けて、じゃあ現実なにをしたよって言ったら別になんもしてねーよ
東大の演説で上野千鶴子がそもそも努力したら報われる世界であったこと自体が上流社会であることを認識しろって言うてたし、私の知り合いでたぶん日本で一番頭のいい中学に入った子が君たちはエリートとなるべき人間ですが、どうか社会の底辺にいる人のことも忘れないでくださいって演説されたとか言っててひいたけど、アーサーたちはもう努力するすべも生まれつき取られた人間なんだよね。じゃあどうしていくかって言ったらできる仕事をしてくしかないけどそれすら自分のミスで失われていくわけでさあ。あの最初に看板とった子たちだって最初から無名街育ちじゃないんだよ。でも弱者は踏みつけにされる世界なわけで、そこから生まれたアーサーというかJOKERは決して新世界の神にはなれないでしょ。あらゆる人たちがJOKERになる可能性があって、その先は破壊になるわけだけど、どこにも止まれる要素がなかったし希望もなかった。
私たちはとっくにそういう世界に生きていることに気づいているし、どっちかというと絶望団地の中でも司君とかオロチ弟とかが見たらまだ感銘を受けるかもしれないけど、ふじおとか気づかなさそうだし、誠司君はそんなことははじめから気づいててまっすぐなきゅうりでぶん殴ってくるわけで、今更感がすごかった。

あとラストのコメディアンのシーンでの演説はもうちげーなしか感情がなかったですね。こういう映画が流行るのか、、レッレで「強く強く強く生きろ」なんて叫ばせたのどうなんだって思ってたけど主題はストレートに言っていいんだね
あ、でもアーサーの役の方はすげえ運動神経と演技とダンスがうまかったです

病院のシーンが多かったのもちょっと虚無ったわ。モニターついているからお母さん死んだらすぐ医療者くるよ、来ないの、、人数足りてないんだね、、で済むかよ